• ベストアンサー

水に溶けない砂

いつ見たのかさえ記憶にないのですが 黄色い布見たいのをまとったお坊さん(タイとかインドっぽい感じ)が何人かでお経をあげると、普通の砂が水に入れても「気」の力で水に溶けないんです。 砂を握って水槽に入れて手を離しても、握られた状態のまま水の中で石みたいに溶けないんです。 それがどこの国のなんの儀式だったのか知りたくて、 知っている人が居たらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.1

お坊さんは知りませんが、撥水処理した砂ならそうなりますよね。 「魔法の砂」と呼ばれる手品グッズが売られてます。 http://www.rakuten.co.jp/taiseido/445489/445497/ 下のアドレスはそのムービーです

参考URL:
http://jchemed.chem.wisc.edu/Journal/Issues/2000/Jan/abs40A_1.html
kokkorunn
質問者

お礼

ま、まさかあの僧侶達がマジックを使っていたとは思いたくない・・・。 でもこんな感じで砂が不思議な事になっていました。 新たなびっくりな情報をありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • b13
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.2

私も薄っすら覚えています。 お坊さんが砂を握って水の中に手を入れ、 出しても砂が濡れていないってやつです。 レポーターが「私は普通の人だから、濡れるんでしょうね」と言って同じ事をしましたが、 濡れてませんでした(^^;) あれは砂じゃなく水の方に特徴があるのかもしれません。 濡れない水というがあるそうですよ。

参考URL:
http://search.goo.ne.jp/web.jsp?UI=web&TAB=web&from=&IME=1&CK=0&QGR=1&PT=stick&JP=1&QGA=1&DE=2&OCR=0&MT=%C7%A8%A4%EC%A4%
kokkorunn
質問者

お礼

あわわわわ・・・ホントだ! 濡れない砂に濡れない水って・・・なんだか軽くショックです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 水槽のオススメの砂と注意点

    水槽の砂の入替を考えているのですが 水槽内が明るく見えて、水もろ過してくれるような オススメの砂や使用してこれはよかったよという砂が ありましたら、教えていただきたいのと 入替時に注意する点があれば、教えてください。 現在の水槽は ・水  槽 GEXジェノア300 外掛けフィルター    ・水  量 15.5L ・底  砂 麦飯石 ・飼育魚 アベニーパファー  ・水  草 アヌビアスナナ もしくは、今入っている麦飯石を少し取って その上から、新しい砂を入れるのも可能でしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 水にかかわるお話

    四、五年前に自分が小学生のときに呼んだ記憶があるのですが、 水に関するお話で水の力が秘められた腕輪のようなリングが出てきます。 いくつかあってそれぞれ海の水の力や川の水の力などを使うことができます。 そのうちのいくつかは敵として出てくるかっぱが持っているのですが、そのまたいくつかはひょんなことで人間の子供が手に入れてしまいます。 それでリングの力でかっぱと戦っていくお話です。 漫画禁止の小学校の図書室でそれだけ漫画のお話でした。またふつうの棚においていなかったので環境省とかどこか国の機関が出版したものかもしれません。 このお話のことについて知っている方はいらっしゃいませんか。

  • お経について

    日本でお経というと、中国からはいって来たこともあってか音読みしますね? 日本語訳にすらなってないので、お経を聞いても、知ってる人しか、意味が分からないし、何を唱えているのかすら、よく分からないのが、日本のお経のような気がするんですが? 海外でも同じでしょうか? 同じ仏教の国というと、中国やタイがあります。 中国やタイのお坊さんも、一般の人には理解できない言葉で、お経を唱えてるのでしょうか?

  • 砂ネズミの様子がおかしい…

    こんばんわ。宜しくお願いします。 家に砂ネズミを数匹飼っているのですが… 女の子2匹を同じ水槽で飼ってきました。 今月で生まれてから約5年になります。 そのうちの一匹が妙にお腹がパンパンに固めにはっていて、よく鼻血を出します。しかし、普通に食欲もあるし、おトイレもするし下痢もしていません。運動はちょっとしにくそうです。(回し車を常備) もう一匹の子は特に問題ありません。また、一緒に水槽にいる子は生まれたときから一緒で仲が良いです。水槽も10日に一度くらい掃除していますし蒸れていることもなく、水もご飯も毎日変えています。 また、部屋の暖房と小動物用のヒータを使用しているので寒いことはあまり無いと思います…。 お腹がパンパンにはっている症状について、どなたか思い当たることや少しでも参考になることがあれば教えてください。お願いします。 一緒にいるもう一匹の子は特に問題ありません。そしt

  • 水草の管理を教えて下さい

    金魚水槽用に水草(アナカリス)を買ったのですが 量が多かったので、余った水草を別の水槽(生物なし)に入れています。 この水草だけの水槽は、どのように管理すれば良いでしょうか? 現状: カルキ抜きの水にアナカリスだけを入れています。 蛍光灯は約8時間点けています。 砂や石や生物は入れていません。 以下を教えて下さい。 (1)栄養は、あげた方がよいですか? (2)二酸化炭素は、あげた方がよいですか? (3)外掛けフィルター又は、投げ込みフィルターを使った方が良いですか? (4)水替えは必要ですか? (5)砂や石を入れた方が良いですか? (6)水は腐りませんか? よろしくお願い致します。m(_ _)m

    • ベストアンサー
  • コッピー(アカヒレ):魚

    今、家で飼っているコッピーを小さなビンから、大きい水槽に移そうと思っているのですが、大丈夫でしょうか? 薬、水の温度、水草、底に敷く石、砂とかなにかコツがあったら教えて下さい。

  • アカヒレが病気のようです

    今日 アカヒレが3匹飼っているのですが 3匹とも腹を上にして2匹が水面ギリギリあたりで もう1匹が一番底にいます。 3匹とも泳ごうとしたりして 腹を下にして泳ごうとするのですが すぐ横のなったり腹が上になりますが 泳ぎます。 昨日まで普通に元気だったのですが 今日の夜気が付くとこんな状態でした どなたか力を貸してください。  環境は約直径20Cm高さ15Cmの水槽で 赤いタニシ 水草 砂 水をきれいにしてくれるというレンガ色の石で 水は1か月くらい変えていないです。 最近赤いタニシが大繁殖して子タニシが10匹以上います。

    • ベストアンサー
  • 英英・英仏の電子辞書で、よいのはありますか?

    教えてください。 今、インドにいます。これから南のバンガロールと、フランスに行き、多分タイに寄ります。これらの国あるいは日本で手に入る電子辞書でよいものを教えてください。よろしくお願いします。

  • 水槽に出現する糸のような生物の名称はなんだろうか?

    ミドリガメを飼っている水槽を定期的にきれいに洗って管理しているのですが、洗い終えた後の水槽をじっと眺めていると伸縮しながら這い回る生物(大きいもので全長8mm・太さ1mm弱)がたくさんいる事に気がつきます。 洗面器にスポイトで移して眺めていますがいったいこの生物は何でしょうか? ちなみにミドリガメを飼っている水槽には砂等はしいておりません。 以前敷いていたのですが、衛生上よくないとの事で取り除きました。 水槽の水を循環させるための装置と島(陶製のものと石)はありますがそこについていたものが連綿と増えているようには感じます。

  • 水を一定の力で効率よく攪拌する方法

    30ℓ用水槽の中の水を電動で一定の力でかくはんしたいのです。 電動というとスクリューしか思い当たらないのですが、業務用では大きすぎるので小型のスクリューは一般でも手に入りますか?また、スクリュー以外でいい方法がありましたら教えてください。