-PR-
解決済み

謎の生物?

  • 困ってます
  • 質問No.122645
  • 閲覧数99
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 93% (85/91)

10日程前の朝、父が道路で死んでいた動物を片付けました。それ自体は良くあることなのですが、大体はネコかタヌキです。でも今回は本人が言うには「サルでも、タヌキでも絶対無い。見たことの無い不思議な動物だった」らしいのです。
顔は白っぽく、毛が無く、のっぺりしていて細長い感じだそうで、体は茶色の毛で覆われていたということです。大きさは50センチはあったそうです。サルというよりは全体的にはネコに近い感じだそうです。
家は、千葉県の房総半島の比較的海から近い山間です。図鑑で調べたり、知っている限りでは房総半島にそんな動物はいないはずですし、この場所に何十年も住んでいる本人が一度も見たことが無いと言っています。
父は片付けることしか頭に無かったらしく残念ながら、その生物の死骸は、すぐに処分してしまったということです。
最近、外国の珍しい動物などが捨てられて・・・というニュースをよく聞くのでそんなものかな?とも思います。
いったいなんだったんでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 38% (268/691)

cktさんの父君の描写
>見たことの無い不思議な動物だった
>顔は白っぽく、毛が無く、のっぺりしていて細長い感じだそうで
で、思い浮かんだのが、キタオポッサムなんですが・・・。
手元に図鑑がないので、体長50センチに自信がないのですが、gooの辞書検索では「体長50センチメートル、尾長45センチメートルほどで、口先がとがり大きなネズミに似る」とあります。
検索エンジンのgoogleで「キタオポッサム」といれると、ペットショップのHPに画像があるので、誰かが飼っていたものが逃げ出した可能性も・・・?
ただ、体毛は、茶色というより濃い灰色という感じですが。
お礼コメント
ckt

お礼率 93% (85/91)

お礼の方遅くなってすいませんでした。
キタオポッサムですか...。今度図鑑で調べてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-02 11:45:01

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

ハクビシンではないでしょうか?
写真の載っているところは宜しくなさそうなのでURLを載せるのはやめておきます。
検索サイトで「ハクビシン 写真」で検索すると沢山ヒットしますのでご覧下さい。
お礼コメント
ckt

お礼率 93% (85/91)

回答の方、ありがとうございました。
参考になりました。
投稿日時 - 2001-08-26 17:30:28
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (228/595)

ハクビシン以外ではアナグマかイタチかな?
参考URLに写真がありますので見てみてください。
お礼コメント
ckt

お礼率 93% (85/91)

お礼の方遅くなってすいませんでした。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-02 11:42:54