• ベストアンサー

息子の卒業祝いに

息子の卒業祝いに木蓮を植えようと思います。 木蓮の花が咲いている下を通ったときかすかににおいがしたと思ったのですが、かみさんは木蓮はにおいはしないと言って、意見が分かれています。 教えていただけないでしょうか。 また、赤と白ありますが、白い木蓮を植えている家が多いようですが 白のほうが丈夫なのでしょうか? 卒業のこの時期、木蓮の花が咲くたびに、息子の事を思い出して 記念になると思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakyy
回答No.1

我が家の庭に木蓮の木があります。 例年ならば、もうすでに赤紫の花が咲いているのですが、 今年は寒かったせいか、まだ蕾のままです。 木蓮の花は1度に大きな花が開きますので、 その時はいい香りがしますね。 庭の木には白い木蓮が多いようですが、 やはり、木蓮は赤のほうがいいですね。 かなり花弁が大きいので目立ちますね。 ぜひ赤の木をお植え下さい。 丈夫さは変わらないと思います。値段が若干、赤のほうが高いと思います。 我が家では、苗木を買って5年ぐらいしたら花をつけました。 枝が上に伸びる性質の木ですので、かなり背丈が高くなりますね。 余談ですが 木蓮という木は赤の花を咲かせる木を指します。 白い花の木蓮をはハクモクレンと言いますね。

teiyuu
質問者

お礼

ありがとうございました。 白い花を咲かせる木は梅だけなので ハクモクレンを植えようと思います。

その他の回答 (1)

• bhoji
回答No.2

モクセイは少し香りがあります。キンモクセイのように離れた所からでもすぐに判るほど 強いものではありませんし、匂いの系統も違います。 白も紫も生育の強さの差はないと思います。 最近は交配種で中間色があったはずで、それと株元から新芽が毎年伸びてくると思います。