• ベストアンサー

ステンレスのなべをこがしてしまいました。きれいにする方法は?

ステンレスのなべに、味噌汁を暖めていたら、煮詰めてこがしてしまいました。(;o;) きれいにする方法はありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m770
回答No.1

重曹をたっぷり振りかけた鍋に水を数カップ加え、しばらく煮たあと、数時間放置すると、コゲつきが浮き上がってきます。  カネヨ石鹸の「重曹ちゃん」が安くて良いです。関西では「ジャパン」に置いてあるのを知っていますが...。  普通の食品添加物の重曹でも良いけど、値段が10倍位違います。

参考URL:
http://www.kaneyo.com/item/item_detail.php?category=2&item=1021
lemon567
質問者

お礼

金属タワシでこする前に聞いてよかったです!! 策があったのですね! 重曹をもっていないのですが、なにか、他に代用品はあるでしょうか。

lemon567
質問者

補足

生協で、重曹が安く売っていたので、買ってみました。 びっくりするほど、あんなに、こげこげだったお鍋がきれいになりました! 今後も、いろいろ使えそうです。 再度、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ele427
回答No.2

試したことはないのですが、お酢をこがしたお鍋に入れてかき混ぜながら、煮ているのを見たことがあります。確かきれいになっていたと思うのですが・・・ お酢を沸かすのであのムセル匂いがかなり気になると思うのですが・・・ 勇気があったらやってみてください!

lemon567
質問者

お礼

他の方法を教えていただき、ありがとうございました。