• 締切済み

ラジオ放送受信について

長野市に住んでいますが、ラジオのニッポン放送 文化放送を聞きたいのですが、可能なのでしょうか? もし可能なら受信方法を教えて下さい。

• gos22
  • お礼率68% (32/47)

みんなの回答

• sgi1962
回答No.4

両局とも出力は大きいですから 夜なら聞けるでしょう、、 ちなみに横浜在の小生、故郷の青森放送を夜、かすかながら聴くことがあります

gos22
質問者

お礼

有り難うございました。

回答No.3

大型アンテナ(なんていうのか知らないです)をつければ…と思ったんですが、#1さんの書いているようなこともあるかもしれませんね。 ニッポン放送は送信所が千葉、文化放送は埼玉にあります。なので、ニッポン放送は厳しいかもしれませんが、文化放送はがんばればいけるかも? でも山がありますからね…。

• mid_kazwo
回答No.2

どちらもAMラジオ局なので、単純にAMラジオ(AMチューナー)の周波数を合わせるだけでいいような気がしますが…。 ●文化放送[QR] 1134kHz ●ニッポン放送[LF] 1242kHz 日本海側だと韓国のラジオ局との混信があるようですが、長野なら大丈夫なのかななぁ。

参考URL:
http://www.oyakudachi.net/amradio/technique/kanto_koshinetsu.htm
  • ban-chan
回答No.1

AM放送の電波の性質上、昼間は難しいかもしれませんが、夕方から朝なら受信できる可能性はありますが、中国、韓国のAM局が混信してくるので、はっきりと聞き取るのは無理だと思います。 とりあえず、一度、文化放送・QRは1134KHz、ニッポン放送・LFは1242KHzを受信して、どれくらい聞こえるかチェックしてみてください。 そして、その時に聞こえるようなら、少しずつラジオの向きを変えるとはっきり聞き取れるようになる事もあります。 コンポのチューナーを使って受信しているのなら、AMアンテナ端子がある場合は外部アンテナを使う方法もありますが、同一や近隣の周波数の混信には逆効果ですから、外部アンテナは使用しない方が良いです。