• ベストアンサー

花スタンドの贈り方

こんにちは。  私の友人が、今年から所属し始めた劇団(素人ですが)で、来年の秋主役を演じます。  アンネの日記のアンネです!市内では結構大きな劇団なので、主役に決まったなんて最初は信じられませんでした(笑)  そんな彼女に(会場と劇団の許可があれば)花スタンドを贈りたいと思っています。来年の秋なので、まだ時間はありますが、費用等の関係で早く計画を立てたいのです。  どうしてもスタンドを贈りたいのですが、贈り方が全く分かりません。 ・どんな花屋さんでも受けつけてくれるのですか? ・配達は配達してくれる花屋さんか配送会社に依頼するものなのですか? ・そこまで派手なものでなくて良いのですが、お値段の目安はありますか? ・プレートにはどんなことを書くのでしょう?大きい劇団なら個人名で「○○さん」「△△より」で良い気がしますが「TOアンネ」「TO劇団名」とかでも大丈夫でしょうか?  実は私もその劇団に入ろうと思っていたんです。家族の猛反対にあい、叶いませんでした。そんな私に「短大卒業したら、劇団作るから○○ちゃん(私)も入れるよ!」と言ってくれた彼女に、何かしてあげたいんです。 お願いします。

noname#62838
noname#62838

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mechahana
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.2

生花店に勤めています。(1)どんな花屋さんでも受けつけてくれるのですか?=一般的な生花店であれば基本的に何処でも受け付けているはずです。(2)配達は配達してくれる花屋さんか配送会社に依頼するものなのですか?=注文を受けた店で作り配達します。届け先が注文する店から遠い場合は、届け先に近い店に依頼することもあります。「配送会社」はよっぽどのワケがなければ使いません。(3)そこまで派手なものでなくて良いのですが、お値段の目安はありますか?=一段もの(スタンド上部のみの盛り花)は1万5千円から、二段もの(スタンド上下に盛り花)は2万円からが相場です。地域によっても変わるので確認を。花の内容、イメージなどの希望があれば、注文の歳に伝えてください。(4)プレートにはどんなことを書くのでしょう?大きい劇団なら個人名で「○○さん」「△△より」で良い気がしますが「TOアンネ」「TO劇団名」とかでも大丈夫でしょうか?=一般的に「札(ふだ)」と呼ばれるプラカードの様な”プレート”には、どの様にでも記入できますが、一般的には贈り主の名前のみを大きく中央に、「~さんへ(TO~)」は青インク等で脇に小さめに書かれます。札は縦にも横にもできます。お祝いですので、札の上には赤のインクで「祝」と大きく書かれることが多いです。

noname#62838
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございます。 友人と連名で贈りたいと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • rensyo
  • ベストアンサー率20% (81/402)
回答No.1

スタンド花を贈りたいのでしたら花屋さんに注文されればいいですよ。 配達はもちろん花屋さんがしてくれますが、 地域によりますので会場の近くの花屋さんで頼まれるのが一番かと思います。 価格としては様々ですが、2万円前後で見栄えがするものが贈れると思います。 ちなみに下のショップは全国発送してくれると思います。

参考URL:
http://www.swanflorist.net/shopping.php?cat=3
noname#62838
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりスタンドは素敵ですね。花束よりスタンドにして正解です。

関連するQ&A

  • 名古屋で結婚します☆

    名古屋で結婚することになりました。 名古屋婚って派手はイメージがあり、名古屋育ちでない私はドキドキしています。名古屋の結婚式はやはり派手なのでしょうか?それは昔の話!?最近結婚された方お話聞かせてください。 それと式場も教えてくださればうれしいです☆ まだ詳しくは決めていませんが名古屋市内で60名くらいで来年の秋で探す予定です。

  • 花スタンドについて

    芝居を見に行くと必ずロビーにある花スタンド 某役者さんを応援しているサイトでこの花スタンドを 出すということで、私も参加しようと思っています。 参加額は300円以上なのですが、 いくらぐらいが目安なのでしょうか?教えて下さい。 一応; 私の立場は、その役者さんのファンのひとりです。 役者さんご本人に会ったことはもちろんありません。 そして今回のお芝居も距離的に見に行けない身です。 

  • スタンド花

    今度、応援しているタレントさんのイベント(握手会)が書店で行われるんですが、 そこに、ファン一同で花(スタンド花)を贈ろうかと考えてます。 で、以前、舞台に出演したときには何回か贈ったことはあるんですが、 今回のような書店でのイベントに贈るのは初めてです。 そこで質問なんですが、書店などでのイベントにも 花を贈っても大丈夫でしょうか? 贈る際、名目(舞台だと『祝出演』みたいなやつ)はどのようにしたらよいでしょうか? ちなみに、イベントは 本の発売イベントです。 すみませんが、皆さん、アドバイスなどを宜しくお願いします。

  • 結婚指輪をつけて職場の飲み会

    明日、職場の飲み会があります。 職場の派遣の女性(36歳)が結婚退職されるため、 女性仲間(5人)と同僚の男性2名と一緒に お別れ会として集まることにしました。 私(25歳)も来年秋、結婚します。 でも、まだ職場の人たちに内緒にしております。 こういう噂ってあっという間に広まってしまうので お知らせする時期を慎重に考えております。 そこで、仲間内で行なう明日の飲み会に、 さりげなくオシャレ感覚で婚約指輪を左ではなく右手につけて 行き、「私も実は来年秋に結婚が決まりました」と 報告しようと思うのですが、皆さんはどう思われますか? (いつも皆バラバラ行動なので、こういう機会に言ってみるのは どうかしらと思うのですが・・・) 「主役は結婚する36歳の女性なのに、あなたが結婚指輪を  つけて行って結婚報告をするのはどうかと思う」 「いいえ、ちょっとしたサプライズで場が盛り上がるのでは?」 「周りの女性 特に独身の女性にとって嫌な感じを受けるよ」 など、皆さんなりのお考えでかまいません。 アドバイスいただけないでしょうか? つまらぬ質問で申し訳ございません!!

  • 劇場のスタンド花

    今度友人が舞台に出演するので、よく劇場の入り口に飾ってあるようなスタンドのお花を送ろうと考えています。 ですが、申し込み方はわかったのですが、その後の後始末(お花の回収など)がわかりません。 スタンドを頼むお花屋さんも「わからない」とのことで、ちょっと困っています。 劇場に飾ってあるお花の後始末って、どうすればいいのでしょうか?

  • お花スタンドの礼儀

    演劇公演でロビーに出ているお花のスタンドや鉢花ですが、出す側と出される側の立場(上下関係)によってお花の出し方の礼儀ってあるのでしょうか? たとえば、下の立場の役者(後輩)から上の立場の役者(先輩や明らかにランクの上の方)へは出さないとか、出す場合の名前の書き方の注意点とか。そういったしきたりなどありますか? また、もしこういった芸能関係のしきたりについて詳しく掲載されているサイトがあれば教えてください。

  • スタンド花がオーダーと違い過ぎる

    スタンド花を息子の代わりに注文し、当日見に行ったら、オーダーとはイメージが違い、センスの無い、まとまりの無い、高い金額を出したのに安っぽい物で恥ずかしくなりました。一見ゴージャスに見えますが、花を一杯使い過ぎていてごちゃごちゃ。息子に画像を送ると「何だこれ、と思った」と。最初で最後に贈った後輩たちに向けてのスタンド花。他のスタンド花より違う意味1番目立ち残念なものでした。花屋は割とその地域では評判のいい花屋で、バイトにでも作らせた?とザワザワが未だ止まりません。花屋に一言残念だった旨、伝えても良いと思いますか?ただどういうコンセプトで作ったか?聞きたいのです。

  • 中川翔子さんに歌って欲しいアニソン!(^w^)

    中川翔子さんに歌って欲しいアニソンを教えてください!(^w^)曲名、番組名等わかる範囲でいいです(≧∇≦)自分は男性歌手に挑戦して欲しいのもあるのでこんな感じ… 檄!帝国華撃団(サクラ大戦)、STAND UP TO THE VICTORY(ガンダム)、みかん絵日記(横山智左さんだったような…)、わぴこ元気予報(きんぎょ注意報!)、突撃ラブハート(マクロス7)、ふわふわ時間・NO THANK YOU!(けいおん)、フランダースの犬、夢を信じて(徳永英明)、ペガサス幻想(聖闘士星矢)

  • スタンド花を劇場に届けるタイミング

    お世話になります。    好きなアイドルの出演する(端役客演クラス)演劇場に、 ファン仲間でお金を集めてスタンド花を届けてもらう役割係を よくやらされます。  だいたい、3~5万円くらいで札が立ってる2段くらいのものです。  過去3回(有名劇場の中劇場クラス)は、初日前日のゲネプロが 終了するくらいの時刻に届けてもらえるよう、花屋さんにお願い しました。  その方が、当日、皆があわただしい時に届くよりも、アイドルに 見てもらって喜んでもらえる確率が少しは高いかな? と思ったわけです。  でも、前回、初日前日遅くに、会場を覗いてみると、 自分たちのスタンドが、ポツンと1つだけ置いてあり、他の方の 花は、まだ未到着でした。  そして翌日、初日を迎えると、予想通り?、たくさんの 主演クラスの方たちへの花花の中に埋もれて、私たちのスタンドは 後ろの方にありました。  当日になって目立たなくなるのは、端役ですし、ファンからの しょうもないスタンドですから仕方ないんで諦めてますが、 せめて、劇場の人にあまり迷惑にならない時間に届けたいと思います。  劇場の迷惑にならず、かつ、少しは、よさげな場所に飾ってもらえる スタンド花のお届け到着時間帯っていつごろでしょうか?    ご経験談でけっこうですので、ご教示いただければ幸いです。   

  • スタンド花が勉強できるスクール

    花屋修行中です。 花屋従業員のためのスクールがあったら教えてください。 私の働いている花屋はスタンド花はスタンド花専門の方がずっとやっています。 自分は3年以上働いていますがアレンジメントなどは自分でスクールにいって 習い、やっと最近徐々に仕事を回してもらえるようになりましたが、 スタンド花は1度もやってことがなく いつまでたってもできそうにありません。 どこかでスタンド花を教えてくれるスクールがあれば勉強したいです。 それ以外に花束だけとか、ラッピングだけとか、専門に教えてくれるところがあったら教えてください。