• ベストアンサー

CSのケーブルを室内に引き込む方法

春から転勤で新築のマンションに住むことになりました。私はパーフェクTVに加入しており、現在の住居はエアコンのダクトを通す穴を使ってケーブルを引き込んでいます。穴が大きく、周りがパテ(ゴム)のようなもので埋めてあるタイプなので簡単に穴を開けてケーブルを通すことができました。しかし、今後の物件はエアコンのダクトが部屋の内外共に完全にプラスチックのモールで覆われています。このような状態でもモールを固定しているねじをはずしてモールの中にケーブルを引き込むことは可能なのでしょうか?万が一、通すことができたとしても、エアコンのダクトとケーブルが同一のモールに入ることで不都合(エアの温度によるケーブルの破損等)はないのでしょうか?  また、穴がない場合に使用するという「隙間用接続ケーブル」というものをみました。これを使えば解決しそうなのですが、「あまり開閉しない窓に取り付けてください」という説明書きがありました。今度の部屋は1ルームで窓も一箇所しかないので、休みの日、掃除をするときなどたまには窓をあけることがあります。その場合、この「隙間用ケーブル」をつけてもすぐに断線してしまうのでしょうか?また、最近のマンションはかなりつくりがしっかりしているようなので、本当に窓枠の隙間に通すことができるのでしょうか?(CSは私にとって大切な趣味なので、これはとても大きな問題なのです。月イチぐらいのペースでケーブルが断線する程度ならその都度交換してもいいとは思っています。) 長文になり申し訳ありませんが、このような状況でどの対応をとったらCSが見れるようになるでしょうか?教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

プラスチックのモールがあるなら、これをばらすのが最適でしょう。ねじ外せばバラケルと思います。冷媒が走っていますが、エアが走っているわけではありません。温度差でケーブルがやられる可能性は、相当に低いでしょう。 スキマケーブルはこの後で考えればよいでしょうが、そうそう断線することもないでしょうね。ツキイチ断線でよいのなら、大丈夫でしょう(そんなに掃除するんですか?) まずは、クーラーのモールをばらして見ましょう。パテはがすより簡単でした(私そうしてます)

rge2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。極力、エアコンダクトを使用してみます。

その他の回答 (1)

• aqus
回答No.2

こんばんわ。 エアコンダクトにアンテナケーブルを 通してするほうがいいと思います。 気にされているエアコン使用中の温度ですが、 確かに室内機と室外機をつないでいる銅管(銅パイプ) は結構、暖房では熱く、冷房では霜が付くほど冷えます。 でも銅管には白い断熱材がまかれており たとえその側にアンテナケーブルが配線されていても 直接接する事がないので影響は少ないと思います。 エアコンはノイズ源とされることが 多いので、エアコン使用中だけ画面にノイズが 乗るなどがあった場合は対策が必要かもしれません。 おそらくケーブルは機器同梱の4C-FB をお使いだと思うので、大丈夫だと思います。 隙間ケーブルに関しては使用した事がないので わかりませんが、月1交換ペースでも、 とまで覚悟されているなら、 多少手間が、 かかってもダクト内配線をお勧めします。

rge2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。極力、エアコンダクトを使用してみます。