• 締切済み

子供の下痢について

1歳半の我が子が昨日から下痢になり、おならをするとかなりの悪臭がします。 昨日1時間くらいベビーカーで買い物に行き、ひざ掛けなどかけず、 コート着させたのみだったのでお腹を冷やしたのでしょうか? 気温はおそらく10度前後くらいでした。 それから今日も1度下痢をしました。 特にお腹が痛そうだったり具合の悪そうな感じはありません。 とにかくおならが臭いです。 食欲はまぁ普通かいつもよりはない気がしますが... お腹の冷えから来た下痢なのかそれともウイルス性のものなのか... 少し心配なところです。 明日も下痢が朝あれば小児科へ連れて行くことも考えていますが、 参考にまでご意見お願いします。

noname#223564
noname#223564
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • pupupu
  • ベストアンサー率22% (111/495)
回答No.2

こんにちは。 他に熱や嘔吐などなければ、何か消化の悪いものを食べたか、冷えたかのどちらかです。 うちは、とりあえずリンゴをすって与えていますが、食べられなければ脱水になる可能性が有るので 小児科で診てもらう事をお勧めします。 あと、飲み物はポカリスエットとか、さ湯にした方が良いですよ^^

noname#223564
質問者

お礼

恐らく冷えからだと思います。 すっかり良くなりました。ありがとうございました。

noname#205758
noname#205758
回答No.1

お腹にくる風邪かもしれませんね。まだ、小さいので心配ですね。 小さいので、病院で一度診てもらうのは良いことだと思います。 週末も心配ですし、悪化したら、経過もわかります。 微熱が無いか、お腹・手足にじんましん・湿疹などが出ていないか観察してください。便をオムツごと、そのまま袋に入れて持って行って診てもらうのが良いと思います。 少ないと乾燥するかもしれないので、サランラップを1枚便の上に、かけておくと良いかもしれません。 食欲はあっても、離乳食は1段階前のものにしましょう。 消化の良いものを少なめに食べさせましょう。 かんきつ類や乳製品は下痢になりやすいのでやめて、 リンゴのすりおろしや、リンゴジュース、うどん、おかゆ、などに。 おならがくさいということは、消化不良か、ガスが多量発生、発酵してるのでしょうから、 腸内細菌はかなり減っているということです。 風邪のウイルス性かとは思いますが、ウイルスは基本くすりは効かないので対症療法になります。 もし、ノロ、ロタなどの食中毒だと夜中も下痢で、親は寝れないと思います。 それに吐気や嘔吐があるので、そんなに食べられないと思います。 もし明日病院に行くほどでもなければ、 薬局で、赤ちゃんに使える整腸剤の「ミヤリサン」を購入して飲ませればいいと思います。

noname#223564
質問者

お礼

ありがとうございました。すっかり良くなりました。 冷えから来たものだったのかもしれません。

関連するQ&A

  • 子供の急な下痢について

    子供の急な下痢について 1歳10ヶ月の息子を持つ母です。 2日前の夕方、良便を1回した30分後くらいに 再び排便しましたが、それが下痢便でした。 その日の夕食後は出ず、翌日の朝に軟便と下痢便を1回ずつしました。 下痢以外の症状はないので、小児用のビオフェルミンを朝夕飲ませ、 様子を見ましたが、今朝も1回ドロドロ便が出ました。 食欲も元気もあり、お腹の調子だけが良くないようです。 冷え、食べ物、疲れ、何が原因なのか分かりません。 こんな時、どうするのが一番良いのでしょうか? ちなみに息子は保育園に通っていて、 昨日から、乳製品や柑橘類は中止してもらっています。

  • 娘の下痢について

    5歳の娘が昨日から下痢をしています。 まったくお腹は痛くないが、便はゆるいみたいで… 整腸剤を飲ませてはいるのですが、単なる食べ過ぎ、もしくは冷えでしょうか?

  • 3歳の下痢

    昨日のお昼頃から水下痢がすごく肌着やズボンにも通ってしまうくらいの量です。1日6回前後しています。 本人は元気で熱もなく、嘔吐もなく遊んでいるのですが。 今日小児科に行って触診、お腹の音など見てもらった結果冷たいもの飲みすぎて下痢が続いてると言われました。(牛乳大好きですが、お茶もよく飲みます) 下痢止めを出されて飲んだのですが、今朝水下痢が収まりつつあったのが飲んでから大量の下痢が続いてます。明日は仕事で託児所にも預けるので少し心配になりました。 先生の話を信じて預けて大丈夫ですよね?

  • 2歳児の続く下痢

    何度も質問をしてすいません。 下痢(又は軟便)をしだしてもう2週間を過ぎようとしています。 たまに夜寝ているときにおならと共に下痢が出ます。 今日もぷっ!と音がしたかと思うと水状ではないけれどオムツに染み込まない液状の下痢がやや多目に出ていました。 色は黄土色、臭いは下痢って感じのムワッとした臭いでした。 白いとか生臭い、酸っぱい臭いはしませんでした。 二回したのですが二回目はやや茶色めの液状の下痢でした。 2日出てなくて昨日昼間にやっと固まった茶色いうんちが出てやっぱり完治だ!と思いましたが食にはまだ気を使っていたのに夕方前くらいに茶色いコロコロうんちとともに黄色い軟便が出て、そして今日の黄土色の液状の下痢がでました。 寝ていたところを変えて機嫌を悪くしたのかお腹が痛かったのかはわかりませんが20分くらい泣き続け、そのあとは落ち着いてテレビを見て笑ったり喋ったりしていました。 吐き気はなかったようです。 一応ビオフェルミンを飲ませさっきやっと寝てくれたところです。 皆様のお子様で下痢や軟便が長く続いた方、どのように治しましたか? ひたすらお粥生活でしょうか? あと最近緑茶を飲ませているのですが緑茶は下痢に良くないのでしょうか? これをしたら治った!というのがあったら教えてください。 夜たまにお腹が痛いと泣いて起きて下痢をします。 オムツを変えたあと手洗いはしっかりしているので私には何も症状は出ていません。 ちなみに病院の先生は元気だし食欲もあるし機嫌もいいからいらない菌をもらうだけだし吐いたりし出したらまた連れてきて、という方針の先生です。 ちなみにまだ一回も嘔吐はしていないし食欲も落ちていません。 あとやたらとお茶を欲しがります。 初めてこんなに続くので何回か同じような質問をしてすいません。 いつも回答してくれて本当にありがとうございます。

  • おならと下痢が頻繁に…

    私は5週目を迎えたばかりです。 妊娠が分かる少し前からずっと、お腹が痛く、下痢気味の事が多いのです。恥ずかしい話ですが、おならも異常に出ます。 仕事をしているのでとても困ります。我慢するせいかお腹も張って苦しいです。 よく妊婦は便秘気味になると聞きますが、下痢になる方もいらっしゃるのでしょうか?トイレに行くたびに下痢で結構辛いです。昔から寒いと下痢をしやすいのですが、明らかに今までとは異なり、寒さや体調に関わらず下痢になります。頻発するおならと共に、何かいい対処法があれば教えて頂きたいです。 このような症状はしばらくすると無くなってゆくものなのでしょうか。

  • 下痢が続いて辛いです・・・

    二日前の夜に味が濃い珍味を食べたら急激にお腹が痛くなりました。 トイレに駆け込んだら下痢でした。 それから今日まで食欲もなく下痢が続き外出したらトイレ探しが始まります。 エネルギーをつけようと少し食べたら直ぐ下痢が始まります。 従来35度8分ですが熱ぽく36度5分ありました。 お腹が常にモタレている状態で全然食欲がなく辛いです。 体力がなくなり家ではぐたっ~としてます。 質問です。 ●珍味が原因でお腹をこわし下痢になっても一時的なもだと思いましたが 何故、ここまで長引くのでしょうか? ●正露丸を飲んでも効かず・・・一度病院に行った方が良いのでしょうか? ●この状態でのオススメの食べ物、あるいは飲み物を教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 子供の下痢が止まらない

    もうすぐ2歳の女の子ですが、日曜日の朝に嘔吐と下痢が始まり熱も38度7分出てしまい月曜日に医者に行きました。 風邪の診断で熱を下げるくすりと下痢を止めるくすり(ロペミン小児用)を処方され飲んでいるのですが、嘔吐と熱は下がったものの下痢は一向によくなりません。むしろ悪くなっている感じです。 まるで水のような便でオムツから漏れてしまいます。1日5回以上あります。 脱水を避けるため水分はこまめに取らせているのですが、飲んだ後や食べた後にすぐに下痢になってしまいます。本人もお腹を痛がって機嫌が悪いです。 食事はお粥と卵豆腐をあげていますが、まだ食事は与えない方がいいのでしょうか? あと、もう一度医者に連れて行ったほうがいいのでしょうか?

  • 整腸剤で下痢?

    2歳の子供が火曜日昼にご飯の後吐きました。 何度かはいて、昼寝して、夕方にはお茶やフォローアップミルクを飲んでも吐きませんでした。うんちは夕方カチカチのものがでました。 次の日朝もうどんを吐かずに食べたのですが、一応小児科で診てもらいました。 お腹はゴロゴロもあまりないようだけど、鼻がつまっているようなので、整腸剤と鼻づまりの薬をくれました。 お薬を昼に飲ませると夕方下痢のうんちがでました。 その日(昨日)はその1回なんですが、今日はあさから5回下痢のうんちがでています。 整腸剤が原因のようなきもするのですが、勝手にやめても、良いか悩んでいます。 鼻づまりの薬だけ、飲むか、両方止めるか、飲むか。 薬局や小児科に問い合わせても良いのでしょうか? 元気、食欲はあるのですが、再受診したほうがいいでしょうか?

  • 子どもの下痢について

    5ヵ月と3日の子どもの母親です。 先週から5日ほど、下痢が続いています。 多い時は10分置きに便をします。 黄色く、水っぽくもあり、ネバットロっとした粘液のようなものや、何かカス?みたいなものも混じります。 機嫌は良くお腹も張ってないし、熱も平熱でおっぱいも普段通り飲みます。 以前から便は1日2~3回出ていましたが、急に回数が増えたので心配になり、3日前に一応小児科を受診しました。 風邪ではないし、消化不良?と言われ、「ミルラクト」という粉薬を処方され飲んでいますが、特に便に変化はありません。 お医者さんに離乳食を開始してもいいですか?と質問したら、機嫌もいいしかまわない、と言われ、昨日から離乳食を開始しました。 本やネットで調べていたら、「単一症候性下痢」や、「乳糖不耐症」といった病名が目に入ってきました。 このままおさまらなければ、もう一度病院に行ってみようと思っています。 4日後にポリオの接種があるので、早く治って欲しいのですが・・・。 どなたか、同じような経験をされた方がいらっしゃいますか?

  • 下痢が続いています。

    うちの主人のことなんですが、ここしばらく下痢が続いてるらしいのです。 食欲はあり、腹痛もあまり無いそうですが しょっちゅう、おなかがゴロゴロいっていて、 1日に何度かトイレにいきたくなるそうです。 他に、調子が悪いところはなさそうですが、 原因は何が考えられますか?