• ベストアンサー

回答者様へその後の報告をしたい時は?

以前、自分の病気のことで何度か質問させていただきました。 子供をかかえ、心配で夜も眠れないような日々を過ごしている時に、いろんな解決法や、何より安心材料をたくさんご提示していただいて、本当に本当に気持ちが救われました。 その時々には回答者様へお礼を申し上げていますが、 転院したり、違う検査結果や診断が出たりして、 質問を締め切った段階とは違う現状を、ご報告しなくて 申し訳ない気持ちになっています。 というより、お世話になった回答者様達のおかげで心を やむことなく今元気です、とお伝えしたい。 でもそのような事後報告のような質問は他にはないし、 そういった場合どのようにお礼をしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私は前に、スイス旅行についていろいろアドバイスをしてあげた方に、締め切り後、もう少し言っておきたいことがあるのに気がついて、「OK」の問い合わせ?でしたか・・・に、メールして連絡を取りたい~と言ったことがあります。 すると、個人的なやり取りは禁じているのでこちらで仲介してあげます~ということになり、無事にその内容が相手に届きました。 どうしてもお礼がいいたいなら、問い合わせたらどうでしょうか?

kumiko160156
質問者

お礼

そうですね、気がつきませんでした。 問い合わせてみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • greenbird
  • ベストアンサー率42% (147/349)
回答No.4

こんにちは。 ただ、皆さまのお目に留まるかどうかは定かでありませんが、 マイページのコメント欄に書かれては如何でしょうか。 時々そういう方お見受けいたします。 経過報告は質問を立てる訳にもいかず、私はこの方法を取らせていただいた経験があります。(今現在、私は、あるお一人の方にお詫びを書いています。)   規約違反かな・・・?

kumiko160156
質問者

お礼

greenbird様のコメント欄拝見しました。なぜだかとてもほほえましい感じがしました。 でも私の経過報告は病気がらみなので、ずい分長くなってしまいそうで、コメント欄は適切じゃないかもしれません。 No.3の方のおっしゃるように問合せをしてみようかと思います。 ご回答本当にありがとうございました。

  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.2

今度は回答者になって、困っている人に アドバイスをする、ではだめですか?

kumiko160156
質問者

お礼

私もできることでお返しを、と気持ちに余裕ができた最近になって、少しですが、回答をしています。 もっとこれからお役にたてるようがんばりたいと思っています。 早々にご回答ありがとうございました。

  • hide911
  • ベストアンサー率24% (27/112)
回答No.1

医学系によく顔を出しているものです。 締め切らない。 と言う手もありますが、1年や2年も締め切らないでずっと回答待ちという訳にもいきませんからね。 質問のタイトルに質問のページURLを貼り付けて、ここの回答してくださった方、今はこうこうでその節はありがとうございました。 みたいな感じに書けばいいのではないかなぁ~なんて思いました。 …全くの駄回答ですので、スルーでもかまいませんよw

kumiko160156
質問者

お礼

質問のページURLを貼り付けたら、わかりますね。 でも質問ではなくなってしまうので、他の多数の方もみてらっしゃるのに、それは申し訳ないのかな、と思っています。 >…全くの駄回答ですので、スルーでもかまいませんよw よく「スルー」という言葉を他でも見かけますが、無視する、とか気にしないとか、ネットではそういう意味で使われるのでしょうか? 私にとっては駄回答ではないし、とてもありがたいです。 早速のご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 質問を締め切った後に回答者にお礼したい時・・

    先ほど 自分の質問を締めてしまいました。 回答者にいったんお礼は書いています。 回答してくださった方に事後報告を兼ねて もう一度お礼を書きたいと思っているのですが どこにも投稿できる欄がないので  もう無理なのでしょうか?

  • 事後報告をしたいのです。

    以前、トイプードルの交配について、皆様にアドバイスをいただきました。 アドバイスのおかげで無事に出産致しました。 アドバイスをして頂いた回答者様方にお礼と事後報告をしたいのですけれど、どのようにしたら良いでしょうか? どうぞ、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 再びお礼を言いたい時

    例えば、ここで何かの質問をして、回答を頂いたのでお礼をし、後からその回答者のアドバイスの通りにやって成功した時、「お陰様でうまくいきました」という報告を兼ねてお礼をしたい気持ちになるのですが、このような時はどうすれば良いでしょうか?何か方法がありますか?

  • 回答に対する嫌なお礼のされ方は?

    こんにちは、 ここでもお礼の仕方、質問者のモラルなどについて日々質問がされていますが、 それぞれ、ボランティアの様なものだからお礼なしでも悪いことはないという意見があったり、最低限の礼儀をつくすべきなど賛否両論です。 しかし、回答した以上、質問者様のお礼もつい気になってしまうこともあります。 その結果お礼なしの締め切りでちょっと残念だなと思ったこともありますが、これは質問の文面などが元気だったのに(!、☆などの記号が使われている文面)お礼なしだったりすると失礼だとは思いませんが、 少し肩透かしをくらった様な気持ちでした(^_^;) まぁ、そんなモラルは人それぞれで、一概に何が悪いと言えるものではないのですが、皆さんは自分がしてきた回答に対し、どんなお礼(締め切り方)が嫌でしたか? 私は嫌っていう程でもないですが、すべて「回答ありがとうございました。」という回答がちょっと寂しい感じがします。。 嫌な気持ちになったのは、誠意をこめた回答のつもりだったのに私の回答にのみお礼がなかったことがありました。。 私自身のお礼の仕方の参考にしたいと思っています。 月並な質問ですが、愚痴のつもりで回答よろしくお願いします。。

  • お礼と回答によって得た成果をつたえるにはどうしたら

    質問に対する回答を元に得た結果成果の報告とそのお礼をつたえたいのですが、どうすればよいのでしょうか? 私独りでは、どうしてもわからず手をこまねき、おしえてGOOで、質問することを選んだのですが、 切羽詰っていて、おしえてGOOの使い方を熟知する前に、質問を掲載しました。 一通り使い方をたどりながら、いただいた回答にお礼と、状況報告をし、回答を参考に作業を進めました。  自身が知りたかった一番重要なことにたどり着いたとき、うれしくてうれしくて。。。 その重要な契機になったのが、いただいた回答でしたので、その報告と御礼を再度伝えようと、質問のところに戻りました。 回答に対するお礼を、既に書いていたからだと思うのですが、お礼を書けるはずのクリックボタンが見当たらず、無知で不慣れな状態で、ベストアンサーを押せば再度御礼のコメントがかけると思いベストアンサーを押してしまいました。。。。。 質問は突然解決(私にとっては、他人事のように解決終了。。。)となり、お礼も報告も伝えることが出来ず、切なく思っています。 回答いただいた方の名前をクリックしても、その方に伝える道は無く。。。。 回答いただいた方にお礼を伝える方法は、無いままで。。。 本当に助かり、ありがたい気持ちで一杯なのです。そのことを考えると、ベストアンサーのクリックだけで、申し訳ない気持ちばかりで。。。。 御礼を伝える方法教えてください。。。。 ご回答くださった方、ほんとうに、ありがとうございました。 解決の糸口、ヒントたくさんいただきました。 短い直入な回答の言葉、すべてが、キーワードだったんですね。。。 知りたい情報手に入れることが出来ました。ありがとうございます。 この場をお借りして、お礼を。。

  • 余計な報告に苦しんでいます。回答お願いします。

    あなたが良い感じに、男性とデートを重ねていたとします。 しかし、別の男性(仲の良い何でも話せる男友達 : 男性との事も相談していた)から告白され、そちらとお付き合いを始めたとします。 ほぼ同時のタイミングでデートを重ねていた方はなんとなく気付いたので諦めて、連絡をしてこなくなりました。 一か月が過ぎ、疎遠になる状態です。 【質問です】あなただったら、お付き合いに至らなかった方の男性に、わざわざ交際報告と今までのデートのお礼を伝えますか??それとも伝えずそのままにしますか?? 【ココからはスルーして頂いて結構です】私は諦めて疎遠になった方ですが、突然LINEで交際報告と、今までのデートのお礼をされ、気持ちがぶり返してとても苦しくなりました。女性には彼氏が出来て、私は身を引き1ヶ月たったのだし、そっとしておいて欲しかったです。LINEの文中には、「腹が立ったら無視してくれていい」「納得いかなかったら何でも言ってほしい」「顔もみたくないよね」とまで書いてありました。そこまでわかっていて、何故わざわざ交際報告をしてきたのか理解できません。(まわりの友人にも止められそうです)もやもやをスッキリさせたいだけだったのしょうか。 この報告で気持ち的に経緯を聞かずには居られなくなり、電話で聞いた所、男友達とは出会って二年で、定期的に月一回、グループで遊んでいて、何でも話せる間柄だったようです、私と女性の話が現在進行形との事で「取られたくない!」と、突然告白されたようです。そして彼女も嬉しくてOKをしたとの事です。 私は、「なぜ二年も友達関係で、今なんだ」「自分は一体なんだったんだ…」「納得いかないなら何でも言ってほしい、と向こうから持ちかけて来た内容が…これか…」「結局自分のアプローチがきっかけになって二人は付き合ったんじゃないか」と余計に納得がいかず苦しいです。 別れ話(?)の最後に「一ヶ月〇〇から連絡なくて毎日考えてた」「私の事わすれないでね」こちらは辛いので覚悟を決めて「さようなら」と伝えたら「それじゃあまたね」と言われ、別れ話でこんな事を言って酷いと感じてしまいました。 長文と後半の見苦しい内容、すみません。 性別問わず、ご回答ご意見、お待ちしています。宜しくお願いします。

  • 振られた女性はその後の心境を彼に報告すべき?

    こちらで何度も質問している年上男性に告白して振られてしまって未だに忘れられない女です。 告白の直前に追突される事故に遭い、告白については「ごめんなさい」だったのですが、その後も事故のケガの様子などを心配して電話をくれたり会えば気遣うような視線を送ってくれたりしました。そして先日私からも事故後の報告をメールさせてもらい、彼もとても安心した様子のメールの返信をしてくれました。 しかし、そんな彼ですのできっと私のココロの事を一番心配しているのではないかと思うのです。 彼は人一倍、人の気持ちを思いやる気持ちが強い人です。 振った女性の事故後のことなど本当なら心配すること自体が誤解を招くのに、それを踏まえて事故後を気遣うほどの人です。 よってメインである私の彼への想いによる私のダメージを一番気にしているのは至極当然と感じます。 質問ですが、私は彼に対して事故のご報告しかしておりません。 私のココロがいまどの様な状態にあるか、彼に対してどういう想いであるかなどは一切触れずにおります。 事故の事だけでなく、メインであるその部分についてもご報告したほうが良いのでしょうか・・・? 報告するといっても虚勢を張りたくありませんから正直に(まだ好きなこと、たまに思いつめて泣いてしまうこと、でも明るくするよう努めていることなど)を言うしかないのですが・・・。 まず、私の気持ちについて報告するべきか、そして報告するとしたら素直ではなく「もう大丈夫です!」みたいに繕うのが良いのか、よろしくお願いします。

  • 「その後の報告」カテゴリー欲しいと思いませんか?

    私は「恋の悩み・人間関係」カテゴリーに質問することがあるのですが、親身に回答してくれた回答者に「その後の報告」をしたい時があります。ただ、このサイトの現在のルールでは「質問」が原則です。多くのカテゴリーは「Q&A」形式で完結すると思いますが、「恋の悩み・人間関係」等のカテゴリーでは「補足」・「回答」・「お礼」が一度で完結せず、前回のURLを貼り付けて、再質問されているケースも見受けられます。そもそも、テーマ自体、回答がないようなものなので、「Q&A」形式の限界があるとは思いますが、「報告」のカテゴリーがあってもいいかなと思うのですが、みなさんはどう思いますか?

  • 事後報告は嫌ですか??

    こんばんは。 皆さんは彼氏、彼女から些細な出来事を後から聞いたらやはり嫌な気持ちになりますか? 私は重要な事でなければ、「あ、そうなんだ~」くらいにしか思わないのですが、彼とちょっとした意見の食い違いがあったので質問しました。 2週間前の出来事をそういえば~と普通に話しました。 しかし「事後報告は腹が立つからするな」と言われました。 嫌な気持ちになる方の気持ちが知りたかったので、分かる方いらっしゃいましたらぜひ教えて頂きたいです! ちなみにこの言葉に私へ対する気持ちはあると思っていいのでしょうか?

  • CPUを変えたい!その後ご報告

    PCboyさんPesukoさん、それにcoolさん質問NO132033ではお世話になりました。 やっと世間に公表ができましたので、お礼を兼ねてご報告いたします。 Pen4/1.5GHz DDR PC21OO 512MB HDD60G7200rpm ASUS P4B266 (intell845chipset) USB2.0X4 1.1X2 IEEE1394X1 CDR/CDROM DVD/CDROM FD AGP:MillenniumG450 Sound:Audigy WinXP pro ケースも購入し15万もかかってしまいました。 快適に使えるのも皆様のおかげです。ありがとうございました。 そこで質問ですが画面を17インチを二つにしたいのですが どんなものでしょうか?

専門家に質問してみよう