• ベストアンサー

内定もらったが・・・2社で悩む。

現在無職です。本日A社よりメールにて「採用します。条件等は書面で郵送します。返事待ってます。」(要略)と言ったような内容の連絡を頂きました。 正直もう一社、合否待ちのところがあり、そちらの結果を知ってから、総合的に結論を出せたらベストだなと勝手ながらに考えています。 常識的に見て、すぐにA社に何らかの返答をしたほうがいいと思うのですが、明日にでもその旨を伝え、意見を仰ぐべきでしょか?それとも、書面にて労働条件等を確認してからでよいのでしょうか?どちらのほうが常識的に見て正しいのでしょうか? 2社で悩んでいない場合は、労働条件を確認したうえで、内定を受ける・受けないの連絡するので遅くはないわけですよね?また、職場見学等をさせて頂き、そのうえで結論を出したいのは、身勝手で図々しい事なのでしょうか? 常識的にいかがなものか、ご意見をお聞かせいただきたいと存じます。特に人事担当など採用に関わる知識の御ありの方からご意見頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobchan
回答No.1

メールは単なる連絡で、内定ではありません。気にされなくても良いと思います。 届かないメールだってありますから。 郵便物を見て、条件を考えて、社内も見学して、それから決めていいと思いますよ。 2社掛け持ちしていることは、身勝手ではありません。 「書面送ってください。条件を検討させていただきます。」と返信すればいいと思います。

satioku
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 >メールは単なる連絡で、内定ではありません。 ホントですか!では、内定は書面を頂いた時なのですか? 逆を言えば、今の段階で、連絡や見学等のやり取りで少々ミスした場合、採用見送りとかあったり、楽観しできないんでしょうか? nobchanさんのご意見で、少し肩に荷が下りたと言いますが、「今すぐ!」というわけでもないようなので安心しました。後悔しないように、出来る限り検討したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• youtom
回答No.2

はじめまして! ご質問者様は今の時点ではA社にとって「採用予定者」であり「採用決定者」ではありません。 なんらかの理由があれば断ることも可能です。(それはご質問者様だけの権利ではなくA社にもあります) >労働条件を確認したうえで、内定を受ける・受けないの連絡するので遅くはないわけですよね?また、職場見学等をさせて頂き、そのうえで結論を出したいのは、身勝手で図々しい事なのでしょうか? 身勝手でも図々しくもありません。 就職とは採用通知書を受け取ってはじめて成り立ちます。最終的に入社する企業を決めるのは、ご質問者様ご自身です。就職の最終ステップ、「書面で最後の確認をするまでは」という気持ちで、最後まで気を緩めず活動に臨んでください。

satioku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ご質問者様は今の時点ではA社にとって「採用予定者」であり「採用決定者」ではありません。なんらかの理由があれば断ることも可能です。(それはご質問者様だけの権利ではなくA社にもあります) そういうものなのですね。あまり経験がないので(たくさんあっても困りますが)、大変助かります。 ここまできて、また宛てが無くなることのないように失礼のないよう考えて対応(行動)していきたいと思います。そのために、良い意見を頂けました。ありがとうございました。

satioku
質問者

補足

ご質問させてください。 A社より書類が届いたのですが、給与形態が書かれた“採用通知書”と誓約書や保証書など多数送られてきました。 私としては、とりあえず(←表現が適切ではないですが)労働条件等を確認し、職場見学を希望するつもりでしたが…。採用通知書が先にきてしまったのですが、もし、A社を断る場合、非常識な対応になってしまいますか?