• ベストアンサー

工具について

カテゴリにちょうど合うものが無かったので、このカテゴリで聞かせていただきます。 ちょっとした疑問なんですが。 ヘクスローブレンチとかヘクスローブドライバーと呼ばれる工具がありますよね?! 六角レンチによく似たアレです。 実は、とあるホームページで「六角レンチのメス」という風に説明してるものがありました。 そこで疑問なんですが、これは正しいでしょうか? わかる人にはわかるんですかね?? 又、お店で店員に聞く時などに理解されるんでしょうか?? 少し疑問に思いました。わかる人が居ましたらヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alsas
回答No.3

「六角レンチのメス」というとやはりタイヤレンチの様なもの連想します。 ヘクスローブレンチとかトルクスレンチは六角レンチ同様キャップスクリューに使いますが、都合が良いのは六角レンチと違いネジの径とレンチが同じところが良いですね。 ネジ径 トルクス 六角レンチ  M5    M5    4mm  M6    M6    5mm  M8    M8    6mm  M10   M10    8mm

868686
質問者

お礼

やはり呼び名が幾つかあるようですね・・・ 利点についてもよくわかりました! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• keer
回答No.2

もしや、六角形の星形(六芒星)のヤツですか? それならトルクスレンチやトルクスドライバーと呼ばれています。 下記のサイトにあるようなタイプですよね?

参考URL:
http://www.sunflag.co.jp/seihin/seihin_driver/222c.html
868686
質問者

お礼

ありがとうございます! いくつか呼び名があるということなんですね。

• gc-arashi
回答No.1

仕事で毎日六角レンチを使ってます。あれは「六角穴 付きボルト」というネジを回す工具です。 「六角レンチのメス」というと、六角の穴が開いた工 具なんですよね? となると、ナットを回す工具を連想しますが、あれは 「ボックスレンチ」とか「ボックスドライバー」とい う言い方をしますね。もっとも、M10くらいのナッ トを回すレンチの穴は六角形ではありませんがね。

868686
質問者

お礼

ねじもまた初めて聞いた名でした(汗… ありがとうございました!