• 締切済み

京人形に関して

moguuの回答

• moguu
回答No.1

京雛人形の頭師として三本の指には入るんじゃないでしょうか。第一人者という方もいらっしゃるほどの・・・。 ただ、最近、家督を譲られたか、物故されたのではなかったかな、と。いや、そうではなかったのか? このあたりあやふやです。(万一、今はご活躍されていなくても、作品が残っている状態のようですね。ネット上には、たくさん川瀬猪山の名がありましたので) 人形店やデパートでは公平な情報が得られないようにも思いますし、かといって公立の博物館にある雛は古い時代のものでしょうから方向が違うし・・・。 兵庫県にある日本玩具博物館などで尋ねてみられては? また、京都府商工部とか市の産業課とか。こういった各種公的機関では、はっきりとおっしゃらないかもしれませんが、応答の仕方でだいたいその方の位置がわかるかなと思います。 京都の公的機関でしたら、一般人なのですが、京雛人形の頭師さんのことを知りたくて、というような前置きで、 「先生は、今もご活躍ですか」 「頭師さんには、ほかにどういった方がいらっしゃるのでしょうか」 といった質問をなさるのも、よいのではないか、と。 「日本玩具博物館」、「京都府」、「京都市」で検索すれば電話番号がでてきます。

taroko77
質問者

お礼

ご丁寧なお答えを頂きありがとうございました。この季節、デパートなどで一番豪華なお雛様は頭師の名前入りで猪山の名があります。webのオンラインショッピングには先代猪山とか2代目猪山ともありますし、昭和55年没ともありますし、ではなぜ今も新品の人形の頭が猪山さくなのか、、、などなど、、疑問がありまして掲載しました。