• ベストアンサー

無月経で「様子をみましょう」と言われましたが・・・

現在、SLEで通院中で25歳です。    昨年CNSループスと診断され神経症状もでて、3ヶ月ほど入院しました。今は回復して自宅療養をしていますが、入院したときから生理が止まったままです。私自身に記憶が無いのでよくわからないのですが入院中はパルス療法や血漿交換療法を何度も行ったそうです。  なんとか退院できたのですが、生理が止まったままなので、主治医に相談すると「婦人科に行って、ホルモン剤で強制的にっていうこともあるけど、ホルモン剤だからね・・・様子を見ようか」と言われました。  プレドニンを服用していますし、ホルモン療法となると持病が持病だけに怖い気がするので、主治医の言うとおり、様子を見ようとは思いますが、止まってからもうすぐ1年近くなります。他のサイトで「長い間止まっていると萎縮する恐れがある・・・」とあり、不安になってきました。    「様子を見る」ってどのくらい待ってみたらいいんでしょうか?焦る必要はないとはわかっていても、「止まっていても大丈夫(←言い表し方は変だとおもいますが)」具体的にどのくらいの目安なんでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16837
noname#16837
回答No.1

無月経はプレドニンの副作用かもしれませんね。 薬をやめると、戻ってくると思いますよ。 私も以前、別の薬ですが副作用で生理が止まってしまったことがあります。そのときは副作用とは思わずに婦人科でホルモン注射してもらいました。かなり痛いです。二回くらいは来ましたが、継続してホルモン注射してもらわないといけないようです。結局、副作用のあるその薬をやめてからはずっと定期的に来ています。 担当医師に聞いてみてください。 生理が長期に無いと、子宮筋腫になりやすいようです。私もそのせいなのかわかりませんが、筋腫ができてしまいましたし・・。

参考URL:
http://www.naoru.com/predonine.htm
youyou2003
質問者

お礼

プレドニンの副作用に月経不順や異常があることは一応、知っているんですが、昨年入院するまでは月1回ちゃんとあったので急に不安になってきたんです。薬の副作用だとしたらプレドニンとは一生つきあっていかなくてはいけないと思いますので困りもんです・・・(ーー;)ホルモン注射って1回で終わりじゃないんですね。「かなり痛い・・」って普通の皮下注射とかじゃないんですか?経口投与とかないんですかね?とにかく長期の無月経は将来的にもあまりよくないということですね・・・回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#47053
noname#47053
回答No.2

私は5年とまっています。確かに子宮は萎縮しています。とまったままだとガンになる可能性が高いのです。薬でもいいので生理を起こし、定期的に内膜は流したほうがいいそうです。

youyou2003
質問者

お礼

ガンになる可能性も高いとは知りませんでした。排卵が有無とも関係なく、とにかく内膜は流した方がいいということなんですね。 回答、ありがとうございます。