• ベストアンサー

ディスククリーンアップを実行するとPCがストップ

FMV-5133NU5/W Win_98でディスククリーンアップを実行すると動かなくなります。MS-DOSで【Scanreg_/Restore】を実施しても駄目でした。このような場合の調べ方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • th9
回答No.2

タスクバーのアイコン? タスクトレイ(時計が表示されてるところ)のアイコンでしょうか? それともクイック起動(初期状態ではスタートボタンの右にある)のアイコンでしょうか? タスクトレイのアイコンは、Windows関連のものはコントロールパネルのそれぞれの場所で設定できます。 常駐プログラムの場合は、 1.一時的に止める 大体のものはここのアイコンを右クリックして終了を選べば消えます。 2.起動時に常駐しないようにする スタート→ファイル名を指定して実行で、「msconfig」と入力してエンター。 スタートアップタブを開き常駐を止めたいプログラムのチェックを外してください。 3.二度と使わない場合 コントロールパネルのプログラムの追加と削除から該当ソフトをアンインストールしてください。 クイック起動を消したい場合は、タスクバーの何もないところで右クリックツールバー→クイック起動を選択すると消えるはずです。

hoku2004
質問者

お礼

説明不足で申し訳ありません。スタートボタンの右のヤツです。 ご指示のとおりにやってみて、簡単に出来ました。  有難うございました。

その他の回答 (1)

• th9
回答No.1

msconfigでスタートアップを全て無効にしてから、スキャンディスク(完全)を行ってみてください。 またディスククリーンアップを実行する前に、全ての常駐プログラムを終了してから行ってみてください。 他にはCドライブの空き容量が極端に少ないととまる可能性があります。

hoku2004
質問者

補足

言われた通りにせずに、私の勘違いで、タスクバーの所を右クリックして、タスクバーのプロバデイ→スタートアップ項目の削除で間違えてすべてのスタートアップメニューを削除したために、すべてのプログラム→アクセサリ→システム・ツール→の先が消えてしまって冷や汗をかきました。プログラムまでは消えていないと信じて、ゴミ箱から復元させて、ことなきを得ました。ディスククリーニングも実行できました。  タスクバーにあるアクコンを消すつもりでした誤った行為ですが、タスクバーにあるアイコンと常駐プログラムを勘違いしての失敗でした。 それにしてもタスクバーのアクコンはどうやって消すのか?思案中です。  お礼はまた、後で・・・・