• ベストアンサー

葡萄の苗

2年前から葡萄を地植えしていたのですが鉢植えのほうが実の付きがいいと知らされ鉢植えにしてみたのですが一向に育ちません、日当たりはいいのですが、土の配分が悪いのでしょうか?鉢植え葡萄の育て方に成功した方(土の配合、管理)、こつを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自分も最近鉢植えで果樹を!と思って、自分はブルーベリーやラズベリーなんですけど育て始めました、  よくお店でもブドウの房がたわわに稔った鉢植えを見ますが、こんな書込みを見つけました。 『お店で売っている、鉢植えのぶどうは、年月を経た地植えのぶどうのつるを鉢上に取り木し、その後、親木と切り離したものがほとんどです。つまり実をならせ、太らせる栄養のほとんどは親木の根っこからもらっていたわけで、鉢の中の根っこには、翌年、単独で、実をならせる力はないようです。地植えにするか、大きな鉢に植えかえるかして、根を充分に張らせないと、中々実はつかないと思いますが。』  ただ、サカタが会報で鉢植えで果樹を育てるシリーズをやっていましたが、その中で『スリット鉢』という根をしっかり張らせる鉢で栽培する方法を伝授していましたので、鉢によってはどうにかなるのかなと。ただ自分の手元にあるバックナンバーではブドウ以外のページしかありませんでしたので詳細は不明です。  下のURLも結構詳しくブドウの栽培の質問に対する回答ですので見てみてください。

参考URL:
http://www.h.chiba-u.ac.jp/soudan/kajyu/kyohou.htm
taityann
質問者

お礼

思っていたより大変なんですね、よく解りました。ありがとうございました。