• ベストアンサー

妊婦に室内犬は害があるのかどうか?

mihosanの回答

• mihosan
回答No.4

過去ログにプチ似の質問がありまして、回答にアレルギーに関しての情報が載ってるHPのリンクがあります。以下のURLご覧下さい。 ごめんなさい、回答じゃないんですが、書かせてください。 なんかー、なんでみんなこういうこと言うんでしょうねぇ?(^^;この数十年、同居の犬のせいで赤ちゃんが病気になったとか怪我をしたとか、そういう話を内輪でもメディアでも聞いたことありますか?トキソプラズマも、みんな知識として知ってるだけで感染した人の話ってあんまり聞かないと思いませんか?クマ一が頭出て大騒ぎになるんですもん、身近な犬のせいで赤ちゃんに深刻な身体影響が出ようものなら、もっとニュースになると思うんですけどねぇ・・・ よっぽど犬にノミが大量についてるとか、赤ちゃん以前に不衛生な環境だとかじゃなければ、心配しなくてもいいんじゃないかなーと思いますよ。友人宅も猫や犬にまみれて育児しています。猫缶を開けると猫ならぬハイハイの息子がまっしぐら!て風景見たことありますよ(笑)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1208469
hatena_3yo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これ以上なく可愛がってきた子たちに対して、周囲の思いやりから出た言葉がもとで、にわかに邪魔者扱いなんか絶対にしたくない・・・けれど言われたようにそんなリスクがあるのかと苦しくなっていたところでした。 皆さんのご回答によって胸をなでおろすことができました。 正確な知識情報と体験談ほど支えになるものはありません。 どうも有難うございました。