• 締切済み

借金の担保について

十数年前に亡くなった父の名義の土地があるのですが、その土地を担保に借金をする事が出来るのでしょうか?名義変更したいのですが連絡の取れない親類がいるので困っております。

みんなの回答

• tk-kubota
回答No.2

「連絡の取れない親類」と云いますが、持分登記ならば、単独で登記ができます。 相続人全員に対して抵当権を設定したいならば、全員の登記と承諾が必要です。

noname#70707
noname#70707
回答No.1

>その土地を担保に借金をする事が出来るのでしょうか 他人の不動産に担保物件としての登記をする場合は、所有者の承諾が必要なので名義を変更しておかないと合法的には不可能です。 その土地の不動産登記済証と引き換えに金銭を貰うにしても、その金銭を受け取った者が勝手に所有権の移転登記をすることも当然できません。 だから合法的にはこの土地は担保にはなりません。 遺産相続は家庭裁判所の管轄なので、裁判所では丁寧に教えてくれます。