• ベストアンサー

砂ネズミの様子がおかしい…

こんばんわ。宜しくお願いします。 家に砂ネズミを数匹飼っているのですが… 女の子2匹を同じ水槽で飼ってきました。 今月で生まれてから約5年になります。 そのうちの一匹が妙にお腹がパンパンに固めにはっていて、よく鼻血を出します。しかし、普通に食欲もあるし、おトイレもするし下痢もしていません。運動はちょっとしにくそうです。(回し車を常備) もう一匹の子は特に問題ありません。また、一緒に水槽にいる子は生まれたときから一緒で仲が良いです。水槽も10日に一度くらい掃除していますし蒸れていることもなく、水もご飯も毎日変えています。 また、部屋の暖房と小動物用のヒータを使用しているので寒いことはあまり無いと思います…。 お腹がパンパンにはっている症状について、どなたか思い当たることや少しでも参考になることがあれば教えてください。お願いします。 一緒にいるもう一匹の子は特に問題ありません。そしt

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nebura71
回答No.2

私の場合は「ハムスター飼い」ですが、似たような経験があります。  それは、「腫瘍」です。特に、悪性腫瘍、つまりガンです。  それに、5歳にもなれば、人間でいえば100歳を超えるご高齢です。内臓疾患のために腹水がたまっている可能性もあります。  雌であるならば、子宮筋腫のような疾患も考えられます。  早めに、動物病院で診察してもらう方が良いとは思うのですが・・・なにしろ小さい動物ですから、たとえ「ガン」とわかっても、手術などで摘出することができませんから、温存するしかありません。  この様な場合、人間は、悲しいかな無力です。  せめて、毎日世話をしてかわいがってあげてください。

LUCATI999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 近所の病院では犬ねこばかりで受け付けてもらえませんでした(涙)。やっぱ小動物は診てもらえる病院少ないですね…。かと言ってあまり遠い病院に通院は砂ネズミの体に負担がかからないか心配です。 現段階では、私も例外なく無力でどんなに可愛いと思ってもかわいそうと思っても何にもなりません。それにも関らず砂ネズミがなついてくれているので大事にします。ありがとうございました。回答を頂けてとても嬉しかったです。

その他の回答 (1)

• lop_lop
回答No.1

ジャービルでは経験ないのですが ハムスターは癌の場合が多いです。

LUCATI999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱ癌なのかもしれませんね…。そんな気がします。かと言ってどうしようもないので、とりあえず、毎日可愛がって世話しようと思います。ありがとうござました。