別れた後の彼の言葉にはどんな気持ちがあるのか

このQ&Aのポイント
  • 別れた後、彼は一ヶ月間会いたいという気持ちになれなかったと話している。
  • 彼は関係解消に同意し、海外出張があるためにお土産を買ってくると言っている。
  • 彼は「また話がしたくなったら食事に誘うこともあるかも」と話しており、気まずくならないように配慮している可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れたのですが…

 ここ一ヶ月ほど会っていない状態が続いていて、私はなんとかして会って話をしたいと思い、彼にはメールで伝えていました。ところが何度か会う日がセッティングされたものの、タイミングが合わず逃してしまい、結局電話で話すことになりました。その時彼は、一ヶ月前の喧嘩以後、二人の付き合いの日々を振り返ってこの一ヶ月間何を思っていたかを次のように話してくれました: 「喧嘩のことは謝ってくれたし、お菓子を作ってきてくれたりして嬉しかったけど、付き合い始めてから今までのこの数ヶ月をよく考えてみると○○(私)からは友達以下にしか思われていないと感じるし、そのことで心が痛む。時間が経てばまた気持ちが元に戻れるかと思ったけど、正直なところこの一ヶ月全然会いたいという気持ちになれなかった。今まで付き合っていたなかで起こった様々な行き違いも、こうやって話しても平行線になるばかりでどうしようもないし、元の関係に戻ったほうがいいと思う」。  彼はこの結論を変えるつもりはないと言うので、私は自分の気持ち(を言っても平行線になるだけだったのですが)を言った上で、関係解消に同意しました。  ところが…。彼は来月、海外出張の予定があります。それで、「お土産くらいは買ってきてあげるよ」と言います。また、「また話がしたくなったら食事に誘うこともあるかも」とか「俺は○○(私)の良き理解者だと思っているよ」と言います。同じ職場で今後も顔を合わせる機会があるので、なるべく気まずくならないように、との配慮からかな?と思うのですが、それだけにしては…?とも思います。彼はどのような気持ちがあって上記のようなことを言うのでしょうか。「別れ」という事実を受け止めなければと思いつつ、目を逸らしてしまいそうです。

noname#10181
noname#10181

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seven_52
  • ベストアンサー率15% (203/1324)
回答No.3

>「お土産くらいは買ってきてあげるよ」と言います。また、「また話がしたくなったら食事に誘うこともあるかも」とか「俺は○○(私)の良き理解者だと思っているよ」と言います。 最初がどうでこうなったか分からないですが彼は自分の事を正当化してる、あなたと別れる事になったという事実に自分で自分に言い訳してるように思います。 うまく言えないけど。 彼の中で何か後ろめたい事があったのかな? そういう事での発言なので独り言と同じです。 あなたに対しての意味はない。 都合良く解釈してうっかり近付くとバカを見ます。 別れたのだからすっきりさっぱりあっさりしようよ。 すがりたいのは分かりますが。 同じ職場だから普通に仕事のみの接触だけしていればいいのです。 彼に相談事してどうなる?良き理解者? 別れてすぐそのように切り替えられるのが全く分からない。 意味不明の自己満足な独り言と捕らえてちゃんと別の道行きましょうよ。 独り相撲でバカを見ますよ。しっかりして下さい。

noname#10181
質問者

お礼

なかなか手厳しいご意見ですね。しかしなかなか的を射ているのかも…。実は、彼からは「付き合ってたった数ヶ月しか経ってないのにこんなにあっさり『元の関係に戻ろう』なんて言ったら変わり身の早いヤツだと思うかもしれないけど、元々はそういう人間じゃないから」と「???」なことも言われたのですが、これも言い訳(独り言)だったのでしょうか!?回答文を読み、今までの付き合いをもう一度今度は私が自分で丁寧に振り返ってみたいと思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。男性側のコメントです。 彼の言っている『元の関係』というのが、仲の良い異性の友達なんじゃないかと思います。 ゴハン食べて、相談したりされたりとかそんなのをイメージしているのでは? 多分ヨリを戻せる可能性があるからとかは全く考えていないと思います。 仲の良い異性で居たいだけで深い意味は無いのではないかと。 まぁ私の経験から行くと、別れた相手と仲良しで続いたことはありませんが。(苦笑) 職場の同僚ってことですので、バッサリ斬るのも厳しいですから、 友達以下、同僚並みを希望するならそのことを明言してしまった方が楽だと思いますよ。

noname#10181
質問者

お礼

男性からのご意見、お待ちしておりました!付き合う前は、何度かご飯に誘われて、いろいろと有意義な話をしていました。そうしているうちに彼から「もっと仲良くなりたい。付き合いたい」と言われてスタートした関係でした。ということは、仰るとおり、そういった関係のことを指して「元の関係」と言っているのでしょうね。全くの「職場の人」というラインではなさそうですね。でも外で二人だけで会ったりするとやっぱり期待してしまいそうなので、ヨリを戻すといった意識が向こうに微塵も無いのならば、今後本当に食事に誘われたりしたときにははっきり意思を伝えようと思います。回答ありがとうございました!

  • hi_west
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.1

 初めまして。質問読ませていただきました。今まで当たり前のように隣にいた人との別れはとても苦しいですよね。  私も以前付き合っていた人と2ヶ月会わない状態(距離を置く)の後、彼から「今まで何かあって、話し合いをしても、お互い変わらないし、平行線になるから、もう終わりにしよう」と言われたことがあります。私もj-skyさん同様、自分の気持ちを伝えましたが結局だめでした。  その時彼から「この先、男女としてではなく、人間として付き合っていけたらと思う」と言われました。はっきり言って、私はキレましたね。自分から別れを切り出しといてなんぼのもんじゃーって。  これは男性のずるさだと思います。男性は昔を引きずるって言うじゃあないですか、そのとうりで、別れた相手でも自分を必要と思っていて欲しいんです。だってその方がいつだってその人と関係がもてるからです。  私は思い切って関係を切ってやりました。だって何年もたった後にそういう台詞が出てくるならまだしも、別れてすぐですよ。j-skyさんは同じ職場でこれからも顔を合わせるそうですが、良き理解者は女性の友達にして、その人との接触をさけた方が新たな一歩を踏み出せると思います。こちらが気の無いそぶりをしたら、相手が焦ってくるかもしれませんしね。  人生は短いです。あと何回好きな人ができて、恋ができるか解りません。自分の新しい可能性を信じて下さい。

noname#10181
質問者

お礼

似たような境遇をご経験の方からの回答、参考になります。ずるさ、なんでしょうかね。ここまでくるとダメですよね。う~ん、しかししばらくの間は彼に気持ちが残ってしまいそうです…。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男脳女脳?夫とのことで悩んでいます

    結婚13年の主婦です。 グチ程度の話を私がするとします。すると、夫は、まず、話を良く聞き、問題点を洗い出し、結論を言い渡してきます。 その結論は、正論だし、私にとって、良かれ、というものではあるのですが、私は、ただ、「大変だね」など、共感の言葉を1つもらえれば、それで良いのに・・・と、感じてしまうのです。 夫に「私が言いたいことは、そういうことじゃなくて・・・」と反論?すると、そこから、夫は「自分の応対のどこが悪い?」と機嫌を損ね、喧嘩のようになってしまいます。 何時間も平行線の言い合いをしていると、そもそも私は、何が言いたかったのかすら、分からなくなってしまいます。そして、最後には、寂しいような虚しい気持ちだけが残ります。 こんなことの繰り返しから、どうしたら抜け出せるでしょうか? よそのご夫婦は、こういうこと、無いのでしょうか? ご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 距離を置く

    1ヶ月と期間を決めて距離を置いている彼氏がいます。 距離を置いた理由は、彼の浮気が発覚しケンカになり、彼の方から別れたいと言われ、私は別れたくないと言い話が平行線のままなのでお互い冷静に考えてみる時間を取ろうと提案し、彼も同意しました。 約束の1ヶ月がたったので、気持ちは決まったのか尋ねたら、来週会おうと言われました。 私は別れ話?と聞いたのですが返事がありません。 私の気持ちとしては距離を置いてみて、別れてもいいと思えるようになったので、別れ話になるなら最後ちゃんと言いたい事を悔いのないように伝えたいので心構えがしたいのです。 約束の期間、待つ事は凄く辛くてしんどかったので、早くスッキリして前に進みたいです。 単に私のわがままですが、浮気されてそこまで相手に気を使ったり時間を使ったりするのが腑に落ちないんです。 どうしたらいいのでしょう?

  • 妻は離婚の気持ちが強く、俺は絶対離婚はしないの平行線が続いてます。

    妻は離婚の気持ちが強く、俺は絶対離婚はしないの平行線が続いてます。 話し合いしても結論しか言ってくれず理由は言ってくれません。 だから俺は弁護士に相談して出来れば話し合いの時に入って貰うか考えています。それか夫婦関係調整調停を申し立てすれば少しは妻の離婚をしなく気持ちが変われるのですかね?

  • ホントのところは?

    彼が転勤することになりました。それで、遠恋になります。が、これまでの状況があまりよくなかったので、彼がなぜ遠恋しようと言い出したのかよくわかりません。 3ヶ月前に大きな喧嘩を引き金に別れを切り出されました。多分ヒステリックであったり喧嘩をしょっちゅう引き起こす私とは価値観が違うという結論からだと思います。それでも、やり直そうと訴え続けた結果細々と付き合い続けることになりました。その間の彼の態度は変わらず一線引かれていた状態でしたが、彼は正直自分の気持ちがわからなかったようです。そして、転勤の話が浮上し、この関係にも結論を出す時がやってきました。彼は転勤に大分ショックを受けていました。彼は何を思って私を引き止めたんでしょうか?それって気持ちが復活しつつあるって思ってもいいんでしょうか?たださみしいだけで好きなわけではないんでしょうか?

  • 既婚の方に。「子供いらない→ほしい」に変わるきっかけって

    30代後半、昨年結婚した既婚女性です。 私は子供がほしいのですが、彼はいらないと言います。 それは今で十分楽しい、必要ない、子供ができたらマイナスなことが多い(自分の時間や趣味の範囲が狭くなるなど)などの理由です。 (結婚前に話をした時には、子供についてはできてもできなくてもなりゆきだね、ということでした。) 私は子供が欲しくて結婚をしたわけではないので、まず二人の関係が第一だとは思います。 でもやはり私たちの子に会いたいという気持ちが強くなってきました。 数ヶ月前に二人で話をした時には、平行線で子供が欲しいなら離婚するしかない、と言われました。 彼との子供が欲しいので、しかたないという気持ちです。 もう少し(半年くらい)たってから考えようという結論にはなりましたが、その半年がたち、彼も含め私の友人と会った時に、友人の「子供は?」の質問に「作りません」と即答していました。 私は何も言えず、そのまま話は流れていきましたが、彼の気持ちを知ってしまい、話を切り出せずにいます。 作らないと言うけど、もしできたら産んでと言うし、こういう風に育てる的な話もします。 既婚の方に質問ですが、子供はいらない、いなくてもいいと思っていたけど、ほしい、いてもいいなと気持ちが変わった方、どういうきっかけでそう考えたのか、お答えいただければ幸いです。 私が「ほしい!」と言って、彼の気持ちを変えることはできないと思います。 何か考えるきっかけになればと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 彼とのケンカ

    長文失礼します。 付き合って1年4ヶ月になるバツイチの彼がいます。 彼はいずれは私と結婚したいと言う気持ちを持って 交際を申し込んでくれたようですが、 いざ付き合い始めてケンカが絶えない時期があり 別れ話になったこともありました。 当初の原因は、私が彼の過去に嫉妬して 感情をコントロールできなかったことが主な原因でした。 これではいけないと本当に思い、 今では私が感情的になることもなくなり 時間はかかりましたが彼の過去に関しても 少しずつ受け入れられるようになりました。 最近はケンカはかなり減ったほうですが 考え方の違いや行き違いから時々ケンカになります。 しかし、今度は彼の感情が爆発して 大ゲンカになることが増えてきました。 元々彼も感情的になりやすい人なのですが 私がどれだけ冷静にしていても 彼の感情を逆なでするのか キレては私が傷つくことを言います。 悪いなと思うようで素直に謝ってくれますが 暴走しているときは抑えられないと言います。 あと数ヶ月で彼は転勤の予定があるのですが、 「早くお前と別れてさっさと転勤したい」と言われ かなり傷つきました。 彼と話し合いをしたら 私が感情的になっていたときもそうだったのですが、 相手がその言葉でダメージを受けるのがわかっているから 言っている感覚もあると言われました。 彼の本心がわからなくなって最近悩んでいたのですが、 手紙をくれて、そこには 「色々なことがあったけど、もえだけがいつも味方して支えてくれた」とありました。 私達はお互いに仕事に共通する部分があるので 相談したり、時には愚痴ったりそういう部分で支えあうことができるし 普段はとても仲がいいです。 私も彼のことはすごく頼りにしています。 けど、ケンカだけはどうにもならないのです。 私が感情を抑えられなかったことに原因があるように 彼にも何かしらケンカになっている原因以外の原因があるのではないかと思いました。 彼は溜める性格なので、私に対しての小さな不満を溜めていき 結果不満が大きくなってしまうところがあるので、それじゃないかなとも思います。 彼はケンカをするたびにどんどんこんなのでやっていけるのかなと思い、 気持ちが落ち着くと、大丈夫かなと言う気持ちになるといいますが、 そういったことから今はまだ結婚を考えられないと言われました。 私としても仕事もあり、正直今結婚に興味はないのですが 彼は私が適齢期になってきたこともありそればかり気にして これで付き合っていていいのかということをよく言ってきます。 私は少しずつでもケンカが減って少しずつ分かり合えたらいいと思っていますが、 彼はもうケンカが一切なくならないとうまく行っているとは思えないと言います。 でも、自分の悪いところは一気には直せないと言います。 矛盾していると思うのですが、話し合ってなくなるものでもないので平行線です。 付き合って最初はケンカが多かったけど 徐々に減っていき上手く付き合っていらっしゃるカップルの方はいますか? ケンカという部分だけを抜けば、彼のことは本当に大好きですし 尊敬しています。 彼も一緒にいたいけど、ケンカがネックだと言います。 私達は上手く付き合っていくことができないのでしょうか?

  • これで終わりにしたくないんです

    長くなりますが、宜しくお願いします。 私と彼は29歳。彼は学校の先生で、私は看護師です。 メールで知り合って、彼の強い押しで付き合い始めて半年になります。 クリスマスに私のワガママが原因で些細な事で喧嘩してしまって・・ それから彼が「別れたい」の一点張りで・・・ 別れたい、別れたくないのやり取りをずっと続けて来ました。 平行線のまま私からの電話で連絡を取り合う日々が続いていて。 電話すれば、今まで通り普通に話すし 彼は、私のことを好きな気持ちもあり 時々、気持ちが揺れるようでした。 そして先週、また会って話し合って来ました。 結局彼の別れたい原因は、 私の事は好きだけど、最初の喧嘩がきっかけで いろいろ考えてしまいメールで知り合った人と言う フィルターをかけて見てしまうのだそうです。 年齢的に考えても、結婚を考えたい時期だし メールで知り合ったなどと立場上人にも言えず そう言う後ろめたさを抱えたまま ずっと一緒にいることが、自分にとっては苦しいと言うのです。 またしても、お互い平行線で結論が出せず また、時間を置いて会って話してみる事になりました。 私にしてみれば、努力をしてもどうにも出来ない事で 不可抗力の事・・・。 彼は自分のプライドや体裁を守る体制に入っていて それが崩せない限り、難しいことも分かります。 彼の立場的に辛い事も分かるんです。 でも、どうしても別れたくない。 何か、彼の考えを変える方法はないでしょうか・・・。

  • 相手を好きになれないときの感情を教えて下さい。

    好きな女性に告白し、友達付合いから始まり2年が経ちますが、彼女と恋人関係まで発展できません。 2年間思い続けてきた私に対し、彼女から「気持ちにこたえられないのが申し訳ない」と言われ、話した結果、お互い距離を置こうという結論になりました。 それから暫く連絡を取らないようになりましたが、2ヶ月後に彼女から「話が出来ないとつらい」と言われ、また微妙な関係で元に戻ってしまいました。 彼女に好きという気持ちを伝えるたびに、「何故自分でもあなたが好きにならないのかわからない」と言われてしまいます。 そんな彼女に対し私はこれからも思い続け、待ちつづけるべきなのでしょうか?それとも、彼女の気持ちは向かないものなのでしょうか? また、私はどういう接し方をすればいいのでしょうか? どうか教えて下さい。

  • 別れたくないんです。助言をお願いします。

    長くなりますが、宜しくお願いします。 私と彼は29歳。彼は学校の先生です。 メールで知り合って、彼の強い押しで付き合い始めて半年になります。 クリスマスに私のワガママが原因で喧嘩してしまって・・ それから彼が「別れたい」の一点張りで・・・ 別れたい、別れたくないのやり取りをずっと続けて来ました。 平行線のまま私からの電話で連絡を取り合う日々が続いています。 電話すれば、今まで通り普通に話すのですが、 前のように彼からの毎晩の電話はなくなりました。 彼は、私のことを好きな気持ちもあるとの事で 別れる!とは言うものの、時々気持ちが揺れるようでした。 そして先週また会って話し合って来ました。 結局彼の別れたい原因は、 私の事は好きだけど、最初の喧嘩がきっかけで いろいろ考えてしまいメールで知り合った人と言う フィルターをかけて見てしまうのだそうです。 年齢的に考えても、結婚を考えたい時期であり メールで知り合ったなどと立場上人にも言えず そう言う後ろめたさを抱えたままで ずっと一緒にいると言う事は考えられず、 自分にとっては苦しい・・・だから別れよう。 と言う事でした。 またしても、お互い平行線で結論が出せず また、時間を置いて会って話してみる事になりました。 確かに、喧嘩がきっかけで、私に対する恋愛感情が 低くなったのもあるとは思うのですが・・・ 私にしてみれば、努力をしてもどうにも出来ない事で 不可抗力の事・・・。 彼は自分のプライドや体裁を守る体制に入っていて それが崩せない限り、難しいことも分かります。 彼の立場的に辛い事も分かるんです。 でも、どうしても別れたくない。 何か、彼の考えを変える方法はないでしょうか・・・。

  • 親鸞会の信者との結婚、信仰について

    親鸞会に行くことはいいとして、家庭の事情でも回数は減らせるのでしょうか?↓ 「多分俺が富山行きをやめない限り状況は変わらないでしょう。逆に俺の側は十分配慮してきたつもりで、金銭面、時間面考慮しても生活に問題なしと思ってるので、多分この件に関しては話しても特に平行線です。俺が富山行きをやめない場合、俺と別れますか?俺の方はやめるつもりは無いので、もし別れるというなら、別れると結論は出ています。富山行きをやめなくても別れないというなら、今後も結婚を見据えて話を進めるという結論になるので、これも結論は出ると思います。 回数を減らさない限り別れるというのが条件なら、今の状況で回数を減らすと言うのは約束するつもりは無いので別れる事になります。もちろん、子供ができたり、家庭の都合などで自然に回数は減らさざるをえなくなるので、結果論として回数は減ると思います。富山に行きながらも仕事等の社会的なことはちゃんとこれまでもやってきてる」 こんなにも何があるのでしょうか?宗教とはその人の体の一部であり、例え息絶えてもそうしていたいと思うようなことなのかな? そうならば仕方ないかもしれませんが、どうしても考え方はよく理解できない。