• ベストアンサー

EUC-JPとShift_JISのどちらがいい?

ホームページ制作の時に指定する文字コードについて Shift_JISとEUC-JPのどちらがいいのでしょう? 今までは私自身Shift_JISを使っていましたが、会社的にEUC-JPに統一しようという動きになってきていて、デメリットがあればやめようかなとも思っています。 メリットとデメリットがあれば教えてください。 また、各データベースを使ったりもします。

• CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私は趣味でサーバを構築したりプログラムしているものです。 アドバイス程度に受け止めていただけると幸いです。 文字コードの問題については、非常に難しく一概に決められない。とは思います。 ただ、今の段階で決めるなら、「何をやるか」によって違ってきます。 私の場合は、Perl言語によるCGIを始めてから、プログラムもHTMLも「EUC」で書いてきました。 Perl言語は文字コードに強い言語ですが、UNIX系で作られたこともあり、EUC以外の文字コードですと不具合が無いとも限りません。特に「正規表現」あたりで思いもしない動作をするかもしれませんね。 私は、昔C言語を勉強していたとき、最初に作ったプログラムが、SJISで書かれた文字列をEUCに変換する物でした。 どの文字コードも微妙に仕様が違っており、さらに日本語は数万種類もの文字があるので苦労したのを覚えています。 話しがずれましたが、 サイトの中にPerl言語を使ってCGIといったプログラムを作成する場合もある。また、サーバのOSはLinuxないしUNIXだ。 と、いうのなら、「 CGI以外 」のページもEUCにした方が文字化けする可能性はちょっぴり減ります。ほんの少しですけど。(^ ^ ;ゞ また、世の中のほとんどのパソコンにWindowsが入っているという面で考えれば(サーバ側もWindowsもかなり多いです)、SJISのままでもいいでしょう。 たとえば、サイトの一部を誰かに修正やら手伝ってもらう場合、相手がSJISしか対応していないエディタしかもっていなかったら、何も出来ませんし。 また、SJISとEUCだけではありません。FlashやXMLやJAVAといった新しい技術ではUTF-8という物を採用しています。Linuxの世界でも、この文字コードを採用するとこが多くなってきました。 将来は、UTFがスタンダードになるという予想をする人も多いようです。 私も最近までEUC一筋でしたが、JAVAやFLASH、そして新しいLinuxOSを入れてUTFが標準な環境になってきたので、すべてUTF-8に修正しました。 また、臨機応変に変更する、もしくは変更できるようにしておく事も大事だと思います。

その他の回答 (1)

• Dpop
回答No.1

Web屋です。OkWebの様なサイトを設計, 構築する仕事をしています。 僕の感覚では、Shift_JISを選択するセンスが理解できません。 Shift_JISは、Windowsの世界で都合が良い文字コードですが、 Webは通常UNIX系のOSで動作します。 また、ネットワークを仲介するであろう、多くのサーバー群(インターネット網)も、 UNIX系のOSで動作している。と考えて良いでしょう。 Shift_JISは、8bitコードが登場するため、海外製のサーバーソフトの一部は、 Shift_JISが入ってきただけで、ダウンしてしまった。 なんて事がありました。 UNIX系OSの漢字コードは、EUCです。 であるため、Webも、DBもEUCで持った方が、より良いと言えます。 と、言っても。現在稼働しているサーバーの多くは、 Shift_JISの文字コードが入ってきても、サーバーがダウンする。 と言う事は発生しません。 そのため、昔よりこの論議はどうでも良いかな。。。 と言う雰囲気になってきました。 しかし、UNIX系OSの漢字コードは、EUCである。と言う事実は変わりません。 そのため、EUCを利用すべきだと思います。 Shift_JISを利用するメリット ・Windows系OSに都合がより。 Shift_JISを利用するデメリット ・サーバーがコケル可能性がある。 ・UNIXの標準的な文字コードでは無い。 EUCのメリット, ディメリットはShift_JISの真逆。