• ベストアンサー

特許は経理上の資産となるのでしょうか?

特許は経理上の資産となるのでしょうか? もしなるのであれば、資産価値はどのようになるのでしょうか? また、申請中のものはどのような扱いになるか教えてください。宜しくお願いします。

• hdddvd
  • お礼率43% (209/478)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.2

#の追加です。 自社開発の場合、開発費用などが損金処理されていれば、原価は0となり、売却価格で収益に計上されます。

hdddvd
質問者

お礼

ありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (1)

回答No.1

外部から特許権を購入した場合に、無形固定資産に「特許権」として計上します。 償却方法は、定額法により残存価額は0で計算します。 自社で特許権を取得した場合は、新たな製品又は新たな技術の発明に係る試験研究のために特別に支出された試験研究費は、税法では繰延資産として処理することになっていますが、この繰延資産は、税法上、任意償却となっているため、発生時の経費として処理できますから、結果的に繰延資産に計上される例は少ないでしょう。

hdddvd
質問者

お礼

自社の特許を売却した場合の利益は、原価ゼロで計算してもいいのでしょうか?宜しくお願いします。