• ベストアンサー

犬の表彰について

こんにちは。 私の近くに住んでる犬のシロはもう20歳になります。 20歳にしては元気で一緒にお散歩をしたりしてます。 長生きした犬は表彰してもらえるという話をきいたんですが本当でしょうか? もし、本当だったらどうすればいいのかおしえてください。 犬にとってはどうでもいいことだとは思うんですが、、、

  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papillon
  • ベストアンサー率69% (966/1391)
回答No.1

sirotarou さん、おはようございます~☆ > 20歳にしては元気で一緒にお散歩をしたりしてます。 すごーくぅ!元気ですねぇ。。。祝『長寿!』です。 これからも長生きしますように・・・祈っております。 我が家の愛犬は、来月が初めての誕生日となります。 検索してみましたが、各市町村の保健所等に問い合わせるのが 一番わかりやすいのではないでしょうか。 『長寿犬表彰の要件 』も、まちまちみたいです。 年齢的には、クリアされていると思いますが、 年齢以外にも各市町村により、要件が違うみたいですよ。 【以下は参考例ですよ】 ○犬の登録及び狂犬病予防注射を受けている方。 あと「血統書」が必要かも。 飼い主の方も、「優良飼養者の要件」があるみたいです。 ○飼育期間中にこう傷事故などがなく、適正な飼育をしている方。 ○優良飼養者で、同一犬を10・15年間飼育している方。 念のために、保健所と動物愛護センターの電話番号をわかるようにしておきます。 【全国保健所リスト】 http://www.geocities.co.jp/Beautycare/7963/32jyou/hokenjyo.html 【全国動物保護センター一覧】 http://www.d3.dion.ne.jp/~wanlove/centerichiran.htm ではでは☆~☆~☆

sirotarou
質問者

お礼

ありがとうございます。 20歳にしては元気ですが、やっぱりちょっとぼけて昔にくらべたら小さくなってしまいまいた。 適正な飼育がなんだかわかりませんがご飯はちゃんとあげてます。 もう一匹いた犬は16歳のときに死んでしまいました。 犬の登録はしてるんですけど、雑種だからちょっと心配です。 きょうのわんこにこの前でたんですよ^^ さっそく電話とかかけてみようとおもいます。

その他の回答 (2)

  • dira
  • ベストアンサー率21% (20/95)
回答No.3

何頭か居た内、1頭だけ表彰されたのは、 たまたま病院に行っていたので、獣医さんが申請してくれたんです。 15年で表彰されます。 でも、飼い主に表彰状が送られるのです。 良く、ここまで飼育しましたね…て、内容でした。 ケンネルクラブには入会していませんよね?では、獣医さんにお願いするのが得策ですね。 残念ながら、我が家の子達は、2頭は14歳で、1頭は表彰され、もう1頭は、15歳にでしたが、病気にならなかったので(突然ある日、亡くなった)申請できませんでした。と、言うか忘れてました。 おっと!失礼。 在住している、市や区によっては、17歳で犬自体を表彰する所もあるようです。 参考URLに例のURLを載せておきます。

参考URL:
http://www.mmjp.or.jp/yokojyuu/news/data/ku_H12.html
sirotarou
質問者

お礼

ケンネルクラブしらないです。 はやくしないと突然死んじゃうかもしれないですね。 いきてる証みたいなのをのこしてあげたいんで、早くしようとおもいます。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

犬が長生きしたときは、表彰制度が有ります。 表彰は、獣医医師会が、動物愛護週間に行ないます。 普段から、獣医にかかっていれば、獣医の方で手続きをするようで、我が家でも、知らなかったのですが、15年目に表彰状が送られて来まして。 その翌年に、天国へ逝ってしまったので、20年は判りませんが・・・。 獣医にかかっていなくても、申請すれば良いようですから、お近くの獣医医師会に加入している、獣医に聞かれたら判ると思います。 、

sirotarou
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院にいったことはありますが、なにもおくられてこないってことは加入してないってことなんですよね。 獣医さんどきどきします。

関連するQ&A

  • 犬が吐いてしまいます。

    我が家の犬は雑種の中型犬(3歳ぐらい)です。 元気も食欲もあるのですが、週末ドッグランのような所に連れて行くと、必ず帰る頃に吐いてしまいます。 色は白で、泡だっていたり、えさが未消化だったりします。 普段の散歩は、20~30分ぐらいですが、週末の散歩は1時間くらいです。 吐いてしまうと、すっきりするのかすぐに元気になります。 走り回るより、草の匂いをかいだり食べたりするほうが好きです。 運動不足もあるのでしょうか?心配しています。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の最高齢って何歳なんですか?

    (1)最高齢の犬って何歳まで生きたのですか? (2)ウチの犬はそろそろ18年目です。  でも、凄く元気です。走り回ったり、大きな声で鳴きま す18年って長生きですか? (3)みなさんの家の犬は何歳ですか?

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩について

    私は自分の犬が本当に大好きです なので例えば彼氏や友達に犬と散歩したいと 言われても絶対嫌と断りますし 私が一緒ならまだ一緒には犬と友達とで散歩できます。 ただ言いたいの私の犬を貸して(?) 友達と犬だけの1対1の散歩は絶対断ります 理由としては何か交通事故にあった時に 犬が死んだとなれば 一生後悔し、友達まで責めてしまうと思います 子犬の時に横断歩道中にリードが首からとれて しまったのがトラウマで またとれてしまったら何かあったらと たまに想像したら 今でも身震いします 自分の責任ならまだ許せる(?)のですが 他人だと絶対許せないと思います 今は20代前半で独身ですが 自分に子供がいたとしても子供と犬だけでは 絶対散歩させたくありせん 同じ考え方の人や 他人に散歩させても大丈夫な人、その心理教えて下さい。 ちなみに、旅行行くなら犬も一緒 海外はできるだけ行かないようしてても いく時は実家に預けます これは自分の都合なので 親でも本当は嫌ですが何かあったとしたらまだ親なら許せるかもしれませんが預けるのは自分の責任なので 仕方なしの場合は親です ただ仕方なし以外は絶対私が散歩です 他人に犬を渡して散歩してきてーという人の 心理本当に理解できません 教えて下さい。

    • 締切済み
  • 犬の散歩中に!

    うちの犬は、お散歩中に他のお散歩中の犬を見つけるとすぐ伏せをします。犬が通り過ぎて行くまでずっと伏せをしているのです。でも、犬によっては伏せしなで自分から近づいていくこともあります。 うちの犬はいつも好奇心旺盛でよく吠えます。元気ですし、臆病ではないのですが…。どうしてでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 13歳の犬がいきなり元気がなくなりました・・・・・・

    私の祖父母の家の犬が、昨日の昼頃から急に元気がなくなりました。祖母の話によると、昨日の朝はいつも通りに元気にエサを食べ、散歩に普通に行ったいたそうです。しかし、私が夕方の散歩に連れて行こうとした時に、かなりしんどそうに小屋から出てきて、散歩もウンコを長々とやり、しんどそうに歩いていました。散歩後も息をハーハー切らしてしんどそうでした。いつも散歩後に、ビーフジャーキーを与えるのです。いつもは目をキラキラさせて食べるのに、昨日の夕方はあまり食べませんでした。その後、祖母が外出から帰ってきても、よろよろしながら小屋から出てきてしんどそうに尻尾を振りました。いつもは飛んで、尻尾をクルクル回して喜ぶのに・・・・・そして昨日の夜も今日の朝も、エサを全く食べないそうです。朝、祖母が散歩に連れて行こうとしても、行こうとしないそうです。いきなり元気がなくなったので、祖母は死んでしまうのではないかと不安を隠せません。90歳の祖父もかなりかわいがっている犬なので、かなり落ちこんでいる様子です。食欲を戻し、元気を取り戻すにはどうすればいいでしょうか?やはり病院に連れて行くべきでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の名前

    表彰状などで犬の名前を記載する場合は「○○号」と書きます。 例えば人助けをした犬がシロという名前なら、「シロ号」と書かれた感謝状を発行していました。 しかし、最近は犬の名に「○○様」とか「○○ちゃん」と書いたものが増えてきて、 ちゃんと「○○号」と書いてるものが少なくなってます。 これは最近の若い人たちは「号」の使い方を知らないということでしょうか? それとも「号」では堅苦しいから、あえて使わないのでしょうか?

  • 犬の爪が折れて(抜けて)数日血が滲んでいます!

    10歳のミックスの♂の子の話です。 右前足の右側の爪がタイトルのような状態になりました。 それに気付いたのは日曜日の夕方のことです。 右前足先全体に血が滲んでましたが、次の日の朝は元気に散歩に 行ってくれたので、安心してましたが、それからたまに足を 引きつっているような気がするのです。 本当にたまにです。けれど食欲旺盛だし、散歩に行くときは喜んでくれます。 けれど今朝の散歩のときも出血しました。 私は血が出るということより、爪がとれて、出血しやすいっていうのが問題だと思うのです。 だから今日、散歩に連れていこうと思ったら義両親に止められました。 犬がしょっちゅう犬小屋に登っているから、そのとき怪我したと言い切るのです。 けれど爪がグラついてたのも知ってるし、違うと思うのです。 と、爪って案外重要なものだと思うので余計心配です(ーー;) が、ワンコが爪とれて2~3日血豆が出来ていても大したことないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の怪我

    私の家では犬を飼っています。雑種で名前はマリーナと言います。性別はオスです 私の家は田舎で回りにもたくさん犬がいます。 いつも散歩に行くんですが、その日は学校で疲れてて犬を離しちゃったんです。 私の犬はよくメス犬のところに行くらしいです。 でも、最近、犬を離さないでくれという苦情が来るみたいです… 離した夜になかなか家に帰って来なかったんです。だからちょっと外まで見に行ったんです。 お父さんがマリーナの名前を呼ぶとヨタヨタしながらマリーナが帰ってきました… 私も帰ってきてくれたからよかったと思ったんです。 でも元気がなくて…失恋でもしたのかと思って、一日たてば元気になると思っていたんです。 次の日、マリーナのところに行ってみました。 マリーナはやっぱり元気がなくて…足がおぼつかないんです… よく見てみると足が折れてました… たぶん、メス犬の飼い主に殴られた、ぶっ飛ばされたと思います… 私は泣いてしまいました… 私の心は罪悪感でいっぱいです… あの時、一緒に散歩にいけばよかったのにって… マリーナに何回も何回も謝って…でもきっとマリーナは許してくれないと思います… でも今はそんな事言ってる場合じゃないなって思って… 骨が折れた場合は、病院で治せるんでしょうか…? メス犬の飼い主もやり過ぎだと思いませんか…?確かに犬を離してしまった私が悪いと思います… でも、そんな骨が折れる程、ぶっ飛ばさなくたっていいと思いませんか…? どうか解答お願いします…

    • 締切済み
  • 犬が足を怪我しました。

    こんにちは。 うちの犬が散歩している途中に足をすってしまって、出血してしまいました。 それ以来、以前のように元気がなくなってしまい、寝ていることが多く なってしまいました。 ご飯は以前のようにもりもり食べるのですが、 散歩に連れて行っても、歩こうとしません。しかし、「お散歩にいこう」と行ったら喜んで玄関に行くのですが、外に出たら歩こうとしません。 もしかして散歩に行くことがトラウマになっているのでしょうか。 本当に足が痛くて散歩で歩かないのでしょうか。 病院に連れて行ったほうが良いのでしょうか。 わかりにくい文章ですみません。 ささいなことでも良いので、回答お願いします!

    • 締切済み
  • 犬の目が腫れてしまっています。

    家に帰ると犬の目が腫れてしまっていました。 画像ご確認ください。 シベリアンハスキー 子犬 5ヶ月 家族曰く夕方散歩に行った時か?と言っていますが 私が帰るまで気付いておらず原因不明です。 明日からはお盆に入り近くの動物病院もやっておらず、どうするべきわかりません。 犬自身はは特に目を気にすることなく元気なのですが、どうしたら良いでしょうか?