• 締切済み

子供の下痢について

1歳半の我が子が昨日から下痢になり、おならをするとかなりの悪臭がします。 昨日1時間くらいベビーカーで買い物に行き、ひざ掛けなどかけず、 コート着させたのみだったのでお腹を冷やしたのでしょうか? 気温はおそらく10度前後くらいでした。 それから今日も1度下痢をしました。 特にお腹が痛そうだったり具合の悪そうな感じはありません。 とにかくおならが臭いです。 食欲はまぁ普通かいつもよりはない気がしますが... お腹の冷えから来た下痢なのかそれともウイルス性のものなのか... 少し心配なところです。 明日も下痢が朝あれば小児科へ連れて行くことも考えていますが、 参考にまでご意見お願いします。

noname#223564
  • 育児

みんなの回答

• pupupu
回答No.2

こんにちは。 他に熱や嘔吐などなければ、何か消化の悪いものを食べたか、冷えたかのどちらかです。 うちは、とりあえずリンゴをすって与えていますが、食べられなければ脱水になる可能性が有るので 小児科で診てもらう事をお勧めします。 あと、飲み物はポカリスエットとか、さ湯にした方が良いですよ^^

質問者

お礼

恐らく冷えからだと思います。 すっかり良くなりました。ありがとうございました。

noname#205758
noname#205758
回答No.1

お腹にくる風邪かもしれませんね。まだ、小さいので心配ですね。 小さいので、病院で一度診てもらうのは良いことだと思います。 週末も心配ですし、悪化したら、経過もわかります。 微熱が無いか、お腹・手足にじんましん・湿疹などが出ていないか観察してください。便をオムツごと、そのまま袋に入れて持って行って診てもらうのが良いと思います。 少ないと乾燥するかもしれないので、サランラップを1枚便の上に、かけておくと良いかもしれません。 食欲はあっても、離乳食は1段階前のものにしましょう。 消化の良いものを少なめに食べさせましょう。 かんきつ類や乳製品は下痢になりやすいのでやめて、 リンゴのすりおろしや、リンゴジュース、うどん、おかゆ、などに。 おならがくさいということは、消化不良か、ガスが多量発生、発酵してるのでしょうから、 腸内細菌はかなり減っているということです。 風邪のウイルス性かとは思いますが、ウイルスは基本くすりは効かないので対症療法になります。 もし、ノロ、ロタなどの食中毒だと夜中も下痢で、親は寝れないと思います。 それに吐気や嘔吐があるので、そんなに食べられないと思います。 もし明日病院に行くほどでもなければ、 薬局で、赤ちゃんに使える整腸剤の「ミヤリサン」を購入して飲ませればいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。すっかり良くなりました。 冷えから来たものだったのかもしれません。