• ベストアンサー

1歳半の子にピーナッツはいけないのでしょうか?

こんばんは。いつもお世話になります。 今日うちの子(1歳半)が、おやつにキャラメルコーンを食べていたのですが、袋をばらまいてしまい、あたふた片付けている間に、一緒に入っているピーナッツを食べていました。 以前、小さい子供がピーナッツを食べて消化されずに腸でつまってしまったという大変な話を聞いたことがあり心配になりました。 このようなお話聞かれたかたいらっしゃいますか?また、どうしてよくないのかご存知のかた教えてください。よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

聞いた話なのですが、ピーナッツが乳幼児の気管につまると プロでも(お医者さんや看護士さん)取り出すのがむずかしい。と それだけ ピッタリと大きさが同じなので、気管に詰まってしまうと、何かの拍子にとれる以外どうしようもないくらいに思っておいたほうがいい と言うお話でした。 とても怖い話だったので、上の子には5歳くらいまでピーナッツの存在を知らない位、近づけませんでした。(笑) ちゃんと噛んで飲み込んだのなら、腸で詰まることはないので大丈夫ですよ。 でも、のどに詰まるのは怖いので、3歳位までは 手の届かない方がいいと思います。

bruna3192
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。腸につまるは私の聞き間違いだったのでしょうか・・・(++;)気管支に詰まっていたらと思うとぞっとします(><)今後本当に気をつけたいと思います。ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• Kon1701
回答No.5

私が聞いたのはちょっと違うかな? 気管支もそうですが、更に肺に入ってしまうと出にくいのだそうです。これが他のものだとふやけて小さくなり、痰などとして出やすいらしいですが、ピーナッツはやわらかくなりにくく、外に出にくいとか。 もう少し大きくなれば外に出す力も強くなるので心配は要らないそうです。 目安、3歳くらいだそうです。

bruna3192
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

回答No.3

私の知人は「アレルギーがあるかもしれないから」といって、ピーナッツは子供に食べさせないと言っていました。 同様に蕎麦も食べさせないそうです。 ある程度大きくなってから試すそうです。

bruna3192
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。アレルギーがあるかもしれないは初めてききました。経過よく観察してみます。 ありがとうございました!!

• kananana
回答No.2

ピーナッツがもし気管に入ってしまった場合 水分を吸って膨らむので窒息の度合いも増すし 取り出しにくくもなるそうです。 うまく噛み砕けないうちは隠しておくのが無難です。 腸の話は私も知りませんでした。

bruna3192
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。気管支につまったら大変でした(><)本当にそうですよね。今後気をつけます・・・。 ありがとうございました!

• gorakuin
回答No.1

小さいお子さんは、まだうまく飲み込むことが出来ず気管支などにつまらせたら大変だと聞いたことがあります。腸でつまるというのは初めて聞きました。

bruna3192
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。気管支につまったらたいへんでした(><)今後気をつけます・・・。 ありがとうございました!!