• ベストアンサー

主人が保証人に・・・

主人が主人の妹の借金の保証人になっているようです。 週に1回くらいの割合で、手紙が郵送されてきています。 とりあえず、連絡だけでも入れたほうがいいよといっているのですが、 頻繁に手紙が来ているところを見ると、放置しているようです。 このままにしておくと、どうなるのでしょうか・・・ 私(妻)が返済しないといけなくなるということはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuusnow
回答No.4

大手消費者金融に勤めていたものです。 ご自分の身内ではないだけに、ご主人に詳しく聞きづらいかとは思いますが、まず確認して頂きたいのが「どこの業者か?」ということです。聞きにくいようなら、その催促状の社名を見てみて下さい。 TVCMでよく見かけるような会社であれば、みなさんが回答されているような状況になるかと思います。 ご主人に支払い義務があり、もし亡くなって(縁起の悪い話でごめんなさい)相続した場合は奥様に支払い義務がうつります。けれど相続しなければ財産は一切もらえない事になってしまいます。 又、支払いを無視続けると手紙どころか家に来てしまいます。 そこで社名が重要なわけです。正直、一般の業者は保証人など求めませんから、あまり良くない業者の可能性が高いかもしれないと思います。もし、そういった業者であれば奥様は精神的にも大きなダメージを受ける取り立てをされるかもしれませんから、即急にご主人との相談が必要です。 今の状況で奥様に直接取り立てはありませんが「旦那はどこだ?!」なんて言われ続けたら精神が参っちゃいますよね。なので、万が一ご主人の機嫌が悪くなっても、一度詳しく聞いて見た方が良いと思うのです。 その時、絶対に「支払わなければ私が・・・・」と自分が迷惑をこうむるのが嫌だというような事は言っちゃいけませんよ。余計怒らせてしまうかもしれません。 まずは安心できる業者なのかを確かめて、それから妹さん含めお話し合いされるのが一番かと思います。 一番良い方向へお話が進むことを祈ってます。

mokuren1214
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。社名は、かわいいわんちゃんのCMで有名なところです。ただ、毎週のように「ご連絡お待ちしております」と書いてある手紙が来ているので心配になってしまいました。実は、私の実家に親と一緒に住んでいるものでして、私の母もそういった手紙を目にしているので心配しているんですよね・・・まだ続くようだったら、きちんと話をしてみます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• moomoo3
回答No.3

妹さんの連帯保証人になっているようですが、それは間違いないのですか、ご主人とどこまで話し合いをしているのですか?どのような債務保証で何ヶ月延滞していてそこの残債はどのくらいあるのか、又妹さんの現在状況はどうなのか?妹さんが支払わないからご主人に督促状がきているわけですが、ご主人が妹さんと何処まで話し合いをしているのか、奥さんは聞いていますか、まずはその辺りから解決しないと、保証金額によってはかなりのダメージになりますが、少なければよいですね。

mokuren1214
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。何度か手紙が来ていたので、主人に聞いてみましたところ、妹の借金なので心配かけちゃいけないと思って黙っていたと言っていました。ただ、逆にこうも頻繁に手紙が来ると、ちゃんといってくれないと心配になりますよね・・・これから先も来るようでしたら、ちゃんと主人に詳しく聞いてみることにします。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

夫が保証人になっていて、弁済義務を果たさなくても、妻が代わりに弁済する責任はありません。 ただし、万が一、夫が亡くなった場合は、債務も相続することとなりますから、保証債務も相続して弁済責任が生じます。 そのような場合、相続財産よりも負債が多い場合は、相続を知った日から3ケ月以内に、相続放棄をすれば、弁済責任はなくなります。 本人が返済しない場合は、保証人に請求が来ますが、一括払いが無理なら分割払いなどの相談をされた方がよろしいでしょう。 いずれにしても、そのままにしておくと、債権者としても強攻手段に出ることもあり、そうなると分割払いなどの相談も出来なくなります。

mokuren1214
質問者

お礼

私はそういったところからお金を借りたことがないので、手紙が来た時点でかなり慌てたのですが、とりあえずは私には弁済義務はないとのことで安心しました。主人の借金ならともかく、妹の借金まではちょっと・・・ですから。アドバイスありがとうございました。

noname#10816
noname#10816
回答No.1

このまま放置しておくと法的手段をお金を貸した側は取ると思います。話し合いにも応じないと不誠実な対応とされ、今後の話し合いにも影響してくると思います。どういう事情かよくわかりませんが連絡だけでもされるほうがよいと思います。 また、質問者様が保証人になっていない場合返済の義務はありませんがご主人が返済される場合でも生活には影響があると思いますので事情や対応は相談された方がいいでしょう。

mokuren1214
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。主人に連絡だけでも入れたほうがいいと言ったら、妹にそういっておく、と入っていたのですが、未だに手紙が来ると言うことは連絡していないんでしょうね・・・困ったものです。主人ときちんと話をしてします。