tsuyo24のプロフィール

@tsuyo24 tsuyo24
ありがとう数4
質問数0
回答数5
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
75%
お礼率
0%

  • 登録日2005/06/22
  • このお雛様は不良品でしょうか?

    先ほども質問させていただいたのですが、気になるのでもう一度お願いします。 今年初節句の娘のために、遠方に住む両親が地元でお雛様を購入して送ってくれました。 今日届いたのですが、開けてみたら気になることがありました。 お雛様の衣装は、西陣織で柄が入っているものなんですが、その衣装の唐衣の袖部分が毛羽立っている状態なんです。 ちょうど、柄(というか刺繍)が入っている部分で、刺繍部分の糸が内側に綺麗に折込みきれずに毛羽立った、という感じです。(説明がわかりにくくすみません) 恐らく、近くで見れば誰でも気付くであろうレベルの毛羽立ちです。 織の特性上、こうなっても仕方ないと言われれば仕方ない気もするし、ちょっと雑なんじゃない?という気もするし・・・。 あまりこういったものに馴染みがないので果たして不良品なのかどうなのか良くわかりません。 お雛様の価格は、はっきり聞いてはいませんが10万以内ではないかと思うので、特に高級なお雛様というわけでもなく、どんなものかと・・・。 これくらいの価格帯のお雛様であれば、衣装が雑であるのは仕方のないことなのでしょうか? 皆様のお雛様はどうでしたか? 問い合わせるなら早めにしなければならないのですが、お店も遠方ですし、何よりもせっかく贈ってくれた両親に逆に気を使わせないかと心配ですので、その前に皆様のご意見をお聞かせ願えないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ある人形作家探してます。

    4年前に横浜高島屋の雛人形売り場で見かけた人形の作家さんのお名前を知りたいです。 ・木目込みの人形で、髪の毛も筆でかいてあります。(毛髪がない) ・その時、日本橋本店では扱っていなかった。 ・今年も去年も売り場には出ていません。 ・当時の横浜高島屋のカタログにも載っていたのですが、カタログ紛失 の為、わからなくなってしまいました。 ・当時はお弟子さん(女性二名)が売り場で説明等されていました。 ・その作家さんは腱鞘炎であまり多くの作品が作れないと聞きました。 お心あたりのある方是非教えてください。

  • 京都で雛人形

    12月中旬に京都に行く予定なのですが、以前より欲しかった 雛人形(内裏雛)を自分用に購入できたらと思っています。 希望としては、  (1)木目込み人形  (2)和室でも洋室でも飾れるもの デパートの人形作家さんの個展等で見かけたこともありますが、 気に入ったものは既に予約済みの紙が貼ってあることが多くて… 京都市内でお勧めのお店(デパート含む)がありましたら教えて下さい。 その際、京都駅あるいは四条河原町からの行き方、大体の所要時間も お願いします。

  • なぜ成田に空港を?

    成田空港ですが、都心から遠いし、内陸にあるので騒音問題もありますよね。 土地収用だったまだもめてるし。 なんでこんなところに空港を作ったんですか? 当時は羽田拡張という考えはなかったのでしょうか? やはり政治の力ですか?

  • 京人形に関して

    高級な京雛人形の頭に川瀬猪山作とありますが、 この方は、どんな方なのでしょうか?