• ベストアンサー

犬の名前

表彰状などで犬の名前を記載する場合は「○○号」と書きます。 例えば人助けをした犬がシロという名前なら、「シロ号」と書かれた感謝状を発行していました。 しかし、最近は犬の名に「○○様」とか「○○ちゃん」と書いたものが増えてきて、 ちゃんと「○○号」と書いてるものが少なくなってます。 これは最近の若い人たちは「号」の使い方を知らないということでしょうか? それとも「号」では堅苦しいから、あえて使わないのでしょうか?

• viista
  • お礼率64% (139/217)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yo-taro
回答No.3

昔、愛犬の狂犬病の予防接種をした時に 証明書の名前欄に「○○号」と書いてあったと記憶しています。 役所関係の書類に「○○号」が書いてるような気がします。 今はそういった注射はしないんでしょうか。 そうなら皆が知らないのは自然のことでは?

その他の回答 (4)

回答No.5

そういえば最近は「○○号」をあまり見なくなりましたね。 「堅苦しいから使わない」が多いと信じたいところですが、 正直言って今は「そんなの知らなかった」が多いでしょうね。 犬の「号」というのは、人間でいうと「様」「殿」に匹敵する呼称だったと思います。 結局、昔と違って今はペットを人間扱い(家族、パートナー扱い) する人が多く、そういう人たちは「号」のような「人間ではなく犬」を 強調する呼称を避ける傾向があるのかもしれません。

• siil
回答No.4

警察犬や災害救助犬などは号を付ける というのは知ってましたが、 家庭犬にも該当するのは失念してました 確かに犬の登録書類には名前の後に号を付けた気がします

• masa582
回答No.2

私も初めて聞きました。因みに私の昔買っていた犬は「フジ」と言います。私の家族が買っていた猫はそのまま「ネコ」と言うらしいです(聞いた話)。参考になれば幸いです。

• chocoasan
回答No.1

私は24歳ですが犬に「号」とつけるのは今初めて知りました。 そもそも表彰された犬を知る機会も見たこともないからかも?しれません 多分うちの犬が表彰されたとして、「○○号」と書かれていたら 笑ってしまうと思います。聞きなれないですし、違和感あるので・・・ 使わなくても問題ない事ですし時代の流れじゃないですか? 一応アンケートカテゴリーみたいなので 「号」の使い方を知らない に一票です。