• ベストアンサー

彼のお父さんが子離れしていない・・・

結婚を前提に付き合って1年になる一歳年上の彼がいるのですが、彼のお父さんのことでちょっと気になることがあります。彼は今年30歳になるのですが、お父さんが子離れできていないようなのです。 仕事帰りに一緒に食事をして、12時近くになると彼の携帯が鳴り出します。彼が家に着くまでは床に就かないそうです。毎朝お父さんに起されるといいますし、出かける先を聞かれたり、いろいろ干渉されるそうです。お父さんがまめな人だというのもあるのでしょうけど、休日には車を洗ってもらったりもしているそうで、何かと手をかけ過ぎのような気がしています。小さい頃からかなり甘やかされてきて、彼はそれが嫌だったといいますが、彼は元々根が優しい人なので、やめて欲しいと強くは言えないそうなのです。 まだ、結婚を決めたわけではありませんが、そこも判断のポイントではないかと思っています。結婚をした後でもお父さんは干渉してくるのか、彼はお父さんの言いなりになってしまうような人なのか、想像がつきません。どうやって判断したらいいのでしょうか?どなたかアドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.1

こんにちは。 私のうちもame-ba-さんと似ているかもしれません。 (私はひそかに主人の父を”ミニチチロー”と呼んでいます・・・笑) 主人の父が母より主人に執着し、そのことは結婚前から少し引っかかっていたのですが、結婚してみるとやはりいろいろ問題となって現われました。 お金持ちでもなんでもなく、ごく普通の家なのですが、主人が小さい時は毎週デパートで欲しいおもちゃを買ってもらっていたそうです。(押し入れ二個分がおもちゃだったそう!)浪人時代は毎日予備校まで車で送られ、そして入った大学は下宿が必要なところでしたが、バイトは可哀想とふんだんに生活費を仕送りされていたみたいです。 結婚当初義父に、蟹やゆで卵やブドウは必ず主人の分は全部皮を剥いて食卓に出すよう指示されたので猛反発!子供だって自分で剥きますよ!と思わず言い返してしまいました。 あと、まだ新婚時代に子供がいなかった頃、用もないのに三日にあげず電話してくるし、いちいちいつ実家に帰るのかしつこく聞かれうんざりでした。 義母があっさりした人で干渉も何もしないので、余計うとましく思いましたが、最近はうちは世間一般の舅と姑が逆転しているのだと半ば諦めるようになってきました。(笑) とはいえ、彼にはやはりame-ba-さんの味方に立っていただかなくてはいけません。うちの主人もあまり義父の聞き分けがない時は私の側に立ってくれ、はっきりものをいってくれました。それが原因で半年くらい気まずい状態になったことはありますが、後悔はしていません。舅は普段さびしがりの人なので、(その割には超自己チューですが)私は家に呼んで食事をしたり孫に会わせたり、時には気の進まない旅行に同行したりと、譲れるところは譲ってきたので、主人もわかってくれたみたいです。 何か趣味を持ってくれると目が彼から逸れるんですけれどね・・・。 うちの舅はお友達もほとんどいないようなので、すすめてみたけれどダメでした。 一日の彼のスケジュールがお父さんに管理されているのでしたら、それは問題ですね。洗車とか自分でやることは断り、もしお小遣いとかまだもらっているならきっぱりやめてもらって「干渉されない下地」を結婚前に作っておくことが大事だと思います。 (それを彼が出来ないなら、結婚について再考された方がいいと思います) そしてame-ba-さんもお父さんの寂しさはわかってあげて、譲れるところは譲ってみてください。 少しでも参考にしていただければ幸いです。

ame-ba-
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます! やはり彼の意識が一番大切なんですね。彼がどんな考えをもっているのかさりげなく切り出して話合ってみようと思います。お父さんの気持ちも思いやることも大切ですよね。結婚前に出来ることを教えていただき感謝します。

その他の回答 (1)

  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.2

結婚前に彼に一人暮らしをしてもらってはどうでしょう? まあ、もちろん経済的に余裕があればですけど・・ そうしたら、実際どれぐらい干渉してくるかのシュミレーションになりますよ。 同棲でもいいですが・・・出来れば一人暮らしの方が・・・彼の家事遂行能力も 養われますし(笑) もう、いい年ですから一人暮らしを止められる理由も無いと思います。 一度、かんがえてみてくださいな。

ame-ba-
質問者

お礼

大学時代に、親元を離れて一人暮らしをしていたそうです。その時には月に2回ぐらい電話がきていたと言っていました。そのへんももっと聞いてみようかなと思いました。家事のほうは・・・だめのようです(笑)アドバイスをありがとうございました。

関連するQ&A

  • お父さんに会いたいと思わないのはなぜ?

    17歳の高校生です。私にはお父さんがいません。私が生まれる前に死んだとお母さんから昔聞かされました。 ですがこないだ従姉妹のお母さんに聞かされました。お父さんは生きていると。 昔お父さんがお母さんと付き合っている時お父さんは浮気をしていたそうです。それでお父さんが選んだのはお母さんではなかった。それでお母さんと別れたそうです。それからです。私がお腹にいると分かったのは。でもお母さんはお父さんに言わなかったそうです。それを聞かされて私は少し驚きましたが心のどこかで少し疑問に思っていました。 一年に一度おじいちゃんのお墓参りには行くのですがお父さんのお墓参りは一度も行ったことがなくて心のどこかでおかしいなと思っていました。もしかして生きてたりして・・・なんて思うこともありました。それを聞かされてから私はお父さんはどんな人なのだろうとか想像したりしてしまいます。ドラマとかそこらへんの家族を見てたらたまにいいなって思ったり一度でいいから怒られたいとか思っちゃったり。でもそう思うだけ見てみたいと思いますが会いたいとは思いません。お母さんは私がこのことを知っていることは知りません。なぜ会いたいと思わないのでしょうか? 皆さんにとってお父さんとはどんな存在ですか?

  • 彼の親が子離れできてなかったら・・・

    先週彼が結婚の挨拶に来ました。そろそろいろいろ準備を思っているところです。 彼の家に行った時に少し感じたのですが、会話の端々でなんかこの人たち子離れできてないかも・・と少し不安な気持ちになりました。 結婚をやめようとは思いませんが、うまくつきあっていくうえで気をつけることがあれば教えてほしいです。

  • 親離れ、子離れについて

    私には結婚を前提にお付き合いしてる彼がいます。 彼は27歳の社会人です。 最近、彼自身も含め、彼の両親についても深刻に悩んでいます。 彼の家は親離れ、子離れがまったくできていないのです。 今までにも本当にいろんなことがありましたが、ごく最近のことだと、 このゴールデンウィークに私の実家に行くことが一ヶ月以上も前から決まって いました。そのためにホテルやレストランも予約してありましたし、うちの 両親も予定をいれずにいたんです。(ちなみに3日からの予定でした) ところが昨日突然電話で、まずいことになったというんです。 何かと思ったら、「おやじがおまえと一回くらい会っただけで旅行に 行くのは認められないっていうから」って。 私にはどうしてこんな直前になってそういうことを言うのかも理解できない ですし、それに従う彼も理解できません。 彼の親は彼が私の家に泊まりにくることも許さないくらいなんです。 30日にその両親とお会いするのですが、彼のお父さんは旅行のことを認め られないと私に言うらしいです。 私は、両親に会うっていうのはすごくいいことだと思ってたんです。 でも彼の両親は私のことを何も知らないのに悪く言ったりします。 彼のことが大好きで仕方ありませんが、もう精神的に耐えられなくなって きているのは事実です。 食事をしていても何時に帰ってくるんだ、どこにいるんだ、などと 電話が入ったりします。 これが当たり前なんですか? 私や周りの友人はちょっと異常だと思っています。 でも好きなんです。だけどやっぱりこの先やっていく自信があるとは 言い切れません。彼が親から離れてくれれば別ですが、それは無理そうです。 結局相手の身になって考えたりすることができない人みたいですよね。 もうどうしたらいいかわかりません。 どなたかお返事ください。

  • 娘さんが、お父さんお婚活に後ろ向きな件

    わたしは、婚活をしている32歳の女性です。 ちなみに、結婚経験はありません。 婚活サイトで知り合った19歳年上の離婚歴がある男性と、まだ今はメル友状態です。 一週間前にわたしからメールを申し込みました。 ただ、彼には、29歳の娘さんがいらっしゃいます。 この娘さんは、最近までお父さんが彼女を作ることも禁じていたそうで、 彼自身は、娘さんのことを心配しているのと、わたしとの歳の差が少々気になるようです。 わたし自身は、持病があり子供が無理なため、 年が近いの男性からは嫌煙されがちであることと、 好きになる男性も年が離れた方が多いので、彼に不満は今のところありませんし、 彼が望んでくれるなら、このまま仲良くなる努力をしていきたいです。 彼のほうが早くお爺さんになるけど、それでも構わないと思っています。 しかし、 私のように歳が近い人がお父さんと結婚を前提にお付き合いすることについて、 どのようにお考えになるか、 娘さんの気持ちを思うと、わたしのワガママなのかと思ったりします。 彼の曰く、どんな相手でも、娘さんには受け入れるのは難しい様ですが… 皆さん、何か思われる所があれば、ご意見をお願いします。

  • 娘との子離れ

    なかなか子離れできません。 一人暮らしの大二の娘のことが気になって、心配と寂しさ、両方です。 私は自分が大学生の時両親を病気で亡くしました。 卒業後すぐに大学の同級生だった主人と結婚しました。 生まれも育ちも東京ですが、農家の跡取りの主人について田舎に嫁ぎ 今に至ります。 子供は二人、下の息子は今度大学進学でこの子も家を出ます。 ですが、この子とは子離れできていると思います。 私は娘とは仲が良く、頼り頼られだったのだと思いますが 私が過干渉なのだとそろそろ気付きました。 電話やLINEをしてしまうほどダメなのだと思うのです。 半月ほど絶っているのですが、ぽっかりと抜け殻のような感じです。 私は無趣味、テレビを見ることは好きで社交的ではありません。 農作業は心にも体にも、近頃ではきつく、いやになっています。 若い頃は子供のためと思い頑張ってやってきたのですが、仕事がいやになっていることが 最近の悩みでもあります。 やめることはできませんし、代わりもいません。 仕事のうっ憤を、娘と話したり出かけたりして晴らしていたのだと思います。 愚痴をこぼしたりということではなく、娘の生活に入り込んで気持ちを紛らしていたのだと思います。 趣味を持つために私が勝手に外に出て活動することは不可能です。 農家は閉鎖的なので。 休みもほとんどなく、仕事を休むといえば、主人といつも一緒ですし、 今でいうと下の子のための買い物や引っ越し程度。 私の唯一の楽しみは娘と接することだったんだと気付きました。 でも、娘の彼氏をいい人と思えず口出しをしてしまい、別れる羽目になり 本当に子離れしなければ娘の人生は台無しだと思いました。 主人は優しく話も聞いてくれますが、解決案は出てきません。 皆様何かアドバイスいただけますでしょうか?

  • お父さんが大好きだったのに

    私は中1の女子です。 私にはお姉ちゃんがいます。 そしてお父さんお母さんとの4人家族です。 でも、5年生のクリスマスごろから お父さんとお母さんの仲が悪いです。 原因はお父さんの浮気です。 それからというもの、お父さんとお母さんは 毎日のように喧嘩をして 普通に、お父さんが「もう終わりだな。離婚だ。離婚」 と言っていたり、夜に大声で怒鳴っていたり そして、私たち姉妹が一番恐れているのが 私たちに注意するときです。 何か悪いことしてお父さんが注意して反抗したりすると 前はお姉ちゃんがお父さんに水をかけられました。 「お前なんか出て行け。この家に必要ない」など 気づつくことも言ってきました。 お母さんは、何度も口を聞いてもらえず 何か言うと「うるさい、うるさい。」 というように言っています。 前まではとても優しくて大好きだったお父さんも もう人が変わったように別人になりました。 私はこれ以上家族の関係が壊れないように 頑張ってお父さんの機嫌をとっているのですが それももうなににもなりません。 お父さんは、休日だと午前中からずっとお酒を飲んでいます。 アルコール中毒じゃない?とお母さんも言っています。 だから、すぐお父さんが怒るのかなって思います。 いま私は、お父さんが怖いです。 お母さんも本当は離婚したいけど いま、お姉ちゃんも受験生で、お金がかかるので 我慢しています。 だから辛くていつも、ひやひやしてすごしています。 どうすれば家族円満で笑顔で幸せな日々がやってくるのでしょうか。 そして、どうすればお父さんが前までのお父さんに 戻ってくれるのでしょうか。

  • 友人のお父さんがグリーで…

    友人のお父さんがグリーで1人の女性とやり取りを頻繁にしているのを見つけてしまいました。 私自身もグリーに登録していてその友人とリンクしており、その友人はお父さんともリンクしています。 たまたま友人のお父さんのページを訪問した際に、伝言板に同じ女性からのメッセージが何件か残されていました。 見てはいけないと思いつつ、私自身顔見知りなのでとても気になりその女性のページへ行ってみると、伝言板にはそのお父さんのやけにちゃらい?感じのメッセージも残されていました。 女性は同じ県内でプロフには「楽しいぉ喋りしたぃです。既婚者ですがよろしく」と… 友人のお父さんのイメージからは想像できないので私自身もショックで… 中学で同じクラスだった別の友人も、そのお父さんの伝言板に女性から親しげなメッセージを見つけたことがあるそうです。 その後とても気になりグリーを開く際に見てしまうのですが、2人はいつも同じ時間にオンラインの状態です。 私が見た時には平日、休日関係なくほとんどそんな状態なので、相当頻繁にやり取りしているように思います。 田舎で親同士も知り合いです。 でも誰に話す勇気もありません。 しかし心配です。 このような場合どうしたらいいですか?

  • 彼のお父さんのお通夜に参加すべきか?

    初めて質問します。 とても困っているので、 どなたかよいアドバイスをお願いします。 彼のお父さんが先日なくなりました。 彼からお通夜の連絡があったのですが、 参加したほうがいいのでしょうか? 彼とは付き合って3年目になります。 だけど、結婚は考えていません。 このまま付き合いが続くのかもまったくわかりません。 彼の親戚が彼の家庭に干渉してくるらしく、 彼が付き合っている人(私)がいることを 知った親戚は、彼に今の家を壊して、 二世帯住宅を建てたらどうかと言ってきたみたいです。 私としては、お悔やみの気持ちは表したいのですが、 彼の親御さんや親戚にいろいろかんぐられるのは ちょっと困ります。 なので、弔電をうつのはどうかな?と思っています。 調べた本にはお通夜は、 故人と親しい人が参列すると書いてあったので、 故人を知らない私が参列するのはどうかな?とも思います。 告別式は朝早いらしく、ちょっと遠いので、参列できそうにありません。 彼に聞いてみたところ、彼はお通夜に参加してほしいみたいです(でも、「自分の立場上来てとは言えない。自分で判断してくれ」といわれました)。 私はいったいどうしたらいいのでしょうか? どなたか回答よろしくお願いします。

  • お父さんに似ているから、と断られました

    33歳独身男です。 1ヶ月ちょっと前に知り合いを通じて7歳下の女性を紹介されました。 4回ほど遊びに行って、相手も毎回楽しかったと言ってくれてましたが、 先日のドライブデートの帰りに、 「すごくお父さんに似ていて、一緒に遊んだりするのは楽で楽しいけど、 彼氏という風には考えられない。」と言われました。 「お父さんに似ている」というのは、箸の持ち方がキッチリしている、 食べるのが速い、大きい(見た目が)、会話で聞き手にまわることが多い、 等々だそうです。 単に断るための理由として言っているのかもしれませんが、その後も メールのやり取りはあり、「行きたい所があれば私でよければついて 行きますよ」と言ってくれています。 彼女は今まで男性と付き合った事が無いそうで、本当に「お父さんみ たい」と思っているような気もします。 前置きが長くなりましたが、私は彼女のことを完全にあきらめるべき でしょうか? 何が何でも彼女をモノにしたい、他の人は考えられない、というほど 入れ込んではいないのですが、彼女は素朴で真面目で裏表の無い感じ があり、一緒に愛を育んで行ければなと思っています。 が、相手が無理というならありえない話なので、これから「お父さん」 から「彼氏」へ変われる可能性があるのかどうか、また変わるために はどうすればよいか、アドバイスお願いいたします。

  • 子離れできない

    結婚して数ヶ月結婚生活には問題無いのですが彼女の 母親に問題があります 彼女の母親はいわゆる子離れできない親って奴で 結婚のお願いをしに彼女の実家に行った時も 父親はすぐにOKしてくれましたが、母親は 「嫌だ!!娘を人にやりたくない!!」 とふてくされ最終的にはOKしてくれたのですが 「娘は私の生きがいだから手放したくない、本当は嫌だ!!」 と一人反対しています ちなみに彼女と結婚したとき彼女は29歳(僕は26歳) 原因はダンナとの夫婦仲がかなり悪く、もう25年以上 家庭内別居を続けている状態なので、娘にしか愛情が 無いため、娘が結婚すると自分の手元に置けないのが 気に入らないようです 結婚式の時もあらゆる事に口を出し(これは普通ですか?) 途中から娘を着飾るのが楽しくなったらしく 完全に娘と私のための披露宴状態でした (他にもエピソードはたくさんありますが 愚痴になってしまうので1つだけにしときます) 他の事に目が向くようにすればいいんじゃないのと 思われるかも知れませんが、義理母は趣味もなく友達も いない人間です。さびしいのは解ります、 でも娘と一緒にいたいがために僕を邪魔者扱いする 人間を許せるほど僕も大人ではないので、 はっきり言って義理母がかなり嫌いです 幸い僕らが住んでいる場所は妻の実家から2時間近く かかる距離があるので出かけるのが嫌いな義理母が こっちに来る事はありませんがたまに彼女の実家に 行くとすごく以後心地が悪く 少しいるだけでものすごく疲れてしまいます 彼女も自分の母親ながらあきれていますが、 孤独な母親なので無視もできないので できるだけ連絡などをしています (彼女も自分の親に会うと疲れると言ってます) もちろん彼女より僕のほうが3つ年下なので 僕にも至らない点はあると思いますが 常識的に考えて異常だと思いますし 妻もいつもゴメンねと言ってます 普段は無視すればよいのですが、 実家に行った時はさすがにそれもできません こんな子離れできない母親をどうすればいいのでしょうか? 駄文長文失礼しました 最後まで読んでいただきありがとうございます