• ベストアンサー

水に溶けない砂

いつ見たのかさえ記憶にないのですが 黄色い布見たいのをまとったお坊さん(タイとかインドっぽい感じ)が何人かでお経をあげると、普通の砂が水に入れても「気」の力で水に溶けないんです。 砂を握って水槽に入れて手を離しても、握られた状態のまま水の中で石みたいに溶けないんです。 それがどこの国のなんの儀式だったのか知りたくて、 知っている人が居たらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemosan
回答No.1

お坊さんは知りませんが、撥水処理した砂ならそうなりますよね。 「魔法の砂」と呼ばれる手品グッズが売られてます。 http://www.rakuten.co.jp/taiseido/445489/445497/ 下のアドレスはそのムービーです

参考URL:
http://jchemed.chem.wisc.edu/Journal/Issues/2000/Jan/abs40A_1.html
kokkorunn
質問者

お礼

ま、まさかあの僧侶達がマジックを使っていたとは思いたくない・・・。 でもこんな感じで砂が不思議な事になっていました。 新たなびっくりな情報をありがとうございます。

その他の回答 (1)

• b13
回答No.2

私も薄っすら覚えています。 お坊さんが砂を握って水の中に手を入れ、 出しても砂が濡れていないってやつです。 レポーターが「私は普通の人だから、濡れるんでしょうね」と言って同じ事をしましたが、 濡れてませんでした(^^;) あれは砂じゃなく水の方に特徴があるのかもしれません。 濡れない水というがあるそうですよ。

参考URL:
http://search.goo.ne.jp/web.jsp?UI=web&TAB=web&from=&IME=1&CK=0&QGR=1&PT=stick&JP=1&QGA=1&DE=2&OCR=0&MT=%C7%A8%A4%EC%A4%
kokkorunn
質問者

お礼

あわわわわ・・・ホントだ! 濡れない砂に濡れない水って・・・なんだか軽くショックです。 ありがとうございました。