• ベストアンサー

最近の建設業ってどうですか?

土木基礎の職人(技能職)を4年程やっておりました。 やめて5,6年経過しているのですが今は 食品関係の仕事をしています。 やめた理由が景気が悪くそれを肌で感じたから。(それから3年後に民事再生法適用) しかし、最近ではというか今まで常に職人さん的な仕事 をしたかったのですがどこでもいいというわけではありませんでした。(就職先) そこで最近の建設業、主に土木基礎もしくは大工でもいいですが就職するにはどうでしょうか? 皆さんのご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。 資格は主なものとして玉掛、ユンボ3t以上、ガス溶接、 杭圧入、バイブロ、アーク特別教育等

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miboujin
  • ベストアンサー率45% (259/572)
回答No.1

基礎土木建設業が本業の会社の事務員です。 景気は悪いです。うちの場合は、成長期の年商の半分くらいです。(でも、最近は倒産する会社は減ってきているように思います。)景気とか、労働条件を気にするのなら、お勧めしがたいです。 ただ、いま、私にとってはこの業界は面白いです。(ISOの影響で、管理システムが充実してきた為、資格はあって当たり前。現場入場の条件も数倍厳しいです。オペさんも、管理能力が必要になってきています。)それぞれが個人業主のつもりで切磋琢磨している社員のみんなが大好きです。 溶接も、ただ出来るだけではダメで、SSとか、SF?とか資格以上の厳しい技能が必要になってきています。 もっと解りやすく言えば、重機搬送の大型運転手を雇用するにも、大型免許とは別にユンボの免許は必須です。 セルフで空車で走っている。そのすぐ近くの現場のユンボが空いた。「引っ掛けて帰ってきて!」とユンボの免許を持ってる運転手にはお願いできます。しかし、運転手がユンボの免許をもっていなければ、そこにBHの免許を持っているオペさんが行くことが必要になって来ます。 ・・・双方を比べた時、その時間と経費の違いがわかりますか?大型の運転手さんも、自分で必要と感じ、ユンボの免許を、自費でとりに行く人も居ます。(通常は、会社が必要と思われる人に順番に取りに行ってもらうのですが。)そんな風な無駄を省いて、みんなが企業努力しています。 また、技能職とのことですが、最近は、一現場に主任技術者とか専任管理なんとか??とかを置く事が必須(殆ど)なんです。今、うちの会社は、たくさん仕事が取れても、現場におく管理者さんの不足で、いつも頭を抱え込んでいます。もし、優位に頑張るおつもりなら、二級土木はもって置かれると強いです。(もっていらしたら、ごめんなさいね。)雇用する会社としても、経営審査の点数にもなりますので喜んで雇用してくれます。 今の時代は職人といっても、勉強と努力が必要です。また、生き残る為、頭脳も必要になってきます。 ご質問者さんもきっと自分で何の資格を持ってるか、思い出すのも大変で、書ききれない程たくさんの教育を受けていらっしゃるのでしょうが、さらにもっともっとたくさんの資格が必要になってきています。「仕事をしながらさらに資格をとって、さらに上の自分自身になる!」それが面白いと思えるのなら、今の建設業界は楽しいです。 余談ですが、事務も大変です。パソコンでいろんなソフトを読み込み、電子入札、各社それぞれの書式の見積書、請求。INで送られてくる図面(オートキャドも有れば、JWでかかれた図面も有ります。)を印刷に出すのも大変で、拡張子がどうとか??経理以外に、パソが使いこなせなければ、ついていけません。私はそれが面白いです。 また、私、事務ですが、配車もできます。片手間のお手伝いで始めたのですが、最初は、平ボテ車に「ユンボひらいに行って!」と!?運転手さんに「そんなもんできるか!」といわれてケンカ腰になったものの・・・、今は大笑いです。楽しいです。 生きていく上の職業選びなら、他をあたった方が賢明だと思います。でも、努力していくことが楽しいと思えるのなら、今のこの業界は楽しいです。また、それが楽しみながらできるのなら、勤めている会社が倒産しても、新しい職場はすぐ見つかります。 ご参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 基礎土木の仕事(福岡)

    北九州近郊で基礎土木の仕事探しているんですが なかなか求人が出ていません。 そこでこの業種の就職について情報かなにかありましたら おしえてください。 免許は玉掛、ユンボ、ブル、ガス溶接等持ってます。 もちろん現場仕事の方です。

  • 鉄工関係の就職に有利な資格って・・

    現在求職中の時間を活かして資格を取ろうと思っているのですが アーク溶接特別教育、ガス溶接技能講習、玉掛け免許、フォークリフト技能講習は現在もっています この他にとっておくと鉄工関係で喜ばれる資格ってないでしょうか? 教えてください、お願いいたします。

  • 社内特別教育実施について

    詳しい方、回答お願いします。 現在、自社で従業員が作業にあたり必要な資格がある場合は、他の教習機関に講習、試験に行かせております。 主に必要ものは、クレーン、玉掛け、フォークリフト、溶接、です。 クレーンに関しては5t未満の特別教育でかまいません。 溶接もアーク溶接の特別教育でいいです。 玉掛けとフォークリフトは技能講習を行いたいのですが、難しいでしょうか? 場所の確保はできます。教育に使う機材も購入できます。 ただ、実施にあたり国の認可等は必要でしょうか? またそのことに関して問い合わせをする機関もわかりません。 1.特別教育を行うのに許可は、認可は必要か。 2.技能講習を行うのに必要な許可、認可の問い合わせ先と必要条件。 以上の2点を詳しい方がおりましたら教えていただければ幸いです。

  • 資格取得の欄ことで質問です。

    資格取得のところに講習○○修了など書いても良いのでしょうか。 ちなみにガス溶接技能講習修了証、アーク溶接特別教育修了証、フォークの運転業務特別教育修了証、クレーンの運転業務特別教育修了証、玉掛け技能講習終了証、小型車両系建設機械(整地・運搬・積込み及び掘削用)の運転業務特別教育修了証を持ってるんです。

  • つい最近仕事やめました

    長文で失礼します 自分はつい最近仕事やめましたちなみに仕事は建設業界で歳は30歳です 理由は足を骨折して2ヶ月間休養してたのですがいざ職場復帰したら体力がついていかなくなり今まで出来ていた事なのにすぐ筋肉痛になったり自分自身が情けなくなり退社してしまいました 本当に情けない弱い駄目な奴です しかし自分は野丁場の仕事やはり好きですしやはりもう一度挑戦してみたいと最近思いましたが実際面接となるとこの歳だと面接官はどういう所を見るのでしょうか?それに自分はやり直しが効くのでしょうか?自分は本当に駄目な奴です ちなみに免許資格は 免許 第一種大型自動車免許 普通自動二輪 2級土木施工管理技士 一級電気施工管理技士 資格証 玉掛け技能講習 小型移動式クレーン技能講習 高所作業車技能講習 ガス溶接技能講習 フォークリフト技能講習 自由研削砥石特別教育 危険物(乙4類) 鉄骨組み立て作業主任者 足場組み立て作業主任者 型枠支保工作業主任者 地山掘削作業主任者 土止め支保工作業主任者 1種電気工事士です

  • 模索

    私は造船の仕事をしていたのですが、 辞めてしまい。 大阪の実家に帰ってきたのですが、 以前の仕事を活かせる仕事ってどういったものがありますか? 持っている資格は アーク溶接 玉掛け 普通自動車第一種 など あと以前の仕事は造船の配管工事を中心に仕事してました。

  • 機械修理工 修繕(下請、現場仕事)にあると良い資格は?

    機械修理工の仕事に転職しました。 業界はまだ、日が浅く、営業3年、空調機器修理職人の手元3.5か月です。 機械の設置、修理、主に大型機械で4-6人工位の仕事です。 先輩に聞いたところ、以下のは最低必要な資格です。 1.ガス溶接(切断、曲げ) 2.アーク溶接 3.玉掛 4.フォークリフト 5.高所作業 6.足場作業 日給月給体制で会社というよりも、個人親方企業なので、資格も会社が出してくれるかも不明です。個人で負担するには、なるべく、安く資格なり講習を受けてとりたいのですが、どういったところが開催していますか? あった方がいい、ためになる情報を宜しくお願いします。 料金も教えてください。

  • これらって国家資格ですか?

    今年の春に高3になる男です。 今日学校で、資格取得の申し込み用紙を貰ってきました!それには『アーク溶接特別教育,フォークリフト運転技能講習,玉掛け技能講習,小型移動式クレーン運転技能講習,危険物取扱者(乙4 or 丙),車輌系建設機械特別教育(小型建機),床上操作式クレーン特別教育』の合計7つです!僕はもちろん将来のために全部受ようと思うんですが、気になった事があります。 それは、さっきネットで調べてみたら『フォークリフト運転技能者,玉掛け技能者,床上操作式クレーン技能者,車輌系建設機械技能者』が国家試験らしいんです。しかも受験資格は4つとも「18歳以上」との事なんです。僕がもらってきた紙には「~技能者」じゃなくて、「~特別教育」とか「~技能講習」って書いてあるんですが、これで合格しても国家資格を取得した事になるんですか?民間資格や公的資格の所を見ても上記の資格はなかったので疑問に思いました。 教えて下さい!!

  • 10月中にアーク溶接、ガス玉掛講習開催ありますか?

    お世話になります。 宜しくお願いいたします。 今月末で脱サラする事になりました38歳です。 10代20代は現場の職人でした。今回ご縁で来年、造船の仕事に着きます。 10月中にアーク溶接、ガス、玉掛けの資格にチャレンジします。 11月中旬には必ず取得しなければ成りません!。 大阪溶接協会さんなどの講習では、11月の下旬にしか開催されず困っております。大阪、京都、和歌山、兵庫、辺りで10月に(一日も速い開催日希望)開催されます資格講習ありましたら教えてください。携帯電話で検索していますが、限界が有ります。お分かりの方、経験者の方、教えてください。合わせまして、造船関係で有利な資格なども有りましたら、教えてください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 転職

    現在、29才なんですが転職を考えています。 会社の人には、まだ若いんだから何処でも働けるじゃんとは言われますが、そうは思えません。 免許は、大型2種、けん引、大特 技能講習は、車両系整地、解体、高所作業、フォークリフト、ショベルローダ、玉掛け、床上操作式クレーン、小型クレーン、ガス溶接、アーク溶接など取得してます。 あまり、この資格活かせてません。 学歴は、中卒までです。 このご時世、何処に行っても暇だとは聞きますが、何処か良い仕事ないですか? 嫁と子供と、3人暮らしで神奈川県に住んでます。本業だけでは食べていけず副業とたまに、知り合いにアルバイトさせてもらっているんですが、赤字です。 毎月、借金を重ねてる日々です・・・ 資格を活かせる仕事で、残業など休日出勤など出来るので、手取りで30万ぐらい貰える仕事は無いですかね? 借金が多くて、それぐらい貰えないと生活出来ません。 良いアドバイス、よろしくお願いします。