• ベストアンサー

BS・110°CSアンテナの同軸ケーブルについて

e2スカパーを見るために東芝のBS・110°CSアンテナ(BCA-452k)を買いました. アンテナのベランダ取り付け金具の組み立て,設置は出来そうなのですが同軸ケーブルについてわからないことがあるので質問させていただきます. 自分の部屋のテレビにケーブルを繋ぐには窓,ドア2つを通さなければ繋げることが出来ないのですが,繋げると窓やドアが閉められなくなり不便になります. なにか改善方法はあるのでしょうか?教えていただければ幸いです. ちなみにマンションです.よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.2

ドアやサッシを通すのであれば「フラット同軸ケーブル」というものがあります 家電量販店なら1種類くらいは置いてあると思いますので店員に確認してみると良いでしょう またはエアコンのダクト穴から通す方法もあります その場合は「ネオシール」などの粘土状の充填材を用意しておきましょう 穴を埋め直すのに必要になることがあります

sei_sama
質問者

お礼

回答ありがとうございます! エアコンのダクト穴を使えばすきま配線ケーブルを一つ少なく済みますね. もう一つ質問したいのですが 同軸ケーブルで室内で繋げる際に床とケーブルを固定する際になにを使うと良いでしょうか? ビニールテープだと見栄えが悪いですよね・・・

その他の回答 (3)

• Cupper
回答No.4

Cupperです 回答No.2のお礼にある質問への回答になります >同軸ケーブルで室内で繋げる際に床とケーブルを固定する際になにを使うと良いでしょうか? 同軸ケーブルの固定はステープル(ホチキスの針を大きくしたようなもの)や釘などを使用してはいけません ケーブルダクトやモールといったものを使うと綺麗に収納できます ホームセンターなどのフローリング関係商品を扱っているコーナーなどに陳列されていると思いますので 壁や床のデザインにあった適度な大きさのものを探してみてください 片面が両面テープになっていて床や壁に固定できるのでケーブルを見栄えよく設置できますよ 大き目のカッターナイフで切断できますから目的に応じてダクトの長さを調節することも簡単です

sei_sama
質問者

お礼

2回も回答ありがとうございます! モールはデザインも良くて使いやすそうです。 さっそく今度ホームセンターに行ってみようと思います。

• ume06
回答No.3

ケーブルはお店でCS対応と言って購入してくださいね。 床や壁を這わすならモールを使えばいいのではないでしょうか。 ホームセンターとかに行けばケーブル含め売ってると思います。

参考URL:
http://www2.elecom.co.jp/cable/accessory/cable-guide/index.asp
sei_sama
質問者

補足

回答ありがとうございます! モールは便利そうですね。 見栄えが良いところがグッドです。 さっそく今度ホームセンター行ってみようと思います。

• choco_jiji
回答No.1

隙間用とか窓用とかいうケーブルがあります。それを利用されてもいいと思います。 エアコンのダクト穴を利用する方法もありますが、目的の部屋とアンテナの場所、ダクト穴の位置などによってはできないこともあります。

参考URL:
http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoL/1000000003495/-/
sei_sama
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 隙間用ケーブルで検討しようと思います. もう一つ質問したいのですが 同軸ケーブルで室内で繋げる際に床とケーブルを固定する際になにを使うと良いでしょうか? ビニールテープだと見栄えが悪いですよね・・・