• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

失業保険について

3月末で今の会社の契約任期が満了します。継続することもできるのですが、あまり待遇がよくないので転職を考えています。この場合、任期満了ということで「会社都合」となるのか、それとも継続しないということで「自己都合」となって3ヶ月(?)失業手当がもらえないのかがよくわかりません。どなたか教えてください. よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数54
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ushiuma
  • ベストアンサー率73% (22/30)

あなたが派遣社員として働いているのではない、として、 その会社に入社し、契約社員として働き始めて会社を退職する日までが3年未満であった場合で、契約の区切りで辞めた場合は、給付制限(3ヶ月お金がもらえない)はありません。 ただし、純粋な会社都合ではないので失業保険の日数は解雇の場合より少ないです。 3年以上であった場合、会社の都合で契約の区切りで辞めた場合は給付制限はありませんが、自分の都合で次の契約を結ばなかった場合は給付制限があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 わたしは派遣社員ではなく、契約社員として約1年半勤めてきました。 ということは、給付制限なしで失業保険がいただけるということですね?? また質問になりますが、失業保険の日数が少なくなるとのことですが、もらえる期間が少なくなるということですか?それとも手当日額(?)が少なくなるということでしょうか?? 手に職をもちたいため、資格取得をしながらの求職なので、すぐに希望の職が見つからない場合の、毎月支払いのローンのことが心配でしょうがありません。 よろしければまた教えてください。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • ushiuma
  • ベストアンサー率73% (22/30)

失業保険の給付日数は現在、雇用保険を掛けてきた年数と、退職理由(会社都合か自己都合か)によって決められます。また、会社都合なら退職時の年齢も関係します。 貴方の場合、まず90日だと思います。 また、一日にもらえる基本手当の額は退職理由によって上下せず、一定です。

参考URL:
http://www.shakaihoken.org/sumikin/koyou/nissuu.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

またまたご回答ありがとうございます!! いろいろわかってすっきりしました。 なるべく早く新たな職をみつけてがんばろうと思います。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.1

契約の任期切れの場合は、こちらから更新を望まなかったとしても「自己都合」にはならなかったと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました☆