• ベストアンサー

大学生の住まいについて

長男の大学進学が決まり、京都に住む予定です。 最近、テレビで「レオパレス」というのをみます。 礼金・敷金なしで、光熱費込みとはいいですよね。 でも、京都は、家賃が東京に比べて安いと聞いて、普通に賃貸物件を探すのと、どちらが得なんでしょう? どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hasumi
回答No.2

大学生の女です。 私も一人暮らしをするときにレオパレスと普通に借りるのと迷いました。 私は1年間だけだったのでレオパレスの家具・家電付きの方が安いのではないかと思い、そっちにしようと思いました。 けれども一人暮らしをしている友達に光熱費がどれくらいかかるかを聞いたり、リサイクルショップで家具や家電を見て計算したら普通に借りた方が少し安かったので、結局普通に借りました。 私は京都に住んでいないので京都がどうかはわからないですが、やっぱり実際に計算してみたらどうでしょうか。

manahiro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 京都の物件を探したら、家賃がすごく安いので、 hasumiさんのおっしゃる通り、生活費を計算してみたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#9392
noname#9392
回答No.1

レオパレスって礼金・敷金はなくても入居時の入会金、退去時の掃除代が礼金・敷金と同じだけとられます (物件ごとに違う) なので高いか安いかは条件次第になりますね

manahiro
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 そうなんですか~。 礼金・敷金なし・・・という言葉に誘われていました。 参考になりました。