• 締切済み

知らずに担保に入ってた私の家

私は今の家に12年住んでいます。 土地の名義は兄です。 家の名義は私です。 先日兄の事業が失敗し、兄は借金を抱え、色々調べると 私の住んでいる土地は担保が入っている事が分りました。 私が家を建てる前から担保に入っていたそうです。(23年前から) ですので、当然私の住んでいる家も取り上げられるのではと恐れています。 私の息子家族も同居していて、今の家が無くなったらどうすればと毎日悩んでいます。 地代は払った事ありません。 兄と賃貸契約も結んでいません。 色々知人に聞いたりしているのですが、詳しい人がいなく、 すみませんが、どなたかいい方法があったら教えていただけばいでしょうか

みんなの回答

• milk6kg
回答No.3

土地だけに競売が申し立てられたとしても,競売で購入した人に対しては,あなたの建物の敷地利用権を主張できません。すると,買受人から建物の収去を求められることも考えておかなければなりません。 あなたに資力があれば,土地を購入することを検討してみてはいかがでしょうか。 担保権者が多くなければ,任意(競売手続外)で購入し,担保を抹消してもらうことも見込めます。(所有権だけ移転登記してもらっても,担保を抹消してないと,いつ競売になるか分かりませんから十分に注意してください。また,任意の売却は競売手続が始まっても開札されるまでは可能です。ただし,この場合は,必ず競売の取下が必要です(登記を先にしても競売手続きで売却されると,その登記は抹消されま。))。 任意の購入が難しく,競売が始まった場合は,入札に参加することを検討してください。 特に,土地だけが競売の対象とされた場合,あなたの建物があることが,入札額を下げてしまい,あなたにとって落札しやすくなることが考えられます。入札希望者からすると,建物収去の判決手続費用や執行費用も考慮せざるをえませんが,建物所有者のあなたにとってはその必要がないのです。 No.1さんが照会されている一括競売の改正は,担保設定後に建物が建てられたときの担保権者のリスクを解消するためのものなのです。

• katyan
回答No.2

あなたの住んでいる町に弁護士会の無料相談があると思います。電話帳で弁護士会を調べてお聞きください

• tk-kubota
回答No.1

去年4月に法律が変わりまして、土地に抵当権が設定されたあとに建てた建物は、例え、その建物に抵当権がなくても、土地と建物は同時に競売することができるようになりました。 その場合、当然と建物代金は裁判所からもらえますが。 これを防ぐには、兄の債権者と任意に話し合いする以外にないです。