• ベストアンサー

キャラメルコーンのピーナツと、柿の種のピーナツ

キャラメルコーンってありますね。あれにはピーナツが少しばかり入っています。 一方ご存知の柿の種、これにもピーナツが入っていますね。 さてそこで、この2つだったら、食べていてどっちの方がピーナツのありがたみを感じますか? どっちの方が、ピーナツが入っていて欲しいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts10kw14
回答No.4

最近の柿ピーはピーナッツの比率が増えましたよね。 それに比べてキャラメルコーンのピーナッツは相変わらずの少なさ。 でもそこがいいんですよね。 あのキャラメルコーンを食べ終わる頃に袋の下にピーナッツが見えてきてそれを締めに食べるのが上手いんです。 ピーナッツのありがたみを感じます。 それと皮付きでバターピーナッツじゃないところもいいね。 ピーナッツのありがたみを感じるのはキャラメルコーンだと思います。

citytombi
質問者

お礼

そう、キャラメルコーンのピーナツは裸じゃないですね。あの皮に微妙に塩気が付いているのがいい感じです。 >締めに食べる どんどん食べ進めていって、底が見えるかな・・・という段にならないとお目にかかれませんね。そこがよくもあり、悪くもありです。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

#9 早速お礼を頂きありがとうございます 不二家は洋菓子の製造で古くなった材料を使っていた期限切れ問題です 雪印の後だったかなぁ? 伊勢の赤福とか「食品偽装」が相次いだ年です ご報告までm(__)m

citytombi
質問者

お礼

再び、ありがとうございます。 あー、不二家、そう言えばそんなことがありましたね。 赤福も・・・ありましたね。 その頃は、そういう問題が頻発していましたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.9

実は私もピーナッツNGなんです はっきり申し上げると邪魔 ひたすら柿ピーでも柿だけでいいんです ピーナッツは森永チョコボールで摂取します 関東ですと千葉が有名ですね あの、ピーナッツを半分に割るとぽっちんが有るじゃないですか? あれが鼻血の始まりって聞かされていたので、食べるならぽっちんを取ります 東ハトもコケましたし、江川卓の不二家ピーナッツチョコレートも不祥事を起こしました それ以来、まともに食べていません...

citytombi
質問者

お礼

>半分に割るとぽっちんが有るじゃないですか? ぽっちんですか?何だろう・・・ちょっと端っこの固めのやつですか? 鼻血は親からは、ピーナツよりもチョコでよく言われましたね。食べ過ぎると鼻血が出るよ・・・ 東ハトは一旦倒産しましたね。 江川さんの不二家は何だろう?ご教授下さい! 回答を頂き、ありがとうございました。

• 31192525
回答No.8

citytombiさん、こんにちは。  柿ピーを考案した人は天才ですね(笑) 絶妙。某菓子メーカーによると、柿の種三粒とピーナッツ一粒の組み合わせがベストなんだそうですよ。 『キャラメルコーン』に軍配。やっぱ皮付き・・・ちが~う、粒の大きさから底の方に入っているのが正解(笑) ぜんざいの塩昆布効果を狙ったのかな?

citytombi
質問者

お礼

あの粒の大きさは、普通のピーナツだったらとても小さいレベルですね。 >ぜんざいの塩昆布効果 ぜんざいですか?私は関東なのでお汁粉と言っていますが、ぜんざいは白玉団子を入れているイメージですね。 で、塩昆布ですね。口直しというか箸休め的な感じでしょうか・・・ お店でめったに頼むことはないですが、関東だったら「カリカリ梅」かも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

ありがたみはキャラメルコーン 甘くて飽きてくるからです 柿ピーうれしいですね

citytombi
質問者

お礼

そうなんですね、甘い味の口の中が、これでちょっと癒されます! でも、何でアーモンドじゃなかったのでしょうね? 回答を頂き、ありがとうございました。

• manmanmann
回答No.6

柿の種ですね。あのバランス…絶妙!!

citytombi
質問者

お礼

バランス・・・ あれは、ピーナツの比率はどうなっているのでしょうね? きっと、食べる人が一番満足する黄金比みたいなものがあるのかも知れませんね。 手探りで袋をモゾモゾやっても、適当にピーナツが混じってくるのがいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

柿の種のピ-ナッツです。  お土産にある缶入りの柿の種、  もちろんそこの名物だから良いのですが   柿の種しか入っていません。  そこでピ-ナッツのみを買ってきて  混ぜて食べたりしています。  そのほうがおいしいと思ってしまうのです。  ピーナッツの有難味を感じます。  キャラメルコ-ンは好きでないのであまり感じません。

citytombi
質問者

お礼

あー、缶入りですか、あの四角いやつですよね。 そうか、あれにはピーナツが入っていないんですね。 柿の種と言えばピーナツが入っているものだという先入観がありますが、本来はそのままでしたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.3

柿の種のピーナッツはいわば柿の種と五分五分の関係です(笑) 柿の種だけ、ピーナッツだけのものがありますが、ミックスになっている物を選ぶ購入者は両方味わいたいためにそれを選びます。 キャラメルコーンの場合はピーナッツは無くてもOKですが、メーカーはアイスクリームのウエハース的なものを意味しているように思います。しかし残念なことに袋から直接食べた場合、ピーナッツは重いせいか一番最後にしか口にすることはありません。  有り難みは量が圧倒的に少ないキャラメルコーンですが、入っていなくてもいいと思います。いわばキャラメルコーンだけで十分美味しいと思います。 そして柿の種の場合は混ざっているものも選べますし、それぞれのものしか入っていないものも選べるのがいいですね。

citytombi
質問者

お礼

そうなんですね、キャラメルコーンのピーナツは底の方に密集しているので、最後まで食べないと出会えない悲しさがあります。 柿の種は、ピーナスなしも売っていますが、でもそれはどことなく見た目が悲しい・・・ 最近はチョコでコーティングされている柿の種もあって、選ぶ楽しさが増えてきていますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#216959
noname#216959
回答No.2

柿の種のピーナッツは美味しいですが 結構沢山入っています。 おせんべいの方が好きなので 有り難みが薄いように私は思います。 年に一度くらい、キャラメルコーンを ひとりで食べたくなることがあり しめに少しピーナッツがあることに とてもしみじみとした、しあわせを感じます。 キャラメルコーンに入っている方 が私は有り難みを感じます。

citytombi
質問者

お礼

キャラメルコーンのピーナツは、甘いものを食べてきた口にはちょっとホッとする塩味ですね。 でも底の方に固まっているので、最後まで食べないと出会えないのが辛いです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• hk8854
回答No.1

失礼ながらピーナッツに有り難みは然程感じません が、柿の種の方が多少多めに入っていた方が嬉しいです

citytombi
質問者

お礼

>柿の種の方が多少多めに入っていた方が なるほど。 あれは、ピーナツの比率はどうなっているのでしょうね? きっと、食べる人が一番満足する黄金比みたいなものがあるのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。