• 締切済み

合鴨の雛ですが歩行ができません。

生後20日ぐらいの雛ですが歩行がうまくできません。 2羽いるのですが2羽とも同じ症状が出ています。 親鴨がが孵し水の中にいつもいたので気付きませんでした。成長は早いぐらいだと思うのですが。(もう1羽孵卵器で孵った雛がいるのですがそちらと変わりません。) どうも力強さもないようです。どう対処すればよいでしょうか?

みんなの回答

noname#17364
回答No.2

追加情報です。  やはり生き物を飼う以上は、きちんとした書物で勉強するなり経験者に教えてもらうなりした方がいいと思いますよ。病気になってかわいそうなのは鳥たちです。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/nutrition.htm
回答No.1

こんばんわ。  おそらく餌の問題による栄養失調じゃないかと思います。2羽とも同じ症状が出ていることを考えると、可能性が高いと思います。  合鴨の雛に与える餌として適したモノを与えていますか?わたしはそのあたり詳しくないので解らないのですが、調べてみる価値はあると思います。手元に資料がないので詳しいことは解りませんが、鳥の場合様々なビタミン類が不足することによって足の虚弱が起こるように記憶しています。  鳥の飼育に詳しい人や、合鴨を分けてくれた人などに相談なさってはいかがでしょうか?

yasusige
質問者

お礼

ありがとうございます。 主に鶏用の餌をやっていたのですが言われてみれば野菜類が少なかったかも知れません。もっと早く気付いてやればよかったのですが。