• ベストアンサー

外国人の土地の登記

わからなくて困っています。どうぞ教えてください。 このたび、夫(外国人、日本在住1年半、日本人の配偶者等ビザ保有)と私(日本人)とで土地を購入し、共有で登記しようと思っています。購入資金の面はクリアしたのですが、外国人が登記する際に注意する点はあるのでしょうか?例えば、大使館や入国管理局で証明や許可等を受けないと手続きできない、といったことがあるのでしょうか?用意しなければいけない書類などありましたらどうぞ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10986
noname#10986
回答No.1

通常、所有権登記名義人となるには、実在人であることを証するために住民票を添付することとなります。 外国人の方は住民票がありませんので、これに代わるものとして外国人登録原票記載事項証明書を添付します。 また、借入を行って抵当権設定を行う際には、実印登録を行い、その印鑑証明書を添付することとなります。 外国人登録をしていれば実印登録をすることが可能となります。 その他の許可申請等は必要ないはずです。 少なくとも登記申請の際には必要ありません。

gitanagitana
質問者

お礼

早速ご回答いただきましてありがとうございます。外国人だと手続きが難しくなるのかと心配していました。役所で受ける証明で足りるとわかり安心しました。