• 締切済み

頭が大きすぎるのはおかしいのでしょうか

私は難産だったせいなのか分からないのですが、耳は健康診断でちょっとひっかかるぐらいの遠耳です。副耳があります。舌はすこし気になる程度短かったので舌小帯切除短をしました。また皮膚はアテロームがあり、目も光に弱いようで、みんなが天気が良いといって太陽を見てるとき、私はまぶしくて涙が出てしまいます。どうして自分だけこうなのか分かりません。目はどう悪いのでしょうか。周り家族は気にしてないので誰にも聞けません。特に頭が大きいのですが、それを最近指摘され落ち込んでます。確かに人目を引く頭の大きさです。でも今まではそれは疾患だと思ってませんでした。もちろん社会に出て普通に働いてます。自分の悩んでいることは何かの症例がある遺伝的なものなのか、難産のせいだったのか、そう考えて悩んでます。将来結婚して子供を産みたいのですが、同じようになるのでしょうか。本気で悩んでます。特に指摘されるようになってから苦しんでます。人の目を気にするようになりました。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#9389
noname#9389
回答No.1

 お役に立てるかはわかりませんが、単に頭が大きいというのであれば、別に問題は無いと思います。私の友人にもいますし。  けど、症状というか健康な人よりも少し違う所があるみたいですね。生活に支障がない限り普通にしていても良いと思いますが、心配なようなら一度病院で検診してみてはどうでしょう?  診療科の特定ができなければ、まずは内科に行って、難産だったとか、耳や皮膚や目の事全て話してみたら、きっとお医者さんが専門科を教えてくれると思いますよ。

関連するQ&A

  • 頭臭を診てもらえる病院

    私は頭臭が酷く洗っても2時間後には臭い出し、夕方には自分でも気分が悪くなるほどの悪臭がします。病院や皮膚科へ行きましたが、どこも「頭臭なんて症例はない」「気のせいだ」と相手にしてもらえず最後は精神科へ回されてしまいます。臭いは気のせいではなく何度も「頭が匂う」と指摘されたこともありますし、外で知らない高校生に「臭いヤツだ!」と指を差されたこともあります。少しでも改善させたく関東近辺で頭臭を診てもらえる病院を探しています。口コミなどの情報をお持ちの方どうかよろしくお願いいたします。

  • 妊娠時の舌小帯切除について

    現在、妊娠8ヶ月(30週)の20代女性です。 この頃ときどき奥歯の辺りが痛むので、今日歯医者に行ってきました。 診てもらったところ、レントゲンを撮っても虫歯の兆候はなく、親知らずが生えてきて歯のかみ合わせが悪くて歯の神経が過敏になっている可能性、昔詰めた部分の中が虫歯になっている可能性などを指摘されました。 とりあえず今日は歯垢除去だけしたのですが、次回は詰めたところをあけて見て虫歯かどうか確かめるそうです。 前置きが長くなりましたが、本題は舌小帯切除についてです。 歯医者が私の舌を見て、短いので舌小帯切除をした方がいいと勧めてきました。 理由は、交叉咬合(左右どちらか一方もしくは両方の奥歯が反対に噛み合っている状態)で良くない状態だからだそうです。 舌小帯切除は費用は数千円で、あっという間にでき、妊娠中でも問題ないとその医師は説明しました。 でも、私としては術後に化膿した場合の処置など気になる点が残りましたので、とりあえず今日は止めておきました。 今やってしまっても大丈夫なのか、ご存知の方がいましたら、教えてください。

  • 赤ちゃんの頭の形

    生後2ヶ月の赤ちゃんが居るのですが 頭と耳の形が左右で違います。 頭は全体的に絶壁ではあるものの、左側は多少 丸みをおびていてまだマシなのですが 左側を側面から見ると楕円形のようになっています。 耳も左側は形が良いのですが、右側は所謂「悪魔の耳」と言われる 上方向に尖った形になっていて左右で大きさがかなり違います。 難産で少し尖ったような頭部(上方向とハチが張ったように横方向への広がりも)になっているのも気になります。 やはり家族もみんな子供の頭の形が気になるらしく なるべく右側を少し下にするようにして寝かし直したりはしているのですが、 もしかしたらそのようなことをすることによって逆に頭の形が悪くなるのではないかと思いはじめました。 首が据わり、ハイハイするようになると形が違ってくるとも聞いているのですが やはり気になるところです。 どのように気をつければいいのか教えてください。

  • 「頭が痛い」「耳が痛い」とは言いますが・・・

    困りごとがあると「頭が痛い」「胃が痛い」、欠点や間違いを指摘されて「耳が痛い」、ちゃんちゃらおかしいと「片腹痛い」と、身体が痛い様に例えた言い回しがありますね。 では、以下のような表現があるとしたら、どんなことを例えているように感じますか?  「目が痛い」  「鼻が痛い」  「口が痛い」  「尻が痛い」  「小指が痛い」・・・あ、これは伊東ゆかりさんが「昨夜のあなたをしのぶこと」だと言っていました。 全部でなくて一つだけでも結構です。 実際にこの言い回しはあるよ、というご指摘もありがたいです。 また、これ以外の身体の部位についてのご回答も歓迎です。

  • 頭がクラクラ・・・何科に行けばいい?

    先週からずっと頭がクラクラします。 普通に歩けるし特に生活に支障はありませんが、 治らないので病院に行こうと思います。 クラクラの他にたまに頭痛がします(これは肩こりが原因かもしれません) 耳の奥が圧迫される感じがすることもあります。 血圧が高いのでそのせいかと思いましたが、 目の疲れや肩こりから来ているかもしれません。 クラクラは初めてではなく前から何度かなっているのですが、 病院は行った事がありませんでした。 原因がわからない場合、何科に行けばいいんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 何かが頭にとんできた

    ある人がしゃべっていてふっと悲しみで息が詰まった感じになった直後、目には見えないんですがその人から私の頭の上に何かが確実に飛んできて刺さったんですが(絶対気のせいではない)目に見えない世界の事、霊や超常現象に詳しい人いたら教えてください。

  • 頭がかゆい

    1週間ほど前から頭~背中にかけてが痒いです; 虫刺されのような腫れで隙間なく噛まれたようになっています 蚋に噛まれたみたいに大きく腫れていて ものすごく痒いです; ミミズ腫れっぽくなっている所もあるみたいですが 大きさは不揃いで丸く腫れているのがほとんどです。 最初は耳の裏あたりから始まって 頭全体がかゆくなって、首、オデコ、背中へ広がって(?)きました ほっぺにも広がってきていて腕と足も何ヶ所か腫れてます;; とくに変ったものは食べてないし シャンプーを変えたせいだと思い、 違うものを使ってみましたが治りません。 それでダニかなと思ったのですが、こんなに刺されるものですか? じんましんとかアトピーとか思いつくものをいくつか 調べてみましたがよくわかりませんでした。 今日学校が終わってから皮膚科へいこうと思ってますが 痒くて目がさめました。 こんなになったのは初めてで原因もわからないし 痒いしでイライラします; 同じような経験がある方いらっしゃいませんか? 原因を思いつく方がいらしたらお願いします。

  • タレントの小島瑠璃子さんは頭が良い?

    タレントの小島瑠璃子さんは頭が良いと耳にしたのですが、どのようなところがそう感じるのでしょうか?普段、あまり目にする機会がないので気になりました。

  • 寝ているとき頭がおかしい感覚が・・・

    助けて下さい、寝ているとき頭の中がおかしいんです。 夢?を見ている状態の時に、けたたましい騒音、音楽が 耳をつんざく事があります。また、その時はテレビ番組をそのままスライドで 流したような夢を見ていることが多く、何が何だかもうわかりません。 (騒音はなんかの音楽のような気がしないでもないです) 無理にジタバタして目がさめ、 また眠くなって寝てしまうと同じような事が起こり、じたばたする の繰返しがほとんどです。 騒音は、音によって耳の鼓膜が圧迫させるような感覚が多少あとに残ります、 (ウトウト状態でこれがあると、驚いて一気に目が覚めてしまう) または、頭の中身をひっくり返されるような感覚があって・・・(頭痛ではない) 過去からあったことではあるのですが、親に金縛りだから 気にするなとひとくくりにされてきました。 金縛りの症状とあまり似ていないような? 映像と音声のダブルパンチといいますか・・・・ 毎日起こるわけではなく、3週間に1、2回程度なのですが なんか最近多くて気持ち悪いです。 不安なので情報をください、よろしくお願いします。

  • プリン頭について。

    40歳女性です。 夏ごろに髪を染めてから染めていません。 先日半年ぶり(ちょっとご無沙汰すぎ)にヘアカットに行ったときは、ヘアダイはしてもらわずに、カットだけでした。 なので今髪はプリン状態です。 染めたところは黒よりは少し明るめの茶色で、 もちろん色の濃淡はわかります。 ヘアスタイルがショートより少し長めで、 かなりすかれてしまったのでカサがあまりなく、 何となくおばさんくさい感じになっているのが気になります。 おばさんくさい雰囲気はもしかしてプリンのせいかなとも思います。 私は肌が黒い方なので、たぶん黒い髪は重い感じで似合わないと思うのです。 耳の横の髪は短いので、もう完全に黒い髪だけになっていて(頭の上の方の長い部分にはまだ茶色が残っていて雰囲気は茶髪なのですが)そこは確かに重い雰囲気がします。 プリン頭ってやっぱりあまりいいものじゃないでしょうか。 オバサンくさい雰囲気を醸しだしているのは、新しく生えてきている黒い髪のせいもあるんでしょうか。 プリン頭について教えてください。

専門家に質問してみよう