• ベストアンサー

葡萄の苗

2年前から葡萄を地植えしていたのですが鉢植えのほうが実の付きがいいと知らされ鉢植えにしてみたのですが一向に育ちません、日当たりはいいのですが、土の配分が悪いのでしょうか?鉢植え葡萄の育て方に成功した方(土の配合、管理)、こつを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 自分も最近鉢植えで果樹を!と思って、自分はブルーベリーやラズベリーなんですけど育て始めました、  よくお店でもブドウの房がたわわに稔った鉢植えを見ますが、こんな書込みを見つけました。 『お店で売っている、鉢植えのぶどうは、年月を経た地植えのぶどうのつるを鉢上に取り木し、その後、親木と切り離したものがほとんどです。つまり実をならせ、太らせる栄養のほとんどは親木の根っこからもらっていたわけで、鉢の中の根っこには、翌年、単独で、実をならせる力はないようです。地植えにするか、大きな鉢に植えかえるかして、根を充分に張らせないと、中々実はつかないと思いますが。』  ただ、サカタが会報で鉢植えで果樹を育てるシリーズをやっていましたが、その中で『スリット鉢』という根をしっかり張らせる鉢で栽培する方法を伝授していましたので、鉢によってはどうにかなるのかなと。ただ自分の手元にあるバックナンバーではブドウ以外のページしかありませんでしたので詳細は不明です。  下のURLも結構詳しくブドウの栽培の質問に対する回答ですので見てみてください。

参考URL:
http://www.h.chiba-u.ac.jp/soudan/kajyu/kyohou.htm
taityann
質問者

お礼

思っていたより大変なんですね、よく解りました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ぶどうの袋かけ

    数年まえ鉢植えから地植えへおろした葡萄に 小さな実(房)が沢山つきました。大切に 育てたいので袋をかけてやろうと思います。 いつ頃(時期・実の成長)かけたらいいのかを教えて下さい。

  • 鉢植えの葡萄

    このカテゴリーに質問してよいかどうか疑問ですが・・・・。 2週間前に実が成っている鉢植えの葡萄を購入しました。 現在葡萄の実の表面がしわしわになってきています。 どのような原因が考えられるでしょうか? 水やり不足?水やり過剰?土が悪い(一回り大きな鉢に植え替えました)?栄養不足?日当たり不良?病気? 宜しくお願いします。

  • ブドウの鉢植えの枝の仕方

    数日前に、ブドウの苗木(地上約50cmぐらいか)をホームセンターで買ってきて10号鉢に植えました。 その後どうしたらいいのでしょうか? ブドウ鉢植えでちょっと検索すれば、丸くぐるぐる巻く仕立て方が多く紹介されていましたが、そのような方法ではない仕立て方もありますか? 数年後は地植えに変更したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • “葡萄”について教えてください。

    “葡萄”について教えてください。 前からホームセンターで葡萄の苗、デラウェアと巨峰を見ていて、 ネット等で育て方を見ているとどんどん葡萄の苗が欲しくなってきて どうせなら大好きな“巨峰”にしようと思い、意を決して、今週チャリで飛ばして閉店間際に購入しました。実ができたらおやつの材料にしたりして食べたいと思ってます。 環境は日当たりも抜群のベランダ(マンションなので)で鉢植えにしようと思っています。 現在は、80cm程の苗に葉が全体的に10枚ほどついており、 先端部分の10cmくらいは新しい枝が伸びてきてる・・・、って感じの苗です。 まずはどうするのが一番イイですか?

  • ゆずの苗

    ゆず苗をホームセンターで買って路地植えしました。超狭い庭なので小ぶりに育てようと思います。何年ぐらいで実がなるものでしょうか。また、2,3年で実が欲しいとしたら鉢植えがいいのでしょうか。東京です。

  • ぶどうの育て方について

    以前、ぶどう園で枝の剪定をした時に、いただいたものを植えたら、 根付きました。今年花芽が2本出ましたが、枯れてしまいました。 新しく出てきた葉も、先のほうが枯れてしまった所もあります。去年も同じ状況でしたが、何がいけなかったのでしょうか? 水遣りは1日2回、肥料は3月に剪定したあと、固形のものをおきました。鉢植えで、日当たりはあまり良くないです。 宜しくお願いします。

  • 葡萄の木を貰ったのですが・・・

    マスカット色の大きな実のなる葡萄の木を頂きました。 確かシトロンネルと書いてあったと思います。 植木鉢に植わっていて、大きな実が3房なっていて、 実はとって食べたのですが、地植えにした方が良いかと思い、 考えています。 ツルが上の方で巻かれていて、地植えにしてもどうやったら上手く 棚に出来るかと思いどなたか、栽培に詳しい方がいらっしゃったら、 アドバイスを頂きたく質問しました。 どの様な所に植えたら良いか、ツルの這わせ方、いつ頃植えればいいかなど、 ありましたらアドバイスをお願いします。 ちなみに藤の花もあって、それも以前棚にしたのですが、その時は自己流で 1本伸ばすのを決めてツルを伸ばして棚を作りました。

  • 庭に植えた苗

    1週間ほど前、庭に苗を地植えしました。 最近新築の家に引っ越してきたのですが、 南側の庭は秋になってから手をつけるつもりです。 北側のもう木が植えてある日陰に10~15個程度のいろいろな苗を植えました。 購入した時に売主さんから「とても良い土を入れてあります」と聞いていましたので、直接植えても大丈夫なのかと思って少し耕して大き目の石などを取り除いただけで苗を植えてしまいました。 でも腐葉土や赤玉土、堆肥などを混ぜ込んで土を改良してから植えた方が良かったのかもと思っています。 これまでマンション住まいでしたので庭はなく、ガーデニングは初心者で少しは勉強してから取り組めば良かったです。。。 もう植えてしまったのですがこれからできることなどはあるでしょうか? 何もしなければ枯れてきてしまうでしょうか? 良い土だと言われましたが硬かったですし、鉢植えなどに使う土のようにふわふわとはしてません。 小さな苗ですがもう愛着を感じてますし枯れてほしくありませんので、 どうかアドバイスをお願い致します。<(_ _)>

  • ぶどうをあきらめる前に

    自宅庭での栽培を辞めたいと質問しているものです。 「もう1年ブドウ栽培を基礎から学びおいしいぶどうを収穫する。」という解答をいただきまして 、自分に出来るならそれもアリかな?と少し思います。 枝の剪定・土改良と肥料やり・除虫・摘果・袋掛けと山ほど仕事がありますが、土から変えなきゃ駄目かな・・・と。 栽培過程でのコツを伝授おねがいします。

  • ブドウの巨砲が熟さない

    前に一度、質問しましたがうまくいかないので再度、教えてください。 ブドウの巨砲が、毎年、熟しません。 緑色の大きな粒まで育ちますが、九月中旬なのに(東京都)実が紫色にならず、堅いままです。今年は、摘粒もしっかりやったのですが。 六年目の木ですが、毎年、こんな状態です。肥料は、秋と四月に与えていますし、剪定もしています。日当たりも良好です。どうしたら、ちゃんとしたブドウになるのでしょうか?

専門家に質問してみよう