• 締切済み

舌の件   味が分からない・・

5日前に風邪の症状で内科にかかりました その時 頂いた薬(PL顆粒 アストミン錠 クラリス ネグミンガーグル スプロールトローチ)を飲んでますが、なにを食べても味が分かりません 舌の感覚(熱い 冷たいは分かるのですが)、味の感覚が全然ありません 薬との因果関係はないですか? それから、このような症状はどこにかかればいいですか?

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数55

みんなの回答

  • TonyB
  • ベストアンサー率55% (179/323)
回答No.5

味覚障害はおつらいことと思います。 風邪のウイルスはのどの粘膜だけでなく、舌の粘膜や味覚を感じる味蕾も傷つけることがあります。 多くは自然に治ってくるのですが、まずは最初にかかった病院に相談して、耳鼻科にかかるのがいいと思います。 薬自体の作用として味覚に悪い方向に作用する可能性のあるものは、 ネグミンガーグル:消毒薬ですので、正常な細胞でも傷つくことがある。 クラリス:抗生物質ですから口の中の細菌のバランスが崩れて、真菌などの炎症を起こす可能性がある。 あたりでしょうか。

noname#9449
noname#9449
回答No.4

@今晩は  お困りですね!!  薬剤性の可能性はゼロでは在りませんが、5種類の薬で可能性が在るのはクラリスだけです。処方元の先生へ相談され、そこでの対応が出来ないようでしたら治療できる所を紹介してもらったら如何でしょうか?

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.3

風邪の症状を見て貰った内科に行くのが良いです。

回答No.2

薬剤性の味覚異常かもしれませんね。 確認するには、薬剤の服用を中止することです。 味覚が戻れば、薬剤の影響でしょう。 まずは、医師や薬剤師に相談して判断を仰いでください。

arare407
質問者

補足

解答 ありがとうございます 一度 薬剤の服用を中止したのですが、いっこうに変わりません 味は分からないままです

回答No.1

亜鉛が不足しているのかも。 内科で相談してみてください。

関連するQ&A

  • 薬の副作用

    風邪気味で治療に行っている整形で薬を出してもらいました。 そのあと、強烈な眠気というのか体がふわふわしてるようなというのかじんじんしてるというのか・・・そんな感じになりました。 2年位前に内科で風邪薬をだしてもらったときもそんな感じになりました。 其の時の薬がなんだかはわかりません。 今回の薬は、PL顆粒、ムコソルバン錠、クラリス錠です。 この中でこのような症状の出る薬はありますか? かなり症状的にはきつかったので・・・ よろしくお願いします。

  • 舌の荒れ:SPトローチ

    先日風邪を引いて、昼寝をする際にSPトローチを口に含んだまま3時間程寝てしまい、違和感を覚えて起きたら舌が乾いてトローチが溶けきらずに残っており、舌が白くなってしまいました。 それから4日程経っているのですが舌の荒れが引かず、酷くならずと言った状態です。舌先も赤くポツポツっとなっており、味が濃く感じます いろいろ調べたのですが、舌カンジダという症状もあるとかで コチラにたどり着いたのですが、休日なのですぐに病院に行けません。 口腔外科や歯医者などでも対応して頂けるのでしょうか? どなたかアドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します

  • 舌がひりひり痛い。

    お願いします。 ここ最近になって舌がひりひり痛く、鏡を見たら白っぽく赤いぶつぶつが所々あり、食べ物さえもヒリヒリ痛いし食べるのが辛いです。しょっぱい物、甘い物…食べ物が触れるのもヒリヒリして痛いです。 ここ最近、家庭の事で毎日ほどイライラしてストレス過多で、夏ぐらいから過食嘔吐したり。 外出すると、また疲れや人の多さにイライラしたりして口が乾いては過食したり……。 かなりストレス過多ですよね。。 吐くので、胃の検査も兼ねて消化器内科で胃カメラするも異常なし。 … 胃薬や胃酸の薬など飲んでましたが。 余りに症状が続いてるのでやはり精神科へ行かないと…と思って予約してみようと思っています。 本題なんですが、 喉の違和感(飲み込むと痛いし詰まった感じ)が長い間続いています。 まさか…変な病気? とか癌?とか心配になってます。(T_T) でも、今まで行ってた消化器内科で検査では何も言われませんでした。 何回うがいしてもトローチでも全然ダメです。 それに加えて最近になって、舌がピリピリというか違和感、ヒリヒリしていて、白っぽいし赤いぶつぶつみたいのが所々あり、 (重複しますが)、 先程記載した通り、食べ物さえも舌に乗せられないほどで。。食べるのが辛いです。 トローチも何だかピリピリします。 上の歯の裏辺りに舌があたると、なんかざらざらしたような… とにかく舌が変なんです。 母親は「胃薬飲みすぎ、胃が悪いんじゃない?」 とか言うんですがそれだけが原因? 自分でも携帯で調べたりしましたが、何の症状なんかよく分からず…… 行くなら耳鼻咽喉科?とかですかね。 口腔内科?外科? 胃腸に引き続き、精神科、喉に舌… こんな立て続けにきてるから気分も完全に滅入ってしまってます。。 こんなの治るんでしょうか。。 お願いします。

  • あまった処方薬、飲んでもOK?

    先日、風邪を引いて病院に行き、薬をたくさんもらってきました。6日分もらったのですが、4日目で治ってしまいました。 あまった2日分の薬はどうしたらよいのでしょうか?将来また風邪を引いたときのために、とって置いて、飲んでも大丈夫でしょうか? ちなみに、いただいた薬は カロナール錠200 ムコダイン錠500 アストミン錠10 パンスポリン200 PL顆粒 よろしくお願い致します。

  • 内科で貰う風邪薬

    内科で貰う風邪薬、クリアナール痰切り、オノン、アレルギー薬 アストミン咳止めやトランサミン喉炎症止めやトローチなど残った薬を保管してまた風邪ひいたら使おうと思うのですが、賞味期限が分かりません。保管後どれくらいの日にちまで使って大丈夫ですか?

  • 食べ物の味は分かるが舌が常にしょっぱい(すっぱい)

    去年の8月頃から何も食べていない時にも舌がしょっぱく感じ始め、気になったので掛かりつけの耳鼻科で診てもらいました。 その時は見た目に異常はなく、ビタミンB2とB6を補う薬や、亜鉛を補う薬を処方されましたが改善せず、味が分かるなら気にしなくていいと言われました。 そして去年の10月に健康診断を受けて血液検査や尿検査をしたところ、特に異常はありませんでした。 それ以降もずっと同じ状態で、味は分かるものの、やはり常に舌がしょっぱい(すっぱい)ですし、食後はそれが特に強くなる気がします。 また、舌がしょっぱいのと関係あるか分からないのですが自分で舌を出して匂いをかぐと舌が臭いです。 自分で鏡で舌を見ると若干白っぽいですが、耳鼻科で診てもらった時とあまり変わらないです。 こんなに長引くのも変だと思うので、別の病院へ行った方がいいでしょうか?

  • PL配合顆粒かSG配合顆粒

    風邪症状で喉の痛みと頭痛があります 薬はPL配合顆粒とSG配合顆粒を持っているのですが どっちが効きますか?

  • 咳には効くのでしょうか?

    以下の薬で咳が止まるでしょうか? PL顆粒、ムコダイン錠500mg、クラリス錠200 以上です。お願いします。

  • 舌がヒリヒリします

    2、3日前から舌がヒリヒリする状態が続いています。 よく、味の濃いものを食べた後に舌がヒリヒリする(しびれる?)状態と同じです。 痛いというのではありません。 普通味が濃いものを食べた後はせいぜい1晩で口は正常に戻りますが 今回は違ってずっとです。 おまけに唇に口内炎が2個出来ています。 この様な症状を経験された方はいませんか? また、病院に行くとしたら歯科、耳鼻科、内科のどこがいいでしょうか?

  • 複合感冒薬PL顆粒について

    複合感冒薬PL顆粒について 風邪薬で処方されるPL顆粒が ありますが、この「PL」は 何の言葉の略ですか? 分からないので是非教えて下さい。

専門家に質問してみよう