• ベストアンサー

「かわいい」ように見えた時の表現について

Lariatの回答

• Lariat
回答No.4

「うれしい」と思っているかどうかは、本人でないとわからないことです。本人の表情や仕草などから、たぶんうれしいんだろうなということで「うれしそう」となるわけです。  「かわいい」かどうかは、見た人の主観ですから、見て「かわいい」と思ったときは、そのまま「かわいい」でいいのではないでしょうか?

tugarian
質問者

補足

なるほど! 「うれしい」は本人のみが知る状態、「かわいい」は見た人の主観。 そう考えると「かわいい」に無理矢理「そう」をつけるということ自体ありえないかもしれないのですね。 でも、相手が遠くにいてちゃんと見えないけど、何と言いますか、髪形とか服装とか背格好が自分の好みで、「お、かわいいかもしれない。でも近くで見てないからわからない」って思う場合、「かわいい」と言い切るのはどうかと思うんです・・・。 考えすぎかなあ・・・。 でも、参考になりました。ありがとうございました。