• ベストアンサー

お腹が痛い・・・

タイトル通りですが、1週間ほど前からお腹が痛みます。 普段は小さい痛みが続いていて、間隔をあけて激しいいたみがやってくるんです。 どちらかというと下のほうが痛いです。 食欲は前よりはないですが、いつもとそれほど変わらず食べられます。 病院では整腸剤と痛み止めをもらったのですが、あまりよくなりません。 これは胃腸が悪いんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47053
noname#47053
回答No.2

消化器内科か胃腸科にいきましょう。 早期発見が大切です。腸の中はなにが起きているかわからないものです。。。 不安でしょうが、見てもらうのが一番です!!!

その他の回答 (1)

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

これだけでは何とも言いようがありません。 痛みが続くようでしたら、動けるうちに救急病院へ。

関連するQ&A

  • お腹が張って苦しい!

    いつもお世話になっております。 ここ2週間ほど、腹部膨満がひどくて困っています。 前から時々はそういうことがあったのですが、何日かしたらいつのまにか直っていました。でも今回は全然直る気配がなく毎日お腹がキリキリと痛いし、苦しいし、胃まで気持ち悪くなることもあって食欲もなく憂鬱です。 元々便秘性なので便がでたら直るだろうと思い、いろいろ下剤を試して便はでたのですが、でても症状はまったくかわらず、お腹が張って苦しいままです。 たぶんガスが原因だとおもいますが…。 ○あまりにひどいようだと病院にいったほうがいいと思いますが何科になるのでしょうか? 近くに肛門科の病院があるのですが、違いますか? 胃腸科とかの方がいいですか? ○あと病院にいったらどんな診察をされるのでしょうか?(お恥ずかしい話ですが肛門科にいくとなると、なにをされるか心配になってしまいます。(^_^;) ○それからガスがたまらないようにするよい方法はないですか?例えばこんな食べ物をたべないほうがいいとか…。 以上いろいろ書きましたがよろしくお願い致します。

  • お腹の異常

    こんばんは、初めて質問させていただきます。 先週火曜からお腹がおかしくなりお腹が張りつめてぐるぐるゴロゴロ水が流れるような大きな音ときゅーっと締め付ける痛みがします。下腹部が硬く腫れているようで苦しくて腰も痛みだし眠れていません。思い当たる原因はこうなる10日近くきな粉を暴飲暴食したことしか思い付きません。3日でたべきったり満腹なのにこうなる前の晩もそのまま暴飲暴食したりしました。次の日朝3回便をして2回目下痢でした。一度目三度目は塊ありました。いつもなら軽い食欲不振になるもののまた治っていく…つもりが今回は便のあとに下腹部がチクチクするのを覚えそれからゴロゴロぐるぐる鳴り出しひどい食欲不振になり今までと違うと気付きました。そのまま様子を見てネットのお医者様に相談したところ『比較的軽い急性胃腸炎に見えます。整腸剤で様子を見てそれでもダメなら内科消化器内科っみてもらって下さい』とのことでした 整腸剤飲み初めて五日目ですが整腸剤で間に合う症状でしょうか? 食欲ほとんどなくすりおろしりんごと苺とヨーグルトと重湯お茶くらいしか取れていません このお腹がゴロゴロぐるぐる水が流れるような音は水がたまっているのでしょうか?はじめの頃は下着が肌に当たるだけでキーンとした痛みを右下腹に感じましたが塗り薬で多少和らいでいます。 これは何かの病気ですか?でも食べ過ぎてから急性腸炎になった感じがするのですが急性腸炎じゃなくて違うものですか?でもきな粉しか思い付きません。でもきな粉だけでこんな腸が異常になりますか?でも普段から生物一切食べず冷たいもの取らず毎日和食中心を心がけて来ました。食べ物には気をつけてきたつもりだからショックで落ち込み死にたい気分です。こんな状態でも買い物しています父親にばかにされます。こんなに痛く苦しいけど親に話してません。 整腸剤でもう少し様子を見ても大丈夫でしょうか? 病院にはなるべく行きたくない…でも病院行けば治りますか?私はこのまま死ぬんじゃないか?… 何か家庭で少しでも楽になる体勢とかありませんか?食べない方がいいものありますか?ヨーグルト大丈夫でしょうか? どなたか同じ経験された方知識ある方からの情報お待ちしています。

  • お腹がぽっこり。病気ですか?

    4~5日前くらいからお腹(おへその5cm上~下腹部にかけて)がぽっこりと出ています。 (5日前から徐々に大きくなっています) 特に痛みや苦しさはありません。便秘でもありません。 そのお腹の出方が尋常ではなく、まるで妊婦の様に丸く出ています。 今までたまにガスが溜まってお腹が張ることがあったのですが、その時のような苦しさ がありませんし、その時のお腹の出方の倍以上お腹が出ています。 ガスが溜まった時はお腹を軽く押すとガスがたまっているのが分かったのですが、 今はそんな感じがしません。表現が難しいですが、軽く押したりマッサージをしてみると 空気が溜まっているというよりも、腸自体が晴れている感じです。 整腸薬を飲んでみましたが便は出ますがお腹は引っ込みません。 色々検索してガス抜きのためにお腹を下にして寝てみたりしましたが、 ガスは多少出ますが、お腹は相変わらずぽっこりと出ています。 先月生理が通常どおりあったので妊娠ではないと思います。 これはやはり腸が腫れているのでしょうか? 病院(胃腸科?)へ行ったほうがいいのでしょうか? また、腸が腫れているとしたら原因はありますか? 妊婦さんと間違われてしまいそうなくらいお腹が出ているので とても困っています。ご存知の方教えて下さい。

  • 下痢なのに、お腹が膨らむ症状の場合・・。

    ここ3週間近く、食事を取ると、1時間以内に下す事が多く 正露丸を飲んでも、全く改善しません。下痢等が続くのに 体重は+1kg程度増えて、ずっとお腹が、ぱんぱんに膨れています。 病院で薬を貰えば治るかな、と思い、内科胃腸科で、 整腸剤をもらい、それを飲んでからは、下痢は止まりましたが やはり、お腹だけは、空気が入ってるかの様にずっと膨れています。 こういう症状の場合、どういう検査を受けるべき なのでしょうか・・?内科胃腸科の先生曰く 「もしかしたら、腸に水がたまってるかも」と言っていましが・・。 似た症状を経験した方、又は、何となくなご意見でも 本当に構いませんので、是非教えて頂きたいです。

  • お腹に違和感が、、、。

    お尋ねします。数日前からお腹に違和感があり、食欲もあまりありません。いつも腹部が痛いような、痛いとまでいかないですがなんとなく違和感があります。食べたら入りますし、便はでますが少々ふだんより少ない目かもしれません。左肩がすごく凝ってもいます。ふだん腹痛とかはあまりないほうなので、気になっています。病院にいったほうがいいのでしょうか?たいしたことないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 子供のお腹の張り

    1歳4か月の息子は、下痢のため整腸剤を病院で処方され飲んでいましたが、2,3日でよくなったため、薬の服用をやめました。 その後、お腹の張りがすごいんです。胸の下から、脇腹、までパンパンででべそにまでなります。今までも、下痢の際、お腹が張ることはありましたが、今まで見たことがない。くらいでています。 機嫌はよく、食欲もあります。が、なにか他の病気がかくれていないか、心配です。このまま、様子をみていていいのでしょか? 教えて下さい。

  • お腹の張り

    1日中お腹がパンパンに張っています。 胃~下っ腹辺りが凄い張ります。 お腹の中がポコポコいっててガスが凄い溜まっているみたいなのですが・・・1日中不快感で背中にも凄い痛みを感じます。 その影響で便秘の方も悪化しています。 病院でいただいたコロネルや酸化マグネシウムを飲んでも効果がありません。 整腸薬や胃腸薬、ヨーグルトを食べても治りません。 何でここまで張るかという原因も分からりません。 よき対処法はありますでしょうか?

  • 生理前ってお腹すきますか?

    初めまして。私は、生理前1週間前くらいから食欲旺盛になるんですが、このような方は他にもいらっしゃいますでしょうか? ホルモンのバランス等でこのような現象がおきるのでしょうか? 普段は少食なのに、とてもお腹が空いてしまいます。 お昼も普段よりたくさん食べてしまうんです・・。

  • 胃腸の調子が悪い

    数日前からなんとなく胃腸の調子が悪いです。 最初はゲップが大量に出ました。 吐き気・痛み等はなく、食欲もあります。 その後、お腹の具合がいまいちになり、 下痢ほどではありませんが、形のある 軟便が1日3.4回ほど出る状態です。 腹痛はほとんどありませんが、 お腹がゴロゴロいいます。 普段はどちらかというと、固めなので 少しでも軟らかいと気になります。 整腸剤などを飲んでいますが、あまり変わりません。 この症状から考えられる事はありますか?

  • お腹はすくが、吐き気で食べれない。

    私は11月の初めから2日ほど食欲がなくなりました。食べると吐き気がする(でも吐かない) 吐き気のせいか食欲不振になり、病院へ行ったけど検査はしてくれず、原因は分からないとのことで、とりあえず吐き気をおさえるのと水分補給の代わりの点滴をしてもらいました。 次の日も何も食べれず また点滴をしてもらおうとしたけれど、 できないとのことで他の病院に行きました。お腹を軽く検査してもらったら、腸が動いてないらしく、胃腸炎と言われました。 原因は風邪の菌が腸へいってしまったものです。 一週間水分補給だけにし、腸を休ませるよう言われ そこからお薬と水分補給と点滴、調子が良いときにはコテコテに煮たうどんや細かく切った大根など食べて お腹を動かそうと、ヨガ・乗馬・ウォーキング・早寝早起き・野菜ジュースや栄養のあるものを食べたりして 二週間ほどで治って少しずつだけど、食欲が戻ってきました。 胃腸炎が治ってからから一週間ほど経ち、 朝起きると喉の傷みが凄く 近所の耳鼻科に行ったとこ、鼻と喉が炎症起こしていると言われ 痰と咳のお薬を貰いました。 病院行った時は喉の傷みだけだったのですが、次の日 微熱・咳・淡のからみ・頭痛・吐き気が凄く、食べると吐き気がして、また食べれなくなってしまいました。 昨日病院に行ったとこ、吐き気で食欲ないのは胃潰瘍の疑いがあると言われましたが 胃の傷みはないんです。 私は、中学の頃不登校になり相談所に通っていました。 現在高校は電車で40分かけて通信へ週四回ほど通っているのですが、吐き気が酷く、まともに行けません。 夜は色々考えると吐き気で寝れなくなり、何年か前からマイスリーを寝る前に5mg飲んでいます。 昔から、いつもと違うことがあったり、緊張したり不安な事があると吐き気で食べれなくなってしまうのですが、 今回は長く吐き気が続き 食べれません。 吐き気が怖いせいか、何が食べたい!とか治すには食べないと!とか食べ物の事を考えたり、食べたりすると吐き気が酷くなります。特に痩せたいと言う願望はないです。 お腹は空いてペコペコで、食べれないのは辛いですし、何より力がでません。 これは自律神経だよっと知り合いに言われました。最近不安な事など、考えすぎたりして精神的な問題もあると思うのですが… 長文でしたが、 何かアドバイスや食べやすい物があったら教えてください。

専門家に質問してみよう