• ベストアンサー

未成年の有名人が逮捕された場合、報道はどのように?

こんにちは。 何でも、タレントのあびる優が番組内で、自身の過去の犯罪行為を暴露したとかで、このサイトでも、今からでも法的に追求すべきでは、という意見を目にしました。 それを見て思ったのですが、通常未成年が重大事件を起こして逮捕された場合、顔と名前を伏せて報道されますよね。しかしそれがタレント等の有名人であった場合、どのように報道されるのでしょう。また、過去にそのような実例はないのでしょうか。ご存知の方がおられましたら、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.2

かつて、巨人の桑田真澄投手が、入団してから1年ぐらいしてからチームメイトと一緒に暴力事件を起こしまして そのときには実名での報道は差し控えたことがあります。 たしか、そのときは19歳でした。 そのときに実名報道したのは、週刊誌でしたが。 他には、週刊誌関係で行けば、 夕焼けニャンニャン(CX系)で活躍していた、おねゃんこクラブの会員の「喫煙問題」で報道されて、番組を降ろされたことがあります。

nicson
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。なるほど、桑田選手の例がありましたか。週刊誌はお構いなしなんですね。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

今でも、スポーツ新聞などで取り上げられていますが、実名を伏せ『18歳女性タレントの問題発言』と大きく見出しになっています。 実際、逮捕などされた場合も同じで実名は伏せ『18歳女性タレント』とだけ書かれるはずです。 で、突然 芸能界から姿がなくなるものと思います。 TVでの報道番組でも同様かと。 実名は皆だれでも知っているが、あえて公で実名報道はされないはずです。

nicson
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。新聞で取り上げられているんですか。結構、波紋を呼んでいるんですね。スポーツ新聞ですから、興味本位なところもあるんでしょうが。

• sgtkeroro
回答No.1

逮捕された場合、少年法の適応を受けますので、 たぶん、元タレントAと報道され、映像等にはモザイク処理されると思います。

nicson
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございました。すでに皆に知られている人でも、そのように空々しい報道をするのですね。当たり前といえば当たり前なのかも知れませんが。