• 締切済み

墓地の立ち入り禁止

yuma00の回答

• yuma00
回答No.2

初めまして。 少し辛口になってしまいます。 お墓の所有者が質問様という事ですが、 後片付けや草むしり、清掃など行うのは当たり前です。 「私はこんなにやってるのに!立ち入り禁止にしてやりたい」 って言うのは、お亡くなりなったお父様や御先祖様も 喜ばれないんじゃないでしょうか。 大変かもしれませんが、 素直な気持ちで供養してあげましょうよ。 カラスなどで荒らされてしまう事は、 何らかの方法でご兄弟にお伝えしたら如何でしょうか。 手紙やメールがあれば、一方的かもしれませんが 『伝える』事だけでも良いと思います。 あまり参考にならなくてゴメンナサイ…。<(_ _)>

iteza1219
質問者

お礼

回答ありがとうございます。yuma00さんのおっしゃるとうり縁を切るまでは、60年以上100坪もあるお墓を文句1つ言わず1人で管理清掃してまいりました。しかし、兄弟から、体をこわすほどの仕打ちにあい、縁をきってからは、もう耐えられません。感情的になっているのは、十分承知しております。