• 締切済み

舌の件   味が分からない・・

5日前に風邪の症状で内科にかかりました その時 頂いた薬(PL顆粒 アストミン錠 クラリス ネグミンガーグル スプロールトローチ)を飲んでますが、なにを食べても味が分かりません 舌の感覚(熱い 冷たいは分かるのですが)、味の感覚が全然ありません 薬との因果関係はないですか? それから、このような症状はどこにかかればいいですか?

• 病気

みんなの回答

• TonyB
回答No.5

味覚障害はおつらいことと思います。 風邪のウイルスはのどの粘膜だけでなく、舌の粘膜や味覚を感じる味蕾も傷つけることがあります。 多くは自然に治ってくるのですが、まずは最初にかかった病院に相談して、耳鼻科にかかるのがいいと思います。 薬自体の作用として味覚に悪い方向に作用する可能性のあるものは、 ネグミンガーグル:消毒薬ですので、正常な細胞でも傷つくことがある。 クラリス:抗生物質ですから口の中の細菌のバランスが崩れて、真菌などの炎症を起こす可能性がある。 あたりでしょうか。

noname#9449
noname#9449
回答No.4

@今晩は  お困りですね!!  薬剤性の可能性はゼロでは在りませんが、5種類の薬で可能性が在るのはクラリスだけです。処方元の先生へ相談され、そこでの対応が出来ないようでしたら治療できる所を紹介してもらったら如何でしょうか?

• nayu-nayu
回答No.3

風邪の症状を見て貰った内科に行くのが良いです。

回答No.2

薬剤性の味覚異常かもしれませんね。 確認するには、薬剤の服用を中止することです。 味覚が戻れば、薬剤の影響でしょう。 まずは、医師や薬剤師に相談して判断を仰いでください。

arare407
質問者

補足

解答 ありがとうございます 一度 薬剤の服用を中止したのですが、いっこうに変わりません 味は分からないままです

回答No.1

亜鉛が不足しているのかも。 内科で相談してみてください。