• ベストアンサー

保育所のことなんですが・・・。

知ってる方にお聞きしたいのですが私には11ヶ月の子供がおります! 親の会社に正社員として6年働いて来ましたが会社が不景気になり先月の20日で私を含め数人解雇になりました。解雇になると失業給付金がすぐに貰えると聞いたのでそうそうに手続きに行きました。子供は4月から保育所に預けていたのですが最近保育所から『保育に欠ける状況などの申出書』なるものを渡されました。役所からの仕事をしているかの確認のようです!保育所に子供を預けるのは子供の面倒が見れない!親が仕事をしているあるいは自分の親の介護をしているなどの条件がありますよね?私は今失業中です!でも借金を抱えているので再就職を早くしなければいけません! でも子供を抱えながらの就職もなかなか難しいです! 失業中は家庭で保育が出来る事になるのでしょうか? その申出書には何と書いたらいいのでしょうか?子供を家庭で保育してください! と言われるのが辛いのでまだ働いている事にしようかと思っているのですが・・・。そんなことをして変にハローワークにばれて勘違いされるのも嫌ですし どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojory
回答No.1

現状をきちんと報告すればいいと思います。いつまで働いていたが、会社都合で解雇になったので現在求職中である、ということをはっきり書いた方が良いです。 求職中でも保育園・保育所に入ること(申請すること)は可能です。但し、入園希望者が定員をオーバーしている場合は重度の病人の看護や、既に就職先が決まっている人が優先されると思います。 ただし、mutasamaさんの場合は今現在保育所に継続して通っていますし、会社都合で解雇になっているので、すぐに保育所から追い出されるという可能性は低いと思います。 それから、自治体によるかもしれませんが、私が住んでいるところでは求職中で入園をした場合、3ヶ月が限度となっています。つまり、入園してから3ヶ月以内に就職先が決まらないと追い出される、ということです。 嘘はつかないほうが良いですよ。後で見つかった場合、各方面に信用をなくしますので。もし役所から何か言われたら、担当の方に切実だと言うことを真剣に相談すればかなり効果があると思います。早くいい仕事が見つかると良いですね!

mutasama
質問者

お礼

お礼遅れてすいませんでした!保育所には正直に話しました。 所長も理解してくれ励まされました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• sonorin
回答No.3

0~1歳児の保育園入所待ち人数は、どこの自治体でも結構な数があるようですが、現在入所中なのであれば、園長先生に相談し、現状をそのまま書かれれば、特に問題はないと思います。(但し園長先生の方針いかんによっては、どうなるか保障はできませんが) #1の方のおっしゃる通り、この先どこかに就業することが分かっているのであれば、自治体からとやかく文句を言われることもありませんが、あまりにも職探しの時間が掛かりすぎると、退園を求められることがありますので、その辺は注意してください。

mutasama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。保育所には事情を話し理解を得ました。 再就職に向け頑張ります!(子供の為にも)

• fu-chann
回答No.2

はじめまして。いろいろ大変ですね。いろんな自治体によって対応が違うかもしれませんが、今まで働いていて、解雇になったということですから、仕事を探す間子供を預かってくれると思います。その時に、担任に先生や園長先生に事情を話すことと、こどもが具合が悪くなったときの連絡が必ずつく連絡先を知らせていくこと、面接などで遅くなってしまうときは必ず知らせておくこと、そして早くお迎えにいけるときは早くお迎えに行って、おこさんとたっぷりスキンシップして下さいね。そうすることで、安心して仕事も探せるし、保育者との関係も良くなるんじゃないかと思います。 きっとわかってくれると思いますよ。がんばってくださいね。

mutasama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!正直に保育所に話をし、理解してくれました 再就職に向け毎日頑張っています!ありがとうございました!