ベクトル 立方体の中にできる三角形の面積

このQ&Aのポイント
  • 立方体の中にできる三角形の面積を求める問題の解法を教えてください。
  • 立方体の1辺の長さが1であり、点PとQがそれぞれDHとEF上にあります。
  • また、点Rは対角線CFとBGの交点です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベクトル 立方体の中にできる三角形の面積

ABCD-EFGH は1辺の長さが1の立方体を示し、P,QはそれぞれDH,EF上の点であって、PH=s、EQ=2/3とする。またRは対角線CFとBGの交点とする。 EF→=k→、EH→=l→、EA→=m→とする。 (1)PR→、QR→をk→、l→、m→であらわせ。 (2)PR→とQR→が直行するときのsの値を求めよ。 (3)三角形DQRの面積を求めよ。 という問題を解いています。 (1)は PR→=k→-1/2l→+(1/2-s)m→ (2)は s=2/3 とでました。(あっているかどうかは不明) そこで(3)の問題なのですが、三角形の面積を求めるには角度がいるのかなと思ったのですが、一体どうやればいいのかがわからず、止まってしまいました。 解法を教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

• DccD
  • お礼率20% (13/64)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinri503
回答No.2

1番はあっていますが2番はs=7/12ではないですか もっとも、こちらもチラシの裏で計算しましたから、確かめてください。 一応2番もしてみます、計算間違いであれば訂正願います ベクトルの→は、みな付けてください {k+(1/2-s)m-1/2あい}内積   (1/3k+1/2m+1/2あい)=0  ばらしますが9コのうち、内積=0を利用して   k・m k・あい などは0ですから  1/3|k|^2+1/2(1/2-s)|m|^2     -1/4|あい|^2=0   |k|^2=1 以下同じだから 解くと        s=7/12 (3)は、Qを頂点にして面積の公式へ   大きさは、平方根(1/3)^2+(1/2)^2   としてもいいし、    QR=1/3k+1/2m+1/2あいだから     |QR|=平方根係数の2乗でもとめてもいい   QDも同様に 単にED=√2とEQ=2/3から      √22/9と求めてもいいし、ベクトルをだし  て、√係数の2乗の和 で求めてもいい    するとcosの公式にあてはめて     内積/大きさで cos=7/9とでるはず    するとsin=6√2/11    面積=1/2(2辺の大きさ)sinで      S=√2/3 略しているところは、頼みます

その他の回答 (1)

回答No.1

角度は、内積を考えたらcosがでますよね。