• ベストアンサー

CSアンテナのケーブル

今度マンションに引っ越すんですが 今、自宅で使ってるCSアンテナのケーブルを エアコンの穴に通すのは自分でもできる ものですかね? 引越しは業者に頼まないでやる予定なので 自分でできるならやりたいんですが・・・。 エアコンはすでに備え付けてあります。

• polpol
  • お礼率81% (116/143)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poor_Quark
回答No.1

できます。簡単です。  ケーブルは3Cでしょうか。まず引き回しの時、コネクターにゴミが入らないよう、ビニールやセロテープなどで先端部分をつつんで保護します。  ケーブルは室内への引き込み部分で必ず外に向かって下りの傾斜を作ります。そうしないと屋内に雨が入り込む可能性があります。アンテナとの接合部分はそこから決して雨が入り込まないよう付属のカバーをお忘れなく。  ケーブルの貫通によって引き込み部分のコーキング材などに穴があいてしまった場合、そこをきちんとふさげるようコーキング材や粘土のような隙間充填材を用意されると良いと思います。  ケーブルは多少のたるみが必要です。またアンテナの直下で一度輪っかを作っておくとよいでしょう。そのとき、二重になった部分を固定するのではなく、その下の一重のところをタイルアップなどで固定するようにしてください。アマチュア無線ショップにたいていの材料はあります。  アンテナは南南西に開いた空などに向けますので、建物の周辺部分は日の当たる時間が長いと想像できます。壁や屋根など温度の高い部分にケーブルが接触する場合は別の配管でケーブルを保護する必要が生じる場合があります。  ケーブルの固定はステップル(ホチキスの針みたいな形をしたやつ)は極力使わないで3C専用の固定具を使うといでしょう。その他状況によっては、ブチルゴムテープ(自己融着テープ)などをスペーサーとして使うと便利かもしれません。  どうしても穴の隙間がが小さくて入らず、新しい穴が必要になった場合ですが、鉄筋コンクリートの建物のコア抜き(壁に穴を開けること)は結構たいへんです。自分ではできないことが多いですので、家主の許可を得た上でプロに頼んだほうがよいです。  アンテナの設置など下記のサイトなどが参考になるかと思います。 http://www.media-s.net/satellite/KANAGUFR.html#cable http://www.satellite.jp/setting.html

polpol
質問者

お礼

詳しく説明して頂いてありがとうございます。 思ってたより簡単にできそうですねー。 頑張ってやってみますね。

その他の回答 (2)

• come2
回答No.3

こんにちは polpolさん >エアコンの穴に通すのは自分でもできるものですかね? できますが、エアコンの配線の出口と入り口が見苦しいです。 大抵はエアコンの穴は上の方で、目立つところにありますから 最近ではさらに便利なものが出てます。 フラットケーブルでサッシ戸のすき間から電波を屋内に引き込むタイプです。 例えばこんなのです http://www.rakuten.co.jp/fujix/442473/446133/456614/#401244 比較的大きめの家電量販店に行けば売ってます。 少々取り付けが面倒ですが、エアコンの穴を埋めるよりは楽かと 思います。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/fujix/442473/446133/456614/#401244
polpol
質問者

お礼

こういうのがあれば便利だなーと思ってたら 実際にあったんですねー。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.2

出来ます 穴とエアコンのパイプとの間にはケーブルを通すくらいの 余裕があり其の隙間えおパテでふさいでいます。 そのパテは柔らかく、少し取り除きケーブルを通した後 取り除いたパテで隙間を埋めます

polpol
質問者

お礼

ありがとうございます。 パテって柔らかかったんですねー。 ガチガチに硬いと思ってましたー。