• ベストアンサー

アボガドの皮

はじめてアボガドを食べます。頂き物で http://www.e-recipe.org/features/asian/asian09.html を食べたいと主人に言われましたが 皮は くろいところだけ 剥くのでしょうか? 若干厚めに? 若干薄めに? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

包丁でくるりと1周、縦に切れ目を入れる。 (包丁の刃は種に届くところまで入れる)           ↓ 左右の手でひねるようにアボガドを動かす。 (質問者さんが書いたURLのサイト写真の1番目)                  ↓ 片面がとれたら包丁の刃で種を抜き出し皮をむくだけ (サイト写真の2番目)           ↓ 皮は、手で簡単にほぼきれいに剥けますが、完璧に取りたければスプーンで取ればいいと思います。 しょう油+わさびにつけて食べても美味しいですし、(海苔に巻けばもっと美味しいです) マグロとアボガドのサラダ(マヨネーズとしょう油で和える)でも美味しくいただけますよ(^^♪                                 

その他の回答 (3)

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.4

アボカド(ガ、じゃなくてカ)は、そのURLにあるように、だいたい二つに割って、種をくりぬいてかららの作業になります。種をくりぬく際に、包丁の門出こじるのですが、手を切らないように気をつけてください。うちの家内はザックリやっちゃったことがあります。 果肉をスプーンなどでほじくってしまいましょう。アイスクリームにするのであれば、形はどうでもいいし、柔らかい部分だけをつかいますので、スプーンで簡単に取れる部分を使えばいいでしょう。 包丁で皮をむく場合も、半割りしてからの方が作業しやすいと思います。

回答No.2

半分に割って(縦に)種を取り出します。 で、端から包丁をちょっと入れたら、皮はするっと向けます。 皮を厚めも薄めもなく…するっと… 食べごろを見計らって、やってみてください。 面倒な時は、半分に割って、種を取って、そのままスプーンで食べてます…私は。 醤油をちょっとかけて…

  • ryk1234
  • ベストアンサー率40% (46/113)
回答No.1

スプーン等で掻き出せばよろしいかと

関連するQ&A

  • XP(色素性乾皮症)という病気について(タイヨウノウタ)

    タイヨウノウタというドラマを見て気になりました。 XPについていろいろなサイトを見たところ修復酵素生成遺伝子が失活していることが原因であるということを知りました。 XPは色素性乾皮症と呼ばれているにもかかわらず、実際には色素と無関係というところがどうも腑に落ちません。 昔、ケイティーの事例を学んだときにはメラニン色素の生成が出来なくて紫外線に弱いなどという説明を聞いたことがあるような気がします(うろ覚え)。今考えれば色素だけで致死性があるというのはおかしいと思いますが、そのときは納得していました。 XPが修復酵素生成遺伝子の失活が原因であると分かったのは1990年らしいという記述もあリました。ので、もしかしたらそれまでは色素が原因だと思われていたが、研究が進み遺伝子が原因とわかった、しかし名称は昔のまま使っている、ということなのかなーと言う推測をしました。 質問は2点です 色素性乾皮症はなぜ「色素性」と呼ばれるのか 上記の推測はあっているか よろしくお願いします。 色素性乾皮症 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%89%B2%E7%B4%A0%E6%80%A7%E4%B9%BE%E7%9A%AE%E7%97%87

  • アボガドの皮

    とりあえずアボガドを買って2つに割ってみました。 中の種みたいなのは取ったのですが、周りの皮はむくのでしょうか? 皮はそのまま食べるのでしょうか?

  • アボガドの皮が・・・

    昨日スーパーで買ったばかりの二個のアボガドを冷蔵庫に入れ、次の日ふと冷蔵庫を見たら、二個のうち一個のアボガドの皮が一部分剥けたような状態になってました・・・ ひび割れたとかそういうレベルではなく、例えて言うなら温州ミカンを一剥きしたような感じです。 でも皮自体がはみ出ている状態ではなかったので、ひび割れたのかと思ったんですけど、それにしては剥けた部分が大きすぎると思って・・・ そういえば昨日袋から取り出す際に、一個をうっかり床に落としましたが、別にひび割れたとかそういったことはなかったので、特に考えずに冷蔵庫に入れましたが・・・あれがいけなかったのでしょうか?原因がよくわかりません。 もしわかる方がいれば、回答をよろしくお願いします。

  • クッキーとりんごケーキ。

    http://www.e-recipe.org/kantan/0210/0081.html ↑このりんごケーキに良いりんごってなんでしょうか? また、 http://www.e-recipe.org/kantan/0210/0087.html ↑これもつくりたいのですが。 いまいちケーキの型とかもってるのですが、薄いやつなので新しく購入しようと思ってます。どんなものが使いやすいですか???。 今もっているものは、幅22cmで高さ4cmのものです。それでも十分でしょうか?? また、クッキーはこのレシピの場合、型ぬきは無理でしょうか??。 かわいい型もっているので、、。 人に食べてもらうように作るのでちょっとのことが気になってしまいました。失敗できません!。 なにかアドバイスお願いします!。

  • 春巻きがうまく作れません。

    今日春巻きを作りました。 あるサイトのレシピを参考に作ったのですが・・。 具は・・ 豚肉 春雨 にら です。 春雨はゆでず、豚肉も炒めず、切るだけで揚げました。(そう書いてあったので・・。) 出来上がりは、春雨が固かったんです・・。春雨はやはり茹でないとダメなのかな・・?でも、レシピをいろいろ見ていると、茹でてないレシピもあるみたいだし・・。 あと、皮がパリパリになりすぎて、二つに切ろうとしたのですが、皮が剥がれてグチャグチャになってしまいました・・。 主人には皮が厚いとも言われました。。 春巻きの皮ってけっこう大きめですが、二つに切って使うわけではないですよね?自然と3巻きくらいにはなると思うのですが・・・。 何かアドバイスください・・。 あと、今回はオイスターソースを使いましたが、ほかに調味料は何がおすすめでしょうか?

  • サラダにするときアボカドの皮は剥くのですか

    アボカドをサラダにしようと思うのですが、皮はどうするのでしょうか?

  • ラムネ(固形)のレシピを教えてください。

    ホワイトデーのお返しに、手作りのラムネ(固形)をプレゼンとしようと思うのですが、レシピを知っている方はいないでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%83%8D_%28%E9%8C%A0%E8%8F%93%29 上のウィキにある写真のようなしゅわっとする感じものでなく、キャンディーのような感じのものを知りたいのですが、そもそも家で簡単に作れるものなのでしょうか? レシピが載っている本などでも教えていただけると嬉しいです。

  • さといも皮むき面倒・・・

    主人はさといも好きなのですが、皮むきが面倒なのと手が荒れやすく痒くなりそうで冷凍さといもを利用し敬遠していました。近々実家から頂き物のさといもおすそわけするね~との連絡が。 そこで、さといもを簡単に早く皮むきするコツなんてあるでしょうか。 あと、おいしいさといもレシピもついでに、教えていただけると嬉しいです。お願いします!

  • おすすめお正月料理ありますか?合鴨のロースト日持ちする?

    長文すいません。 結婚して2回目のお正月です。 去年は、結婚したてで、 お手伝いもしつつですが、「お客さん気分」でした。 旦那の実家は家の近くなのですが、 お正月に作るものがしっかり役割分担されてて。。。 入るスキがないというか・・・ お義母さんに「おせち手伝いますので言って下さい」は言いましたが、 『一緒に作る』ってことは、「買出しはそちらで・・・」 って感じで、申し訳ない気がして・・・ 何か作っていこうと思うのですが、 嫁ぎ先が関西で、私は関東なので分からないというのもありますが・・・ おせちは完璧なんです。 「合鴨のロースト」でも、作ろうかと思うのですが。 日持ちするとおもいますか?? 初めて作るので。。。 コレで作ろうと思います。↓ http://www.e-recipe.org/features/osechi2004/32.html その他に何か、お薦めメニューがあれば教えて下さい! ・定番おせちではなく、豪華な感じの料理。 ・大勢でも食べやすい。(ソースとか、かけずに食べれる。) ・冷えててもおいしい。 ・いつごろ作ればいいか。(何日位持つか)

  • 夏のメニュー

    毎日暑くて食欲がないです。家族のみんなが暑い夏でも美味しく食べられるレシピがあってら紹介してください。 ちなみに私は何でも食べられます。 主人は、なす、トマト、生姜、茗荷、紫蘇が嫌いで、うどんは好きですが、そうめんと冷麦は嫌いです。(うどんよりそばのが好き) 長女はうどんは好きですが、そばはダメです。辛いのも苦手です。 次女は何でも食べます。 おばぁちゃんは鶏肉がダメですが、鶏肉と一緒に料理した物は鶏肉をはじけば食べられます。 以前夏バテ料理の質問で、アボガドが紹介されていましたが、アボガドは皆苦手です。(何でも食べられるといっておきながらすみません・・・。)

専門家に質問してみよう