• 締切済み

健康診断 胸部に所見

健康診断を受けたところ、 胸部に所見ありという結果でした。 「陳 旧 性 変 化」 これはどういう症状なのでしょうか。 ネットで調べたところ「古い病気のあと」というような意味に捕らえましたが、合ってますか? どなたかお詳しい方、教えてください。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。 私も同じような所見を健康診断の結果にかかれてます。 少し違うのですが 「陳旧性肺結核」だったように記憶してます(ちょっとちがうかもしれませんが・・) ネットで調べたところ「以前肺結核になったあと」のようなことがかかれてました。 ですが、母親にも確認しましたが、今まで肺結核にも肺炎になったことがないんですよ。  で、先日風邪をこじらせ咳があまりにも長引くのでお医者様でレントゲンをとったところ「肺に少し影があるけど、これは以前気管支炎??(だったか、あまり覚えていません)をわずらったときのものでしょう」と 言われました。 健康診断での結果をお医者様に相談すると、問題ないですよ。とのことでした。 今は問題ないらしいです。これが原因で何か発病するわけでもないらしいです。 私も、毎年のようにこの結果が健康診断のけっかにかかれてます(3年くらい)。一応、いまの所何も問題は起こってませんし。 まぁ、No.1さんの通り健康診断は結構適当なところがあるんじゃないかと思うんで、ご心配ならご近所のかかりつけのお医者様にご相談されたらよろしいのではないでしょうか? 参考にはならなくて申し訳ないです。

• ikuri16
回答No.1

ネットで調べたとおりで合っています。 「肺結核のあと」や「肺炎のあと」などを指します。 古い病巣なので、今は問題ないということです。 健康診断の胸部レ線の読みは結構適当な場合があります。 乳首→異常陰影なんて書いちゃうこともあるんです。