• ベストアンサー

キャラメルコーンのピーナツと、柿の種のピーナツ

キャラメルコーンってありますね。あれにはピーナツが少しばかり入っています。 一方ご存知の柿の種、これにもピーナツが入っていますね。 さてそこで、この2つだったら、食べていてどっちの方がピーナツのありがたみを感じますか? どっちの方が、ピーナツが入っていて欲しいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts10kw14
  • ベストアンサー率32% (187/580)
回答No.4

最近の柿ピーはピーナッツの比率が増えましたよね。 それに比べてキャラメルコーンのピーナッツは相変わらずの少なさ。 でもそこがいいんですよね。 あのキャラメルコーンを食べ終わる頃に袋の下にピーナッツが見えてきてそれを締めに食べるのが上手いんです。 ピーナッツのありがたみを感じます。 それと皮付きでバターピーナッツじゃないところもいいね。 ピーナッツのありがたみを感じるのはキャラメルコーンだと思います。

citytombi
質問者

お礼

そう、キャラメルコーンのピーナツは裸じゃないですね。あの皮に微妙に塩気が付いているのがいい感じです。 >締めに食べる どんどん食べ進めていって、底が見えるかな・・・という段にならないとお目にかかれませんね。そこがよくもあり、悪くもありです。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

#9 早速お礼を頂きありがとうございます 不二家は洋菓子の製造で古くなった材料を使っていた期限切れ問題です 雪印の後だったかなぁ? 伊勢の赤福とか「食品偽装」が相次いだ年です ご報告までm(__)m

citytombi
質問者

お礼

再び、ありがとうございます。 あー、不二家、そう言えばそんなことがありましたね。 赤福も・・・ありましたね。 その頃は、そういう問題が頻発していましたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.9

実は私もピーナッツNGなんです はっきり申し上げると邪魔 ひたすら柿ピーでも柿だけでいいんです ピーナッツは森永チョコボールで摂取します 関東ですと千葉が有名ですね あの、ピーナッツを半分に割るとぽっちんが有るじゃないですか? あれが鼻血の始まりって聞かされていたので、食べるならぽっちんを取ります 東ハトもコケましたし、江川卓の不二家ピーナッツチョコレートも不祥事を起こしました それ以来、まともに食べていません...

citytombi
質問者

お礼

>半分に割るとぽっちんが有るじゃないですか? ぽっちんですか?何だろう・・・ちょっと端っこの固めのやつですか? 鼻血は親からは、ピーナツよりもチョコでよく言われましたね。食べ過ぎると鼻血が出るよ・・・ 東ハトは一旦倒産しましたね。 江川さんの不二家は何だろう?ご教授下さい! 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3436)
回答No.8

citytombiさん、こんにちは。  柿ピーを考案した人は天才ですね(笑) 絶妙。某菓子メーカーによると、柿の種三粒とピーナッツ一粒の組み合わせがベストなんだそうですよ。 『キャラメルコーン』に軍配。やっぱ皮付き・・・ちが~う、粒の大きさから底の方に入っているのが正解(笑) ぜんざいの塩昆布効果を狙ったのかな?

citytombi
質問者

お礼

あの粒の大きさは、普通のピーナツだったらとても小さいレベルですね。 >ぜんざいの塩昆布効果 ぜんざいですか?私は関東なのでお汁粉と言っていますが、ぜんざいは白玉団子を入れているイメージですね。 で、塩昆布ですね。口直しというか箸休め的な感じでしょうか・・・ お店でめったに頼むことはないですが、関東だったら「カリカリ梅」かも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

ありがたみはキャラメルコーン 甘くて飽きてくるからです 柿ピーうれしいですね

citytombi
質問者

お礼

そうなんですね、甘い味の口の中が、これでちょっと癒されます! でも、何でアーモンドじゃなかったのでしょうね? 回答を頂き、ありがとうございました。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.6

柿の種ですね。あのバランス…絶妙!!

citytombi
質問者

お礼

バランス・・・ あれは、ピーナツの比率はどうなっているのでしょうね? きっと、食べる人が一番満足する黄金比みたいなものがあるのかも知れませんね。 手探りで袋をモゾモゾやっても、適当にピーナツが混じってくるのがいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

 柿の種のピ-ナッツです。  お土産にある缶入りの柿の種、  もちろんそこの名物だから良いのですが   柿の種しか入っていません。  そこでピ-ナッツのみを買ってきて  混ぜて食べたりしています。  そのほうがおいしいと思ってしまうのです。  ピーナッツの有難味を感じます。  キャラメルコ-ンは好きでないのであまり感じません。

citytombi
質問者

お礼

あー、缶入りですか、あの四角いやつですよね。 そうか、あれにはピーナツが入っていないんですね。 柿の種と言えばピーナツが入っているものだという先入観がありますが、本来はそのままでしたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.3

 柿の種のピーナッツはいわば柿の種と五分五分の関係です(笑) 柿の種だけ、ピーナッツだけのものがありますが、ミックスになっている物を選ぶ購入者は両方味わいたいためにそれを選びます。 キャラメルコーンの場合はピーナッツは無くてもOKですが、メーカーはアイスクリームのウエハース的なものを意味しているように思います。しかし残念なことに袋から直接食べた場合、ピーナッツは重いせいか一番最後にしか口にすることはありません。  有り難みは量が圧倒的に少ないキャラメルコーンですが、入っていなくてもいいと思います。いわばキャラメルコーンだけで十分美味しいと思います。 そして柿の種の場合は混ざっているものも選べますし、それぞれのものしか入っていないものも選べるのがいいですね。

citytombi
質問者

お礼

そうなんですね、キャラメルコーンのピーナツは底の方に密集しているので、最後まで食べないと出会えない悲しさがあります。 柿の種は、ピーナスなしも売っていますが、でもそれはどことなく見た目が悲しい・・・ 最近はチョコでコーティングされている柿の種もあって、選ぶ楽しさが増えてきていますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#216959
noname#216959
回答No.2

柿の種のピーナッツは美味しいですが 結構沢山入っています。 おせんべいの方が好きなので 有り難みが薄いように私は思います。 年に一度くらい、キャラメルコーンを ひとりで食べたくなることがあり しめに少しピーナッツがあることに とてもしみじみとした、しあわせを感じます。 キャラメルコーンに入っている方 が私は有り難みを感じます。

citytombi
質問者

お礼

キャラメルコーンのピーナツは、甘いものを食べてきた口にはちょっとホッとする塩味ですね。 でも底の方に固まっているので、最後まで食べないと出会えないのが辛いです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • hk8854
  • ベストアンサー率16% (138/839)
回答No.1

失礼ながらピーナッツに有り難みは然程感じません が、柿の種の方が多少多めに入っていた方が嬉しいです

citytombi
質問者

お礼

>柿の種の方が多少多めに入っていた方が なるほど。 あれは、ピーナツの比率はどうなっているのでしょうね? きっと、食べる人が一番満足する黄金比みたいなものがあるのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キャラメルコーンvs柿の種・・ピーナツが絶対入っていて欲しいのはどっち

    キャラメルコーンvs柿の種・・ピーナツが絶対入っていて欲しいのはどっち? 柿の種にはピーナツが入っていないバージョンもありますが、基本的にはどちらにも適当にピーナツが入ってますね! さてこの2つを比べて、ピーナツが絶対入っていて欲しいのはどっちですか?

  • キャラメルコーンのピーナッツ

    キャラメルコーンにピーナッツ入ってますが、あれってどうして入っているんでしょうか? ピーナッツの食感とキャラメルコーンの食感はあまり合わないような気がするのですが・・・ なくても良いと僕は思ったのですが、どうして入っているのでしょうか?

  • キャラメルコーンのピーナッツって・・・

    テレビで、キャラメルコーンに入っているピーナッツは何かの理由があって入れてあると聞いた気がするんですが、知っている方がいらっしゃったら詳しく教えてください!

  • キャラメルコーンについて質問です。

    お世話になっています。 宜しくお願いします。 どういう理由でキャラメルコーンにはピーナツが入っているのでしょうか? 当方はキャラメルコーンが大好きで、ピーナツは嫌いですので、いつもキャラメルコーンを食べる度に嫌いな物を抱き合わせ販売された気分になります。 当方は純粋にキャラメルコーンだけが食べたいのですが、何故キャラメルコーンにピーナツが抱き合わせ販売されているのか、その理由を教えてください。 ピーナツが排除されてその分キャラメルコーンの量が増やされることを希望します。

  • おつまみ「柿の種」に何故ピーナッツが必要か?

    私は柿の種が大好きですが、同じ袋に入っているピーナッツが大嫌い。いつもピーナッツを選り分けて食べています。大袋ではたまに柿の種だけのものを売ってますが、おつまみ小袋では皆無です。この種辛いおつまみ系だとピーナッツが入っていることがほとんどですが、どうしてみんなピーナッツを入れるのでしょうか?(どうして柿の種だけを売ってくれないの??) 湿気るの防止? どなたか納得のいくご教授を御願い致します。

  • 「柿の種」ピーナッツと一緒に食べる?別々に食べる?

    お菓子の「柿の種」ですが、ピーナッツも入っていますよね。 皆さんは一緒に口に入れますか? それとも、別々に口に入れますか? 先日、職場の飲み会の流れでカラオケボックスに行きました。 その時に、大きなお皿に入った「柿の種」が出てきました。 ・ガバッと一握り取って、そのままガバッと口に入れる人 ・一度、片手で一握り取って、反対の手で1コずつ摘んで食べる人 ・柿の種とピーナッツを別々に分けてから食べる人 それぞれ食べ方のタイプがあって面白かったです。 皆さんはいかがですか? いろいろ教えて頂けませんか? どうぞよろしくお願いします。

  • 柿の種が大好きっ!

    という訳でお菓子の柿の種が大好きです! お菓子なので「グルメ」カテでは無いですよね?? ピーナッツは何故一緒に入ってるのか?とか 地元の柿ピーは上手い!とか 柿の種の歴史とか何でもいいので教えてくださいね

  • 柿の種・柿ピー あなたは??

    柿の種・柿ピー あの 柿の種なる物とピーナッツが入ってますよね~。    でも 柿の種だけの物もあります。 皆さんは どちらが嬉しいですか?・食べますか?

  • やめられない柿の種

    食べ出すと止まらない柿の種。それも柿ピー(ピーナッツ入り)ではなく、柿の種 だけのものがやっぱりベスト。この柿の種の発祥をどうしても知りたいのですが・・・ 新潟の浪花屋という米菓メーカーが発明したという話もありますが、どうやらそれ よりずっと前に、大阪で作られていたようなんです(大正以前)。大阪の誰が、どの店が発明したんでしょう・・・なんでもいいから柿の種の発祥情報を下さい! お願いします!

  • 柿の種と同じぐらいの大きさでねじったような形で七味味の あられ知りませんか?

    柿の種と同じぐらいの大きさで、ねじったような形で七味味の あられ知りませんか? 柿ピーと同じようにピーナツも一緒に入ってて、 柿の種より硬くて味が濃くて辛いのでピーナッツともよく合い、ビールのつまみには最高なんです。たしかピーナッツの入っていないのもあったような・・・? 最近どうしても食べたくて探しているんですが見つかりません。ご存知の方いらっしゃいませんか? できましたら販売会社名か製造会社名などがわかればありがたいのですが。