別れた後の彼の言葉にはどんな気持ちがあるのか

このQ&Aのポイント
  • 別れた後、彼は一ヶ月間会いたいという気持ちになれなかったと話している。
  • 彼は関係解消に同意し、海外出張があるためにお土産を買ってくると言っている。
  • 彼は「また話がしたくなったら食事に誘うこともあるかも」と話しており、気まずくならないように配慮している可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れたのですが…

ここ一ヶ月ほど会っていない状態が続いていて、私はなんとかして会って話をしたいと思い、彼にはメールで伝えていました。ところが何度か会う日がセッティングされたものの、タイミングが合わず逃してしまい、結局電話で話すことになりました。その時彼は、一ヶ月前の喧嘩以後、二人の付き合いの日々を振り返ってこの一ヶ月間何を思っていたかを次のように話してくれました: 「喧嘩のことは謝ってくれたし、お菓子を作ってきてくれたりして嬉しかったけど、付き合い始めてから今までのこの数ヶ月をよく考えてみると○○(私)からは友達以下にしか思われていないと感じるし、そのことで心が痛む。時間が経てばまた気持ちが元に戻れるかと思ったけど、正直なところこの一ヶ月全然会いたいという気持ちになれなかった。今まで付き合っていたなかで起こった様々な行き違いも、こうやって話しても平行線になるばかりでどうしようもないし、元の関係に戻ったほうがいいと思う」。  彼はこの結論を変えるつもりはないと言うので、私は自分の気持ち(を言っても平行線になるだけだったのですが)を言った上で、関係解消に同意しました。  ところが…。彼は来月、海外出張の予定があります。それで、「お土産くらいは買ってきてあげるよ」と言います。また、「また話がしたくなったら食事に誘うこともあるかも」とか「俺は○○(私)の良き理解者だと思っているよ」と言います。同じ職場で今後も顔を合わせる機会があるので、なるべく気まずくならないように、との配慮からかな?と思うのですが、それだけにしては…?とも思います。彼はどのような気持ちがあって上記のようなことを言うのでしょうか。「別れ」という事実を受け止めなければと思いつつ、目を逸らしてしまいそうです。

noname#10181

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seven_52
回答No.3

>「お土産くらいは買ってきてあげるよ」と言います。また、「また話がしたくなったら食事に誘うこともあるかも」とか「俺は○○(私)の良き理解者だと思っているよ」と言います。 最初がどうでこうなったか分からないですが彼は自分の事を正当化してる、あなたと別れる事になったという事実に自分で自分に言い訳してるように思います。 うまく言えないけど。 彼の中で何か後ろめたい事があったのかな? そういう事での発言なので独り言と同じです。 あなたに対しての意味はない。 都合良く解釈してうっかり近付くとバカを見ます。 別れたのだからすっきりさっぱりあっさりしようよ。 すがりたいのは分かりますが。 同じ職場だから普通に仕事のみの接触だけしていればいいのです。 彼に相談事してどうなる?良き理解者? 別れてすぐそのように切り替えられるのが全く分からない。 意味不明の自己満足な独り言と捕らえてちゃんと別の道行きましょうよ。 独り相撲でバカを見ますよ。しっかりして下さい。

質問者

お礼

なかなか手厳しいご意見ですね。しかしなかなか的を射ているのかも…。実は、彼からは「付き合ってたった数ヶ月しか経ってないのにこんなにあっさり『元の関係に戻ろう』なんて言ったら変わり身の早いヤツだと思うかもしれないけど、元々はそういう人間じゃないから」と「???」なことも言われたのですが、これも言い訳(独り言)だったのでしょうか!?回答文を読み、今までの付き合いをもう一度今度は私が自分で丁寧に振り返ってみたいと思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。男性側のコメントです。 彼の言っている『元の関係』というのが、仲の良い異性の友達なんじゃないかと思います。 ゴハン食べて、相談したりされたりとかそんなのをイメージしているのでは? 多分ヨリを戻せる可能性があるからとかは全く考えていないと思います。 仲の良い異性で居たいだけで深い意味は無いのではないかと。 まぁ私の経験から行くと、別れた相手と仲良しで続いたことはありませんが。(苦笑) 職場の同僚ってことですので、バッサリ斬るのも厳しいですから、 友達以下、同僚並みを希望するならそのことを明言してしまった方が楽だと思いますよ。

質問者

お礼

男性からのご意見、お待ちしておりました!付き合う前は、何度かご飯に誘われて、いろいろと有意義な話をしていました。そうしているうちに彼から「もっと仲良くなりたい。付き合いたい」と言われてスタートした関係でした。ということは、仰るとおり、そういった関係のことを指して「元の関係」と言っているのでしょうね。全くの「職場の人」というラインではなさそうですね。でも外で二人だけで会ったりするとやっぱり期待してしまいそうなので、ヨリを戻すといった意識が向こうに微塵も無いのならば、今後本当に食事に誘われたりしたときにははっきり意思を伝えようと思います。回答ありがとうございました!

• hi_west
回答No.1

初めまして。質問読ませていただきました。今まで当たり前のように隣にいた人との別れはとても苦しいですよね。  私も以前付き合っていた人と2ヶ月会わない状態(距離を置く)の後、彼から「今まで何かあって、話し合いをしても、お互い変わらないし、平行線になるから、もう終わりにしよう」と言われたことがあります。私もj-skyさん同様、自分の気持ちを伝えましたが結局だめでした。  その時彼から「この先、男女としてではなく、人間として付き合っていけたらと思う」と言われました。はっきり言って、私はキレましたね。自分から別れを切り出しといてなんぼのもんじゃーって。  これは男性のずるさだと思います。男性は昔を引きずるって言うじゃあないですか、そのとうりで、別れた相手でも自分を必要と思っていて欲しいんです。だってその方がいつだってその人と関係がもてるからです。  私は思い切って関係を切ってやりました。だって何年もたった後にそういう台詞が出てくるならまだしも、別れてすぐですよ。j-skyさんは同じ職場でこれからも顔を合わせるそうですが、良き理解者は女性の友達にして、その人との接触をさけた方が新たな一歩を踏み出せると思います。こちらが気の無いそぶりをしたら、相手が焦ってくるかもしれませんしね。  人生は短いです。あと何回好きな人ができて、恋ができるか解りません。自分の新しい可能性を信じて下さい。

質問者

お礼

似たような境遇をご経験の方からの回答、参考になります。ずるさ、なんでしょうかね。ここまでくるとダメですよね。う~ん、しかししばらくの間は彼に気持ちが残ってしまいそうです…。回答ありがとうございました。