• ベストアンサー

自分の部屋・物件にエアコン穴がないって人

添付画像にあるようなエアコンのダクト用穴ですが、  一軒家・マンションの一部屋に備えられてないってケースあるんでしょうか?  その為に、窓用エアコンが存在しているのかもしれませんね。  しかし、最近はどんなアパーアトでもエアコンを付けられることが前提になっていると思うのですが。   だって、ベランダがない物件でも室外機が置けるように棚が存在していますよね。  よっぽどじゃないと、エアコンが使えない物件というのは無いように感じます。  そうなるとむしろ、一軒家・マンションの子供部屋などの方が、ダクト穴がないケースの方が多いですかね?    

noname#212916

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3m2s6tlple
回答No.2

マンションの場合コンクリートで壁を作っている場合は 最初から開けているタイプのほうが多いんじゃないかな。 特に最近のものならほぼすべての部屋についている可能性が高いでしょう。 一方木造は最初からは開けていないかも。 というのは木造ならあとから開けるのもそう手間でないですし。 新しい物件ならメインとなる部屋だけはついているものも多いと思います。 大家さんはあまり嫌がらないと思いますよ。特に借り手がお金を出してくれるならね。 原状復帰で穴を埋めろと言う話も聞いたことないです。 だって次の客にも「エアコン用の穴はありますからつけられますよ~」っていえますもん。 いずれにしても築年数が古いものはよく確認したほうが良いです。 また安い物件も入居者が金銭的に余裕のないケースが多いです。その場合エアコンを所有しない人も多いです。そういう物件は穴もいらないので全部屋につけていることはないかも。 古い・安い・木造は要確認です。

質問者

お礼

まーついてないとしたら、よっぽど古くて木造のアパートって感じでしょうね。 風呂なし、トイレ共同レベルと言いますか。

その他の回答 (2)

• mm058114
回答No.3

エアコンの付いていない物件を探す方が難しいと思いますが、 準備工事はなされているはずです。 穴が開いていなくても、設置業者が、料金に入っているので、 特別追加料金をとらずに開けてくれます。 新しい物件には、準備されているはずです。 ご指摘の場合、全ての部屋に準備工事がなされているか? という事だと思いますが、 ダクト穴がないケースは、余程古いか、 工期を思い切り短縮した場合、 準備工事を忘れた場合でしょう。 、

質問者

お礼

なるほど かなあり特殊なケースですね

• meitoku
回答No.1

自己所有物件ならダクト用穴が事前に用意が無くてもエアコン取り付け業者へ依頼すれば有料で開けてくれます。

質問者

お礼

今回の質問の目的は自分がいつ、どんな物件でも対応できる家具・所有物を揃えたいということで、アンケート的に実施しました。 穴をあけるのもいいですが、賃貸だと大家さんと相談になりますし、どうせなら、穴がない物件でも生活できる物の所有で生きていきたいなと。 そして、よのなかにはどれほどの比率で穴なし物件があるのかとリサーチしたくて