• ベストアンサー

卒業祝いに花

こんにちは。 私は20歳の男子学生です。 今度、私の友人(女性)が短大を卒業するので、 卒業祝いに花を贈ろうと思っています。 友達の家までは自転車で30分ぐらいなんですが、 彼女の家の人とはあまり話した事がないので直接花を渡すのは避けたいです。 最初は、花キュー○ットを使おうかと思ったのですが、値段が安いのか高いのかがわかりませんし、花のイメージなどもよくわかりません。 そこで、自宅近くの花キュー○ット加盟店でいろいろ好みなどをいいながらお願いしようか迷っているんですが、どちらがよいと思いますか? また、同じ予算の場合、花キュー○ットを通して注文するより、自宅近くの花屋に直接注文した方が、より良い花が同じ値段で手に入りそうな気がするんですが、どうでしょうか? どこで質問したらいいのかわからなかったので、ガーデニングに詳しい方ならわかるだろうと思って質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Luise
回答No.1

こんばんは。素敵なプレゼントですね。きっと送られた女性も喜ぶと思います。 以前の私の経験ですが…花キュー○ット加盟店というようなネットワークを売りにしている場合は、申し込んだお店から配送先に一番近い加盟店に連絡が行き、そこから花が配送されます。なので、実際に申し込んだお花屋さんにあった花が、その加盟店にない場合もあるかもしれません。この花と、この花と…と詳しく伝えれば近いイメージの物が届くと思います。私は、急いでいて予算しか伝えていなかったので、全くイメージの違う物が行ってしまいました。。。 もし、お花屋さんの名前などにこだわるならば別ですが、家もそんなに遠くないようなので、近くに良いお花屋さんがあればそこにお願いしても良いのでは?配送してくれるかも確認して、用途・予算を伝え、「この予算だとどんな感じですか?」と自分の目で確認する方がなんとなく心がこもっていて良いように思います。どんな花が届くかも実際イメージがつきますし。 恐らく、お花屋さんが相談に乗ってくれると思いますし、値段も抑えられると思います。というか、同じ予算でも、良いものが出来ると思います。 参考までに、卒業式用のギフトフラワーのサイトを添付します。春らしい花もいいですね~。女性の好きな花が分かればそれも良いですね。

参考URL:
http://www.hibiyakadan.com/spring/2005/goodbye/index.jhtml
tomorrow0622
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 近くの花屋さんにいろいろ相談しながら 決めてみたいと思います。 ギフトフラワーのサイトも紹介していただき、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

私もNO1のかたとほぼ同じです。 花キュー○トでお花を贈ったことがあります。そのときはなんとも思わなかったのですが、1年ぐらい後、遠方の友人から花キューピ○トでバラの花束が送られてきたのです。 その花・・・一見きれいなのですが、もう開き過ぎていて、1日~2日しか、持ちませんでした。 どうも、自分のお店で請け負ったものではないので、少し、無責任な花の選び方をしたのではないか、と思います。 ああいうシステムは、遠方に送るには(送料がかからず)便利ですが、自転車で30分の距離だったら、絶対、近所の花屋さんのほうがいいと思います。 お店の人と相談しながら、tomorrow0622 さんがご自分で選んだ花のほうが、相手の女性も喜ばれると思います。 どこの花屋さんでも、大体何時ごろに届けてほしい、と頼めば、喜んで届けてくれますよ。 花はバラのほか、スイートピーなども混ぜると、春らしく華やかになりますね。(^^♪

tomorrow0622
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 近くの花屋さんで頼んでみたいと思います。 スイートピーの花言葉は、 喜び・繊細・優美・門出・思い出ということらしいので、 スイートピー、ぜひ混ぜてもらいたいと思います。 春らしいですしね。