• ベストアンサー

花スタンドの贈り方

こんにちは。  私の友人が、今年から所属し始めた劇団(素人ですが)で、来年の秋主役を演じます。  アンネの日記のアンネです!市内では結構大きな劇団なので、主役に決まったなんて最初は信じられませんでした(笑)  そんな彼女に(会場と劇団の許可があれば)花スタンドを贈りたいと思っています。来年の秋なので、まだ時間はありますが、費用等の関係で早く計画を立てたいのです。  どうしてもスタンドを贈りたいのですが、贈り方が全く分かりません。 ・どんな花屋さんでも受けつけてくれるのですか? ・配達は配達してくれる花屋さんか配送会社に依頼するものなのですか? ・そこまで派手なものでなくて良いのですが、お値段の目安はありますか? ・プレートにはどんなことを書くのでしょう?大きい劇団なら個人名で「○○さん」「△△より」で良い気がしますが「TOアンネ」「TO劇団名」とかでも大丈夫でしょうか?  実は私もその劇団に入ろうと思っていたんです。家族の猛反対にあい、叶いませんでした。そんな私に「短大卒業したら、劇団作るから○○ちゃん(私)も入れるよ!」と言ってくれた彼女に、何かしてあげたいんです。 お願いします。

noname#62838

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mechahana
回答No.2

生花店に勤めています。(1)どんな花屋さんでも受けつけてくれるのですか?=一般的な生花店であれば基本的に何処でも受け付けているはずです。(2)配達は配達してくれる花屋さんか配送会社に依頼するものなのですか?=注文を受けた店で作り配達します。届け先が注文する店から遠い場合は、届け先に近い店に依頼することもあります。「配送会社」はよっぽどのワケがなければ使いません。(3)そこまで派手なものでなくて良いのですが、お値段の目安はありますか?=一段もの(スタンド上部のみの盛り花)は1万5千円から、二段もの(スタンド上下に盛り花)は2万円からが相場です。地域によっても変わるので確認を。花の内容、イメージなどの希望があれば、注文の歳に伝えてください。(4)プレートにはどんなことを書くのでしょう?大きい劇団なら個人名で「○○さん」「△△より」で良い気がしますが「TOアンネ」「TO劇団名」とかでも大丈夫でしょうか?=一般的に「札(ふだ)」と呼ばれるプラカードの様な”プレート”には、どの様にでも記入できますが、一般的には贈り主の名前のみを大きく中央に、「~さんへ(TO~)」は青インク等で脇に小さめに書かれます。札は縦にも横にもできます。お祝いですので、札の上には赤のインクで「祝」と大きく書かれることが多いです。

質問者

お礼

とても詳しくありがとうございます。 友人と連名で贈りたいと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rensyo
回答No.1

スタンド花を贈りたいのでしたら花屋さんに注文されればいいですよ。 配達はもちろん花屋さんがしてくれますが、 地域によりますので会場の近くの花屋さんで頼まれるのが一番かと思います。 価格としては様々ですが、2万円前後で見栄えがするものが贈れると思います。 ちなみに下のショップは全国発送してくれると思います。

参考URL:
http://www.swanflorist.net/shopping.php?cat=3
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりスタンドは素敵ですね。花束よりスタンドにして正解です。