• ベストアンサー
  • 困ってます

複数の不動産会社をまわる場合は…

物件をずっとネットや町歩きで調べていたのですが、 そろそろ直接不動産屋さんを訪問したいと思ってます。 でも、気になる物件はそれぞれ別の不動産会社が持っていたり、最寄り駅の不動産会社もたくさんあって・・・。 「それぞれに詳しく話を聞きたい!」というのが本音なのですが、そうもいかないですよね。 不動産会社は横のつながりがあると聞きますし、 ましてや近所の会社をそれぞれ訪問するのは、余計やりづらい気も…。 みなさんは不動産会社をまわるとき、何件ぐらいまわりますか?  複数訪れる場合は「こうまわるといいよ」というアドバイスがありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数116
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

この春から引っ越すため、不動産屋をまわり先週申し込みをしまました。 私は「A駅」または「B駅」から歩ける範囲が条件でしたのでA駅周辺とB駅周辺の不動産屋を計14件廻りました。 駅の周辺には不動産屋が密集しています。インターネットなどで不動産屋さんを調べて行かれるといいと思います。 不動産屋さんにもいろいろタイプがあるようです。 大雑把な分け方ですが、 ・自社で管理している物件がなく、他社が管理している物件を仲介することを専門にしている業者。 ・自社で管理している物件がある業者。 前者の場合は仲介業者ですから必ず仲介手数料がいります 後者の場合、仲介手数料がなし、もしくは交渉次第でなしにしてもらえます。(そもそも仲介してませんから) 仲介手数料はだいたい家賃1月分です。これがあるとないとではだいぶん違います。 仲介業者は各不動産屋さんの物件の情報をたくさん持っています。私はまず仲介業者へ行き、物件を紹介してもらった後、その物件を管理している不動産屋へ行くというようにしました。 私は1月から廻り始めたのでまだ空き予定が少なく、30件くらいの物件を紹介してもらいましたが内見した物件は10件程度だと思います。内見するときはデジカメを持っていき、不動産屋さんに写真を撮ってもいいか聞いて部屋の内部の様子、外観、窓からの風景などを撮影しました。紹介してもらった物件は必ず間取り図のコピーをもらい、いつからの入居になるとか、敷金、礼金の有無などをメモしました。 だいたいどこも退去宣言は1ヶ月前なので仮に3月末に退去する人は2月末までに不動産屋へ退去する旨を言わないといけません。ということは、4月からの入居を希望されるならば、2月中旬から2月末、つまり今が一番物件が多い時期です。2月下旬になると大学などの合格発表が行われるので学生さんが一気に物件を決め始めます。ので、4月入居の予定ならば今週末からでも不動産屋さんを廻られることをお勧めします。 部屋を探すのはとっても楽しいですが結構疲れます。 歩きやすい履きなれたスニーカーで行くといいと思います。私は最初にブーツで行き、内見の時に靴を脱ぐのに手間取ってしまいました。 がんばっていいお部屋を探してくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わー、詳しいお話をありがとうございます。 14件とはすごい…! でも、いい部屋を探すなら それぐらいまわったほうがいいですね。 デジカメで撮る、歩きやすい靴…なるほど。 そして、いまがいちばん多いという励ましの言葉…、 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 不動産会社について

    賃貸マンションを探しに不動産会社に行ったら、今週中に下見することが決定してしまいました。むしろ、決められた感じです。 そこでいくつか質問です。(回答できないものがあっても構いません。) 1.複数の不動産会社にそれぞれ何時間も話を聞いて、さらに営業用の車にも乗せてもらっても、賃貸借契約をしなければ仲介手数料は発生しませんか? 2.他の不動産会社が扱っている良い物件をインターネット上で見つけたのですが、その物件を今現在訪問している不動産会社に伝えれば、その物件も見せてもらうことはできますか? 3.不動産会社の営業マンは、契約成立による歩合制ですか?

  • 複数の不動産会社に依頼したら失礼ですか?

    ビジネスで不動産物件を探しています。 ある不動産会社に依頼して希望の物件を探してもらっています。 質問は、不動産会社が1件よりも数件で探した方が、良い物件を早く探せるんじゃないかと思っています。 ただ、複数の不動産会社に頼んだりしていると、各不動産会社に失礼にならないかと思っています。 複数の不動産会社に、希望の物件を依頼しても、問題は無いでしょうか?

  • 複数の不動産会社をまわる事は悪い事?

    現在、引越しを考えており、不動産会社に連絡をしている状況です。 住宅雑誌やネットでA(物件近くの不動産会社)・B(やや中堅の不動産会社)・C社(全国展開のある大きな住宅会社内の不動産部門)の3社を見つけ、連絡しました。 A社では物件1が気になり、そこを見せてもらえるようお願いしたところ、他にもいい物件があるとのことで物件2・物件3を見ました(私ではなく私の姉が見ています)。 ところが物件2・物件3はもともとC社が扱っている物件でした。A社に聞いたところ、A社でも案内できるとのことらしいのです。 C社には週末見せてもらえるようお願いしたのですが、A社で見てしまったため、断りの電話をすると「うちの扱っている物件なので」と文句のような事を言われました。 (A社でもらった文書の中に「当社で見た物件を他の不動産会社で見て契約すると当社にも仲介料が発生します」と書かれていたので・・・) まだ物件2あるいは物件3で決めたわけではなく、まだ迷っている状況です。 こんな状況でB社にも行っていいものなのでしょうか? 私は何件か回っていい所を見つけたいという気持ちで探しているのですが、複数の不動産会社に声をかけてみる事は悪い事なのでしょうか? 何分、不動産を探す初心者なので・・・。どなたかお教えくださいませ。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • k99
  • ベストアンサー率47% (491/1025)

 私(男の会社員)ははっきりと店を出るときに「ちょっと他店も廻らせて貰って、その上で決めます」と言いますよ。客商売ですから露骨にイヤな顔をされたことはありませんし、向こうもそう言って二度と帰ってこない客は一杯経験しているはず。なので、ハシゴは別に気にすることではないと思います。  で、よさそうな物件がネット上で見つかったら、そこを持っているところに行って、「この物件のココが気に入っている。でもココは今イチ。恰度良いのはないですか?」とも聞きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。向こうもそんなこと慣れてますよね。 みなさんに質問に答えていただくと、 「ヘンなことを気にしていたんだなぁ…」と単純にも思ってしまいます。 気にせず、堂々とまわります。ありがとうございました!

  • 回答No.2

日にちに余裕があるなら、周ったほうがいいですよ。 私は部屋を決めるのに一日しかとれなかったので、二店舗しかまわれませんでしたけど、二つ目に行ったとこで良い物件に出会いましたから、周ってよかったです。 私なんて店舗が近隣でしたけど、何も気にせず周りましたよ。 車を買うときと感覚が似てるかなぁ。色々見たいですしね。 不動産会社側からしたら、お客をとらなきゃならないので必死でアピールしてきますが、負けずにいい部屋を見つけてください! ただ、いい物件はすぐうまるので、悩む時間を与えてくれないのが痛いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

気にしないでいいんですね! 心強いアドバイスをありがとうございました。 物件探し、頑張ります☆

  • 回答No.1
  • mr-115
  • ベストアンサー率33% (139/415)

私も先週の土曜日に引越しを終えたばかりです。 2週連続休日(土日)を利用して5件の不動産会社に行きました。ポイントは朝いちで行って午前中に内見するのがいいと思います。日当たりとか重要視されていたら特に。 確かに不動産会社はつながっていて、この物件、さっきもの会社にもあったという事が多々ありました。 家賃が違うということはないので、不動産会社の人の対応で決めたらいいと思います。 あと、アパマン等の大きいチェーン店と地域密着の小さいとこ両方行ったほうがいいですよ。 但し1日に何件も内見するとどれがよかったかわかんなくなったりする(私だけかも!?)ので時間が許すなら1日午前中に3件位にして、いいのがなければ次の日違う不動産会社に・・としたらいいと思います。 今は物件もたくさんある時期みたいなので(その分探してる人も多いみたいですが)早めに動いたほうがいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 やっぱり対応は大切なんですね。 さっそく明日から不動産屋めぐりを始めようと思います。 大きいところと密着型を回ってこようと思います。

関連するQ&A

  • 不動産会社について

    こんにちは。今まで住んでいた所から近くで一軒家の賃貸を探していました。田舎なのでネット等で調べても載っていない物件も多数あると思い地元の方に相談すると近所の方に色々聞いて頂きいい物件が見つかりました。がその物件は2年程前に不動産会社に入居される方を探して下さい。とお願いしていたらしいのですが一向に見つからなかったらしいです。そこへ私が近所の方の紹介で直接大家さんとお会いした形になります。家賃は5万円ですがその5万円の中から5,000円を2年前にお願いしていた不動産会社に払うそうです。これは何のお金なんでしょうか?こんな形で住まいを決めたのは初めてなのでよく分からない事だらけです。一応この土曜日に大家さんと不動産会社の方とお会いする予定です。私はその大家さん宅か賃貸に出してた家に不動産会社の方が来てくれるのかと思っていましたが、どうやら私が大家さんを迎えに行き不動産会社に出向かなければならないみたいで、不動産会社の存在に疑問を感じ始めました。普通なら不動産会社は家探しが始まった時点から存在するものなので違和感は感じないんだろうけど、ここに決めた!となってから不動産会社の影が見え大家さん越しに土曜日に大家さんを乗せて会社に来て下さいと呼び出された感じがして、ちょっと不安です。土曜日どんな話しになるのか分からないんですが身分証明出来る物を持って来てと言われてあるので免許証を持って行くつもりです。まだ電話でも会話した事もなく顔も見ていないし初めて聞く不動産会社だし無知な私は何かうまい話しに丸め込まれるんじゃないかと心配です。とりあえずこうゆう場合は仲介手数料は発生するんでしょうか?少しでも知識を入れときたいのでよろしくお願いいたします。

  • 不動産会社の乗り換えについて

    アパート探しをし、とある物件を気に入りました。その物件はネットで検索をしても入居中になっており、紹介してくれた不動産会社しか管理していないようです。実際、大家さんから直でその不動産会社に空きの話があったようですが、偶然手に入れた物件のようです。今は保証会社も決まり、あとは契約書を書くのと振込までになっています。しかし、色々探していた時、違う不動産会社から、うちは仲介手数料も敷金も無しがモットーなので、どこの物件か教えてくれてうちで管理できるようにしたほうが良いと言われました。話が良いのでその時は言いませんでしたが、やはり敷金と仲介手数料がないのは大きすぎます。私の今の状況で、最初の不動産会社しか扱っていない物件の情報を他の不動産会社に流して、後者の不動産会社に敷金や仲介手数料をゼロにしてもらうなんて、できるのでしょうか?

  • どの不動産会社がいいのかわかりません

    4月から京都の大学院に進学する予定です。 新しく暮らすための賃貸物件をネットで探し始め、(○パマンショップや○ニミニなど)幾つかのサイトで希望にあった物件の情報をメールで送ってもらえるよう、手当たり次第に問い合わせたところ、5、6件の不動産会社から情報を送ってもらうことができました。 そこで、そろそろ実際に不動産会社を訪ね、物件を見てまわりたいと考えているのですが、どの会社から送ってもらった物件情報の中にも、1、2件ほど希望に合いそうな物件があるため、どの不動産会社へ行こうか迷っています。 こういう場合は、全ての会社を回るべきでしょうか? それとも、どこかの会社に絞ったほうがいいのでしょうか? 絞る場合は、どのような会社がいいのでしょうか? 今住んでいるところから京都までは電車で1時間ほどかかるため、1日に幾つもの会社を回るということは難しく、どうしようか迷っています。 できるだけ多くの不動産会社を回るべきか、どこかの会社に絞るべきか、絞る場合にはどのような会社がいいのか、そういったことについて、アドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • この不動産会社って?

    ネットで物件を探している時に「株式会社 Let's」という 不動産会社の取扱い物件が全体的に相場より安く出ていたの ですが、この不動産会社を利用された方がいらっしゃったら どんな感じか教えてください。 サイト↓ http://www.l-777.co.jp/index.html よろしくお願いいたします。

  • 複数不動産会社に依頼するメリット

    家を売る場合に、複数査定したほうがいいという意見を聞いたのですが、 最終的に決めるのは買い手で、 不動産会社が高く評価したとしても、高すぎたら売れないと思うのですが、間違っていますでしょうか? レインズに出すにしても、同じ物件で不動産会社によって価格が違うなんてことはないと思うので、 複数不動産会社に依頼するメリットはあるのでしょうか?

  • 不動産会社は何件くらいかけもちしましたか?

    神奈川で今年中に一戸建ての購入を考えている者です。大手不動産会社と地元の不動産回会社にこれまで3件づつ紹介してもらいました。 インターネットで調べて興味ある物件があったので、その物件を扱っている新たな他の不動産会社にもコンタクトしようと思っていますが、あまり多くの不動産会社をかけもちすることによるデメリットはないのでしょうか?(メリットはそれだけいい物件を紹介してもらえる可能性が増えることだ思っています。) また大手の不動産会社と地元の不動産会社では一般的にどちらがよいのでしょうか? どなたかアドバイス願います。

  • 複数の物件(不動産会社)への申し込みについて

    学生で、賃貸マンションを探しています。 親が私のところに2月に来て、最終的な契約を行うことになっているので、自分では決定できません。それなので、それまでに良い物件を見つけておこうと探しています。 良い物件が見つかると、不動産会社には申し込みを勧められるのですが、候補が複数(異なる不動産会社で)あります。また、申し込みをした物件を親が認めてくれなければ、1から探しなおしとなってしまうというリスクもあるため、慎重に考えています。 できれば複数の不動産会社で申し込みを行いたいのですが、普通に考えて人間的に悪いことをするような気がするので、悩んでいます。 やはりこのようなことはやめた方が良いのでしょうか?法律などに詳しい方は、法律的な観点からも、アドバイスいただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • しっかりした不動産会社を教えてください。

    今度、家族で引越しする者ですが不動産会社を選定するにはどういった点を気をつけて安心できる不動産会社を見つければ良いですか?また不動産会社の知事免許(1)と(10)の違いや国土交通大臣免許とは何が違うのですか?インターネットに出てくる物件はそれほど人気がない物件なのでしょうか?色々、申し訳ございませんがお教え下さればと存じます。宜しくお願い致します。

  • 不動産会社って・・・

    戸建ての賃貸をと思いネットや雑誌で探していました。 とても魅力的な物件を雑誌で見つけ、掲載されていた不動産会社Aに問い合わせたところ「2日前に決まってしまいました。何か良い物件があればお探ししますよ!」との事で連絡先等を教えました。 が、翌日ネットで同じ物件が出ていました。 前出の不動産Aではなかったのですがネット上掲載の不動産Bに同じ物件を問い合わせたところ「今朝決まってしまいました!似た様な物件お探ししましょうか?」との事でした。 こんなテキトーな回答ってありですかね? 不動産関係に知り合いがいなくイマイチ実情がわからないのですが・・・ おとり物件的なものってあるのでしょうか? 過去に似た様な質問ありましたらすみません! 探しきれず質問してみました。

  • 賃貸に出す際の不動産会社は複数のほうがいい?

    転勤のため、間もなく持ち家(マンション)を賃貸に出します。 それに伴い、転勤先地でも賃貸物件を探しているところなのですが、ウェブで物件を調べていると、よく同一物件を複数の不動産会社ホームページで見かけます。 想像するにこれはおそらく家主が複数の不動産業者に依頼しているため(?)と思います。 しかし、今の自分の持ち家マンションをある不動産屋に相談した際「皆さん複数の不動産屋さんに依頼するんですか?」と素直に聞いたところ、不動産屋さん曰く「人それぞれですが、できれば当社のみにしていただきたいです。そのほうがやる気も違います。。。」といわれました。 やる気の問題はよくわかりますが、実際1社のネットワークだけを頼って賃貸に出すのも不安です。 やはり複数の業者にお願いしたほうが断然有利なのでしょうか? その不動産屋さんの営業の方が非常に信頼できそうな感じがしたので、申し訳ない気もしますがいかがなものでしょうか。。??

専門家に質問してみよう