• ベストアンサー

千葉県公立一般入試の作文の配点

HANA0804の回答

• ベストアンサー
  • HANA0804
回答No.2

私は千葉県の公立高校の1年生です。 千葉県の公立高校の3本の指に入ると言われている学校です。(実際にはそんなに高いレベルの学校でもない気がする・・・)2日目に作文があったので、もしかしたら同じ高校かもしれませんね。 私の塾の先生は「作文で受かることはあっても作文で落ちることはほとんどない」と言っていました。まぁ、どこの学校でも大事なのは学力試験でしょう。私はもともと文章を作るのは得意だったため対策というものをやっていませんでしたが、大丈夫でした。周りにも対策をやらずに受かった人がたくさんいます。人並みの文章を書ければ大丈夫です。 私からは不確かなアドバイスしか出来ませんが、それでは頑張ってください。

noname#58652
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 娘も県立御三家の1校を受験いたします。 文章を書くことはそこそこで、文章検定3級も中2の時に取っています(準2は模試などでスケジュールが合わず取れませんでした)。だからこそ、5~600文字程度の作文だったら心配ないと言って、全く対策をしている様子がなく、それがかえって、私にはちょっと不安に思えたのです。 でも、HANA0804様のお答えを拝見しまして、少しホッとしました。ありがとうございました。